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【挑戦と成長の軌跡】【21卒】東急ストアの総合職の本選考体験記 No.12381(立教大学/男性)(2021/5/20公開)

株式会社東急ストアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社東急ストアのレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 三井不動産リアルティ
  • ヒューマンタッチ
  • 長谷工コミュニティ
  • 野村不動産パートナーズ
  • エントリー
  • 東急コミュニティー
  • パーソルテンプスタッフ
  • 三井住友トラスト不動産
  • 野村不動産ソリューションズ
  • そごう・西武
  • 東急ストア
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

会社説明会と一次面接がオンラインで行われました。

企業研究

特に他のスーパーマーケットと比較したときの強み・弱みを明確にすることが重要だと思います。その上で、入社後に自分はどの部門でどのような取り組みをしていきたいのかを具体的イメージして面接に臨む必要があります。その際に自分の過去の経験から得られた力や長所をどのように活かすことができるのかもセットで話すことができればベストだと思います。具体的な同業他社との比較方法は実際に店舗見学をすると良いでしょう。日頃からスーパーマーケットで買い物をしている方であれば、商品の陳列や店員さんの質など様々な面で違いに気づくことができると思います。他社の安さを売りにしている会社とは異なり、「サービスの質」を重視している会社なのでその点に着目すれば店舗見学もしやすくなります。

志望動機

「お客様・従業員にとっての地域一番店」の実現に貢献したく御社を志望しました。御社の、プラスアルファのサービスを重視し個店経営とチェーンストアの掛け合わせを行っている点、その中で1人1人のアイディアを活かせる環境に魅力を感じました。入社後は御社の○○様もおっしゃっていた課題の「駅近だから来る」お客様を「東急ストアだから来る」お客様に変えることを目標に努力を続けます。特にメニュー提案や売り場作りにこだわりたく思います。また、数年後は部門リーダーとして従業員にとっての地域一番店も目指したいと考えています。そして、御社のお客様の笑顔は、従業員の笑顔から生まれるという考え方に共感致しました。私自身も部門リーダーになれた際は御社の○○様のような「社員は家族」だという考えの基、チームで売り場作りに携わります。このように私はお客様の日常を支えるため「お客様・従業員にとっての地域一番店」の実現に貢献致します。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ着用
実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB説明会

セミナーの内容

業界・企業に関する説明、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

通常の説明会だったので特に事前準備は必要ありませんでした。強いて言うなら質疑応答用に質問を用意しておくと良いです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるに当たって参加必須でした。参加したところで選考に有利になることは無いと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIとは系統が異なるのでとくに対策は行わなかった。

WEBテストの内容・科目

3Eテスト、YGPI適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

算数のようなものと性格診断、制限時間は20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望動機と入社後の目標

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

基本的なことではあるが、他のスーパーマーケットではなくなぜ御社で働きたいのか、どのような仕事がしたいのかを述べた。

ES対策で行ったこと

キャリアセンターのアドバイザーの方の方のご意見を参考に何度か添削を行った。既に他社で通過していたESを参考にして修正を加えたりした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られていたUPLから入室し面接スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接が2回しかないので、一次面接ではあったがしっかりと企業研究をして臨む必要がある。店舗見学を行うことで他社比較を行ったり、自分自身の強みをどのように活かすことができるのかを具体的に話せなければいけません。また、どの部門でどのように働きたいのかもイメージをする必要があると思います。

面接の雰囲気

2人とも穏やかな方だった。終始笑顔も交えながら和やかな雰囲気で面接が進んだ。学生の素の様子を見ているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

店舗見学をした中で、どの店舗が一番印象的でしたか。また、その理由を教えてください。

店舗見学を行った中で一番印象に残っているのは中目黒本店です。理由は主に2点あります。1点目はまさに個店経営を体現しているのが伝わってきたからです。店舗の入り口からすぐの所にお弁当やお惣菜が並んでおり、店舗周辺には飲食店やオフィスがあることからも、そこで働く方々の集客を狙ったものであると感じました。実際にお客様の様子を見ていると、スーツを着た方が品物を取っていく姿が見られました。2点目はバリアフリーにも力を入れられている点です。本社側の入り口には車椅子専用の通路が設けられており、高齢者の多い地域ならではの配慮がされていると感じました。あまり他のスーパーマーケットでは見られないものだったので非常に印象に残りました。

学生時代に取り組んだことについて教えてください。

3ヶ月間英会話スクールでのインターンシップで新サービスの宣伝活動を行いました。この経験を通して実行力が成長しました。最終目標はサービススタートのための新規会員の獲得でした。しかし、サービスの認知度自体が低いという課題がありました。また、当時はSNSの活用もほぼされていない状態でした。そこでSNSを利用した宣伝で認知度向上を図りました。初めはフォロワーも増えず認知度も上がりませんでした。そのためインフルエンサーの投稿との比較を行い、ターゲットを明確にし、そのターゲットにとって必要な情報を考える必要があると分かりました。実行に移した結果フォロワー数が5倍に伸び、認知度の向上に成功しました。また、インフルエンサーやブロガーへのアプローチ、youtuber起用の提案などを行いました。最終的に5人のSNS経由での新規会員獲得を達成し、サービススタートに貢献できました。この経験から成長できた実行力を活かして御社でも活躍します。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
中目黒本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
司会進行役の若い人事の方1人と役員クラスの方2人
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後待合室で待機後面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

接客業と言うこともあり第一印象には気をつけた。入室のタイミング、最後にお礼を言うときなどはしっかりと相手の目をみてハキハキと挨拶をした。また、入社後どの部門でどのような取り組みを行いたいかを話しているときには、面接官もかなり納得しているリアクションも示してくださったので評価ポイントだったと思う。

面接の雰囲気

かなり厳かな雰囲気だった。かなりじっくりと鋭い目つきで見られながら面接を行った。時々面接官が納得のいく受け答えができた時などは「うん、なるほどねえ」と声を出すなどリアクションを良くとる面接官だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後はどの部門で働きたいのかとその理由を教えてください。

デリカで働きたいと考えています。理由は、デリカコーナーではまだまだ挑戦する余地が残っていると考えたからです。魚、肉、野菜のコーナーではPOPなどを作成し具体的なメニュー提案を行うことによって購買意欲をかき立てるよな取り組みが良く行われていますが、デリカコーナーにおいては既に完成された食品であるがために、なかなかそのような取り組みが行われにくいのが現状だと考えています。そこで1つの具体的な案として、通常のお惣菜にちょっとした一工夫を加えるだけで見た目、味ともにグレードアップできるようなメニュー提案ができると考えています。このような取り組みがまだまだ行えるのがデリカ部門だと考えていることから希望しています。

留学をしていた中で様々な価値観を持つ人と関わってきたと思いますが、その中で合わないと思った人がいたときどのように対処していましたか。

まず大前提として絶対に逃げないことを心がけていました。その上で特に意識していたことは、相手が興味を持っている話題を考え質問することです。質問を繰り返すことによって相手に気持ちよく会話を話をさせて、人間関係や信頼関係を構築することができました。特に南米人の友人はおしゃべり好きで、実際に質問を繰り返すことによって日本人同士でも親しくなければ話さないようなことでも楽しそうに語ってくれました。実際に価値観が全く異なる人々とお互い第二言語でコミュニケーションを取るのは苦労することも多かったですが、相手の興味がありそうな話題を見つけそれに関しての質問を積極的に行うことによって良い関係を築くことができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望と比較した時に、給与や福利厚生の面で劣っていると判断したため辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者座談会が開催されました。

内定者について

内定者の人数

50人以上いると思います。

内定者の所属大学

聞いたことのない名前の大学から有名大学まで様々。

内定者の属性

スーパーでのバイト経験のある人が多いと感じました。

内定後の企業のスタンス

目安の内定承諾期間を設けてくださり、その中で座談会にも招待してもらった。何度か電話で就活の進捗について聞かれたが、特にやめるように指示されることはなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

なるべく多くの業態の店舗見学を行い、自分の言葉でそれぞれの特徴や他社との違いを説明できるようにしておく必要があります。その上で、入社後自分がどの部門でどのような仕事をしたいのかは一次面接、最終面接ともに質問されたのでしっかりと考えておかなければいけません。ただ、私の場合は面接官の方にもかなり納得していただけたようなので、ここは大きな評価ポイントであると感じました。基本的にオーソドックスな質問しかされないので、基本的な質問に答えられるように事前準備をしておけば問題ないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

入社後はたくさんのアルバイト・パートさんをまとめなければならないので責任感を持ってコミュニケーションがとれることは非常に重要なポイントだと思います。その上で入社後の具体的なイメージを持って面接で伝えられる人は内定がもらえると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定者座談会などに参加してみると、それほど意識高く就職活動を行っていなかったような人でも内定をもらえているような印象を受けました。そのため真面目にきちんと考えて就職活動を行っているというだけでも差別化ポイントにはなると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾期間中に定期的に電話で就活の進捗について確認された。また、一度だけ内定者座談会に招待された。

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東急ストアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東急ストア
フリガナ トウキュウストア
設立日 1956年10月
資本金 1億円
従業員数 2,117人
売上高 2158億9200万円
代表者 大堀左千夫
本社所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目21番12号
電話番号 03-3711-0109
URL https://www.tokyu-store.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131517

東急ストアの 選考対策

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