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株式会社東急ストア 報酬UP

【個店経営で地域に合わせたサービス】【16卒】東急ストアの本選考体験記 No.1320(立教大学/)(2017/6/13公開)

株式会社東急ストアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒株式会社東急ストアのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+テスト(6月) → ES(6月) → GD(7月) → 1次面接(7月)

企業研究

同業他社の店舗との比較・東急ストア同士の比較を行うことが大切だと思います。スーパーという、身近な存在であるので、改めて会社ごとのその特徴であったり、近隣住宅の特長からどのような商品が多い、といった具体的な様子を分析する事が、面接時にとても役に立ちました。また、私鉄系のスーパーだから志望するという学生が多いと思うので、私鉄系スーパー同士を比較する(東武ストア・京王ストアなど)と、よりしっかり分析していると面接官にアピールできると思います。

志望動機

私は就職するうえで、お客様と直接関わる事が出来て、多様な業務に携われるような仕事に就きたいと考えております。子供の頃から人を手伝う事が好きであり、アルバイト先の接客業務を楽しく感じていた事、好奇心が旺盛で様々な知識を得たり、幅広い事業に挑戦したいため、このように考えるようになりました。これらの考えから、小売業界やアミューズメント業界を志望しております。その中でも御社を志望する理由は、個店経営という店舗戦略に強く惹かれたからです。私の勤めていたアルバイト先の問題の一つに、チェーン店ならではのマニュアル通りの経営が挙げられました。店舗ごとにお客様の層や周辺施設の特徴が異なるのに、全ての店舗で同じ作業スケジュール・商品レイアウトという方式は、地域の特性が全く発揮されないと感じておりました。貴社の個店経営は地域に合わせた店舗づくりが出来るので、お客様のニーズにより正確に応えられると考えました。また、東急電鉄や東急カードなどのグループ企業の情報を共有する事で、より綿密な店舗戦略が考えられると思いました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

2つあるディスカッションのテーマの中から、自分たちで好きなものを選ぶ形式でした。私たちは「東急ストアで新しく発売するお弁当の内容・対象・金額」を選びました。もう一つは「雨の日にお客さんを呼び込むための提案」でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

テーマが東急ストアならではというわけでは無かった事、予備知識が特になくても誰もが考えられる内容であった事から、発想力や考え方を見られているのだと思いました。お弁当の中身を考えるという、誰もが考えやすくバラバラのアイデアを持ちやすい内容だったので、一人ひとり「なぜその弁当が良いと思うか」を発表したり、「今何が流行しているか」を考えていき、バラバラの考えをまとめて絞って1つの結論にしていく過程がとても難しく、その部分を見られているのだと思いました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的に、進行係がESの内容に沿って進めていき、関心がある部分を面接官が深堀していく形でした。考え方や雰囲気を見ていることはもちろん、それ以上に経験や、その経験を会社でどのように活かしていくかを見られているのだと感じました。また、水産系の志望者が全くいないそうなので、なぜ水産部を希望するのかをとても深堀されました。

面接の雰囲気

ESの通りに進めていく中で、面接官の関心がある内容を深堀されてく形でした。私のアルバイト先が寿司屋だったので、魚に関する話でとても盛り上がり、私も面接官も冗談を言い合ったりでとても楽しい面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後の目標。

まずは自分の担当する分野の商品知識や店舗の特徴を十分に把握していきたいと思います。どのような商品が良いものと言われるのか、その食材を使った料理にはどのようなものがあるのか、といった知識を自ら勉強したり先輩に聞く事で把握し、お客様からのどんな質問にも答えられるようになりたいです。また、商品のレイアウトやポップを工夫してその効果について分析したり、周辺地域やお客様層の特徴を観察して、店舗の強みや弱みを研究していきたいと思います。これらの知識を身に付けた後は、部門リーダーを目指したいと思います。今まで得てきた知識をもとに、販売計画をたてたり、従業員の特徴に応じた戦略を考えていきたいと思います。そして、これら経験を活かして最終的にはスーパーバイザーとして、複数の店舗の後輩社員やパート人材の育成・運営の指導に携わりたいと考えております。具体的な業務について企業研究していたので、詳しく説明しました。

興味のある部署、職種。

水産部門に一番関心を持っています。二年間ずっと勤めていたアルバイト先が寿司屋であったため、魚関連の商品が身近に感じられるからです。また、兄も一時期スーパーの水産部門で勤めていたこと、自身の趣味の一つが釣りなので、魚という生き物にもともと強く関心を持っているので、この部署を志望します。職種は、スーパーバイザーを目指したいと思います。学生時代に、アルバイト先の店舗課題解決に努めた経験から、店舗をより良くする事に関心があるからです。具体的な経験、例を挙げることで話を分かりやすくしました。

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東急ストアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東急ストア
フリガナ トウキュウストア
設立日 1956年10月
資本金 1億円
従業員数 2,117人
売上高 2158億9200万円
代表者 大堀左千夫
本社所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目21番12号
電話番号 03-3711-0109
URL https://www.tokyu-store.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131517

東急ストアの 選考対策

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