大京の本選考ES(エントリーシート)一覧(全6件)
株式会社大京の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
大京の 本選考の通過エントリーシート
全6件中6件表示
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
-
Q.
学生時代最も力を入れたことについて教えてください。800字以内
-
A.
所属する合唱団の演奏会において、コンサート責任者として約四百人が参加する新しい企画を一から作り上げたことだ。この新企画とは、お客様も一緒に歌ってハーモニーを体感してもらう「歌おう会」というコーナーだ。これを企画しようと思ったきっかけは、合唱団の抱える問題である、幹部らと幹部以外のメンバーのやる気に差があるという課題にあった。私はこの課題にアプローチすると決め、まずは1対1で話すなどで皆の本音を聞き出し、非幹部らが幹部に選ばれなかった自分にコンプレックスを抱いていることを知った。私は非幹部らも自分が演奏会を作っている一員だという自覚を持ってもらうことが必要だと考え、一人一人の団員がお客様と直接コミュニケーションを取りながら共に歌う「歌う会」を提案した。企画実行に向け劣等感を持っていた非幹部らを集めてチームを作り、彼らの活躍の場を作った。幹部らとの連携に重きを置きながら、企画成功に向けチームを率いた。企画実行に向け行動する中で、百名いる全団員の協力を得ることに苦戦したが、外部の似たような企画の反響の調査し伝え、歌うことに抵抗があるお客様も楽しめる企画の工夫点を提示することで説得した。演奏会で歌おう会を実現させることができ、お客様から多くの反響があった。そして、合唱団の一体感が強くなり、非幹部らの出席率が半年前に比べ2割アップしたという結果を得られた。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に頑張ったことについて教えてください。
-
A.
学生時代に頑張ったことは、大学での授業運営のアシスタントとして学生の出席率を向上させたことだ。授業回数を経るごとに学生の出席率が低下していた。学生同士の関係性の構築及び学生の授業内容への理解度向上が課題だと分析し、二つの施策を打った。一つ目に、学生間の交流の促進だ。学生同士の対話時間を従来の2倍にすべく、グループでの活動を中心とした授業編成に変更する中で、活気あふれる授業へ昇華させた。二つ目に、サポート体制の整備だ。誰一人授業の進捗から取り残されることがないように、運営側と各学生とのコミュニケーションシートを導入し、学生の不安を事前に汲み取り、解決できる仕組みを導入した。さらに、実習内容を動画撮影し、予習・復習を促した。これらの結果、学生間での交流の促進と授業の進捗への不安が解決され、出席率100%を維持し続けることに成功した。この経験から、目標達成のためには、常に相手の視点に立ち、仲間と協力して予防と対処を繰り返してPDCAサイクルを繰り返すことが重要だと学んだ。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、それに関してあなたがとった行動の具体的なエピソードを記入してください。
-
A.
母校・○○学園高校軟式野球部での後輩投手陣への筋トレ指導である。例年筋力不足により、全国レベルのチームとの対戦で苦戦しているという課題を抱えていた。 そこで私は2つ施策を打った。まず、母校の校舎内にはトレーニングルームがなかった為、オフに私が彼らを区営ジムに連れて行き、器具を用いた筋トレの方法を教えた。更に、後輩投手陣の筋トレのモチベーションを維持・向上させるべく、私自身も筋トレに励む様子を私のSNSに定期的にアップした。 これらの施策には、私の指導に説得力を与え、彼らも積極的に筋トレに励むようになった。エース投手の球速は128km/hから134km/hまで伸び、自信を持ってマウンドに投げるようになったことで勝利を重ね、後輩達は全国ベスト8に輝いた。 この経験から、自分と関わる人々のモチベーションを維持・向上させながらグループ・チームを牽引することの重要性を実感した。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 大阪大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れたことを、具体的に教えてください。
-
A.
大学3年生の時のオープンキャンパスで、副リーダーとして在学生イベントを企画したことです。これは毎年、約20名の有志の在学生が開催しています。しかし、大学の雰囲気が掴みにくく、参加者の満足度が低いという課題がありました。そこで私達は「大学探検ツアー」と「在学生パネルトーク」を実施しました。前者では、学生が利用する講義室や図書館を実際に案内し、大学生活の一端を体感してもらいました。後者は、当日の事前アンケートに基づいて、研究やサークル、受験のことを体験談を交えながら話しました。 その際、私は各々の強みを活かす人材配置と密な情報共有を意識しました。チームの生産性が上がるよう、メンバーの得意分野を聞き出し、それを基に作業を割り振りました。また、会議に参加できなかったメンバーには、後に電話でフォローし、作業内容や目的を明確化しました。 その結果、参加者の満足度を前年比1.2倍に改善できました。このように、私には責任感を持ってチームで成果を残す実行力があると思います。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
あなたが学生時代にチャレンジしたこと、それに関してあなたがとった行動の具体的なエピソードをご記入下さい。
-
A.
予備校スタッフを務めた際、学生スタッフとして初めて、新規入学者を出しました。 私は、“ハードルの高い業務に挑戦して、自分の天井を取り払いたい”という一心から、「〇〇」という業務に挑戦しました。この業務は、毎月本部からのノルマが課されており、結果が校舎の成績に直結する重点業務でした。 当初は、私には知識も経験も欠けており、この仕事を任せることはできないと、社員の方から言われてしまいました。そこで、“今日から1カ月で新規入学者を1名出す”という目標の下、この業務に懸ける自分の思いを、行動で示しました。 具体的には、1.30名程の講師の授業や、その他学習コンテンツを全て自分で使い、自分の言葉で伝えられるようにする。2.様々な場合を想定した模擬面談を繰り返す。という2点の取り組みをしました。 これらの結果、私の熱意が買われて面談を任されるようになり、目標通り、1名の入学者を出すことができました。この経験で、自分にはハードルが高いと、勝手に定めていた天井が1つ崩れました。自己の理想をとことん追い求め実現させるという姿勢を、今後も大切にしたいと考えています。 続きを読む
全6件中6件表示
大京の 会社情報
会社名 | 株式会社大京 |
---|---|
フリガナ | ダイキョウ |
設立日 | 1964年12月 |
資本金 | 411億7100万円 |
従業員数 | 784人 ※2019年3月31日現在 |
売上高 | 460億5500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小島 一雄 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目24番13号 |
平均年齢 | 43.4歳 |
平均給与 | 742万円 |
電話番号 | 03-3475-1111 |
URL | https://www.daikyo.co.jp |
NOKIZAL ID: 1130807
大京の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価