2022卒の法政大学の先輩がJR東日本企画総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社JR東日本企画のレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の質問してほしい方に面接官を誘導できたので評価されたのだと感じました。また、面接官の聞きたいことが何かをくみ取ることも重要だと思います。
面接の雰囲気
一次面接とは違ってご年配の社員の方でしたが、話を聞こうとしてくれている姿勢が見える面接なので話しやすい雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
人生で一番の失敗はなんですか?
会ったことのないメンバーと参加した御社のコンペ型インターンで大敗したことです。
直前にサークルメンバーと出場した広告コンペで裏方に徹して優勝していた私は、新しいチームでも同じように裏方に徹すれば優勝できると勘違いしていました。しかし結果は大敗でした。
そこで学んだことはメンバーを理解することの大切さです。一位を獲ることだけに集中していた私は前の大会に出たメンバーと今目の前にいるメンバーが違う人物で、それに合わせて自分の役割を考えなければいけないことに気づいていませんでした。この失敗は自分にとってすごく悔しいものだったのですが、1人ではできないことがあることを認識したと同時に組織の中の自分の役割を認識する大切さに気づけた経験でした。
ゼミではどんな活動していましたか?
QR決済のさらなる普及のための戦略提案を行いました。(野村総合研究所マーケティング分析コンテスト)
通信キャリアの多くが独自のQR決済を提供していて、二つを連携させることで高い還元率を実現している一方で、シェア率においては逆転が起きていることを生活の中で実感していました。そこで、QR決済の利用にどのような消費価値観が関係しているのか明らかにした上でQR決済のさらなる普及のための戦略提案を行うことにしました。まず因子分析とクラスター分析を行ってQR決済利用者と非利用者の消費価値観の違いを調べた上で二項ロジット分析でどんな人がQR決済を利用しているのか仮説を立てました。また、QR決済・通信キャリアどちらもシリーズ系のTV広告を放送していることからその広告は利用と意向の向上に影響を与えているのか調べることがさらなる普及のための戦略提案に繋がると考え二項ロジットモデルで分析を行いました。
分析結果から男性が多く利用しており年齢は関係ないこと、流行に敏感な方が多く利用していてCGMと強い結びつきがあることTVCMが利用においていい影響を与えるとは限らないことがわかったので、Instagram利用する若い女性に向けてストーリー広告の配信をするなど新しい広告方法を考える必要があると考えました。
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JR東日本企画の 会社情報
会社名 | 株式会社JR東日本企画 |
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フリガナ | ジェイアールヒガシニホンキカク |
設立日 | 1988年5月 |
資本金 | 15億5000万円 |
従業員数 | 973人 |
売上高 | 542億7700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 赤石良治 |
本社所在地 | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号 |
電話番号 | 03-5447-7800 |
URL | https://www.jeki.co.jp/ |