東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社

  • 2.8
  • 口コミ投稿数(224件)
  • ES・体験記(77件)

東京地下鉄の本選考TOP

東京地下鉄の本選考

本選考体験記(3件)

20卒 2次面接

総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 鉄道業界を志望する場合は、売上の比率をまず初めに見ておくことが非常に大切になると思う。東京地下鉄の場合はJR旅客各社とおなじように、本業の鉄道が売上の中で一番多い割合を占めている。そのため、鉄道会社で開発をやりたいと考えている場合は、「なぜ鉄道比率が高い東京地下鉄を志望するのか」ということをしっかりと説明できるようにする必要がある。また、私も落とされてしまったが、2次面接...

20卒 内定辞退

総合職(機械・電気系)
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 「鉄道業界の中でもなぜ東京メトロを第一志望としているのか」についてわかりやすく説明できるようになっておくことが重要であると感じた。鉄道会社の総合職は採用人数が少ないからか、学生側の志望度の高さが選考で非常に重視されていると感じた。実際の面接においても、他社の選考状況や志望度、志望している業界などを詳しく聞かれることが多かった。しかしながら、直接「弊社への志望動機を教えてく...

19卒 最終面接

エキスパート職
19卒 | 日本大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 東京メトロは他社と比較してどのような違いがあるのか、インターネットで調べたり実際に乗って調べた。実際に乗ってすることは、駅の設備や列車の内観などチェックすることです。また、東京メトロは輸送人員の多さや輸送密度の高さなど強みが多いので、しっかり頭に入れておくことが必要です。東京メトロは応募人数が多いわりにESの設問が簡素で、他と差をつけづらいのが難点です。パンフレットやイン...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 東京地下鉄を志望する理由を教えてください。
A. それぞれの地域にとって「当たり前」で「ないと困る」空間や生活サービスを提供する仕事がしたいです。特に、人々の日常生活を支える「駅」をこれまで以上に「ないと困る」ものとすべく、「駅」を中心とした街づくりや生活サービスの提供に取り組みたいです。その理由は主に二つあります。➀体育会ワンダーフォーゲル部で、主将として部の課題に自ら向き合い改善していく中で確立した仕組みが、今や部に...

20卒 志望動機

職種: 総合職(機械・電気系)
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 東京地下鉄を志望する理由を教えてください。
A. 私は「機械系を学んだ技術者として、自分の興味のある分野で働きたい」ということを就職活動の軸として掲げています。そのため、私は志望している業界を航空、自動車、鉄道の3つの分野に絞っています。さらに、私が大学時代に所属していた旅行サークルでは、サークル運営を経験し、人を動かす面白さや難しさを学んだことから、将来は「ゼネラリスト」として働きたいと思っています。先の3業界の中でゼ...

19卒 志望動機

職種: エキスパート職
19卒 | 日本大学 | 男性
Q. 東京地下鉄を志望する理由を教えてください。
A. 私が東京メトロを志望した理由は、東京メトロの責任の大きさと東京の顔になれるということに魅力を感じたからです。東京メトロは、お客様の数やお客様の密度が私鉄でナンバーワンであることで、安全に対して最も大きな責任の下で働くことができるということ、そして日本各地や世界各国から多くの人々が訪れる東京の中心を走る東京メトロで働くことは東京の顔になることであり、大好きな街の顔になるんだ...

エントリーシート

20卒 本選考ES

総合職事務系
20卒 | 東京大学 | 女性
Q. あなたの誰にも負けない強みは何ですか?具体的なエピソードと共に教えてください。400文字以下
A. 私の強みは、対人関係における関係構築力が高いところだ。私は、小学生対象の個別指導塾で指導員をしている。その中で、保護者や生徒と真摯に向き合い、信頼関係を築いたことで校舎人気ナンバーワン講師になることができた。保護者とのやり取りでは、生徒の苦手についてあまり触れない講師が多いが、私は生徒の苦手な部分も隠さず伝えることを大切にした。包み隠さず伝えることが真の信頼関係を築くためには必須だと感じたか...

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. あなたの誰にも負けない強みは何ですか?具体的なエピソードと共に教えてください。(400文字以下)
A. 「責任感を持ち、積極的な行動力でやり遂げるリーダーシップ」だ。体育会ワンダーフォーゲル部での主将の活動で特にそれが表れた。主に登山を行う当部では、部員の主体性の欠如という課題があった。登山は安全第一であり、「自分の身は自分で守る」という主体的な準備が安全性を高める。しかし当部は「楽しくない」ことが多い登山の入念な準備から避けてきた。私はこの課題の改善に取り組んだ。例えば、部内での登山で必要技...

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. インターン経験300字
A. 私が参加した電機メーカーの夏季インターンシップの業務内容は、発電用風車における増速機の振動計測と異常振動検知システムの作成でした。これは私の専門分野ではない業務に加え、ソフトやデバイスはすべて初見であり、職場の方も使用したことがないものでした。数日は思うような成果を出すことができず、焦りを感じることもありました。しかし途中であきらめることなく、入念な調査と、解決できないものは職場の方と積極的...

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか。
A. 私が学生時代に頑張ったことは、体育会ワンダーフォーゲル部で主将として活動したことです。当部は主に登山を中心としたアウトドア活動を行っています。そんな当部では、登山の安全性が課題としてありました。私は主将としてその改善に取り組みました。改善策として「体力」や「技術」といった点の強化が考えられますが、私はそれに加えて内面的な「主体性」という点に注目して取り組みました。例えば、...

20卒 1次面接

総合職(機械・電気系)
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
A. 私は学園祭において、サークルで出店した飲食販売ブースの責任者を務めました。その際、以前よりサークルメンバーからの要望が多かったものの、生肉の衛生管理の煩雑さから、今までに前例のないケバブを販売することに挑戦しました。ところが、コストの計算を行ったところ、販売価格は800円と見積もられました。それでは学園祭の飲食物として商品力が弱いと判断し、原価の高い味付きラム肉を安価な鶏...

19卒 1次面接

エキスパート職
19卒 | 日本大学 | 男性
Q. やりたい仕事は何ですか。
A. 私は運転士になりたいと考えています。それは、運転士には大きなやりがいと魅力があるからです。やりがいについては、数百人や千数百人のお客様の命を直接お預かりする責任のある仕事だということです。魅力については、数百人や千数百人のお客様の通勤・通学を支える、つまり社会を支えるということです。また、運転士は鉄道会社の現業部門では最も大事な社員であり、その運転士になることで会社に真に...

内定者のアドバイス

20卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
職種: 総合職(機械・電気系)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

東京メトロに限らず鉄道会社総合職の募集人数は少ない。そのため、採用後の離職は会社に大きく影響を与えることから、就活生の中でも特に志望度が高い学生を採用する...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

運も必要だと思う。内定が出る人、出ない人の差は志望度の高さだと思う。いくら優秀な学生でも入社後すぐに退職されると会社は困る。インターンシップへの参加や説明...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

夏季インターンシップへの参加は本選考においても非常に有利となる。事実、夏季インターンシップに参加した半分以上の人が内定をもらっている。また、最終選考では毎...