2023卒の先輩がベネッセスタイルケアサービススタッフ(介護職)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート
公開日:2022年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- サービススタッフ(介護職)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 事業部長と人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間通りに始まった。面接終了後は面接官に退室を促され、学生側が接続を切った。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他社の選考の状況について、具体的な会社名まで聞かれるので、言えるように確認しておくと良いと思います。
面接の雰囲気
事業部長の方はゆっくりと丁寧に、学生の緊張を解すように質問してきたが、人事の方はキビキビしていて事業部長よりもスピード感のある感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトで困ったことと、乗り越え方を教えてください。
私がアルバイトをしている中で一番困ったのは、ラストオーダーの時間を過ぎても注文を決めて下さらないお客様です。
私はラストオーダーの10分ほど前に、事前にお客様にお声かけし、時間になってからもう一度注文を伺っていたのですが、時間になってから「すみません、今から決めます」とメニューを広げる方がいらっしゃいました。私が働いていたお店はホールとキッチンで別れていたため、時間までに注文を伺いオーダーを通さないと、キッチンの方に迷惑をかけてしまいます。そのため、お客様には「申し訳ないですが、お時間ですので」とお伝えし、私で対応しきれない場合は店長を呼び、代わりに対応していただき、その状況を乗り越えていました。
介護業界のイメージについて教えてください。
私は、ベネッセスタイルケアの説明会に参加する前は、介護職は力仕事が多く大変そう、また、ご入居者様と1対1で向き合う仕事というイメージを持っていました。しかし、説明会を通して、一緒に働く仲間とチームワークで協力することが非常に重要になる仕事だというイメージに変わりました。また、ベネッセスタイルケアではIT化が進み、ご入居者様の情報をスタッフ間で共有することの効率化されていたり、アナログ的な介護職のイメージから、デジタルな仕事のイメージに変わりました。
私は、御社の説明会や一次面接といった選考フローを通して、介護職は大変そうというイメージから、働きやすい環境が整っているというイメージに変わりました。
株式会社ベネッセスタイルケアの他の最終面接詳細を見る
- 2027卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2025/12/10公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の最終面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2025/9/25公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の最終面接(2025/9/11公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2025/8/8公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2025/6/5公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の最終面接(2025/5/22公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の最終面接(2025/5/7公開)
医療・福祉 (福祉)の他の最終面接詳細を見る
ベネッセスタイルケアの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベネッセスタイルケア |
|---|---|
| フリガナ | ベネッセスタイルケア |
| 設立日 | 2003年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 18,868人 |
| 売上高 | 1328億1200万円 |
| 代表者 | 滝山 真也 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル |
| 電話番号 | 03-6836-1111 |
| URL | https://www.benesse-style-care.co.jp |
