- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エージェントを利用していて幅広い業界の中で営業職を見ていた際に紹介していただいた。パチンコ店を運営する会社であるが、パチンコ店ぽくないお店の雰囲気や造りの部分から興味を持ち、インターンシップに参加をした。続きを読む(全102文字)
【エンタメ業界の挑戦】【21卒】ハウステンボスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.12907(関西大学/女性)(2021/3/12公開)
ハウステンボス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ハウステンボスのレポート
公開日:2021年3月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 4日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エンタメ業界に興味があったから。ハウステンボスをコマーシャルで見たことがあったが、行ったことが無かったので、行ってみたいという好奇心があった。ハウステンボス側がかなり費用を負担してくれるので参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エンタメ業界やテーマパーク紹介の事業規模を調べて研究した。日本の2大テーマパークに負けないためにどのような取り組みをしているのかを分析してから、実際に自分の目で確かめようと思い、そのために準備しておいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ハウステンボス
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 全国から、4年生大学の人が集まっていた。九州地方の人が3割くらい。
- 参加学生の特徴
- エンタメ業界に興味がある人が多かった。また、全国のテーマパークでアルバイトをしている人がけっこういた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
各季節の新イベントを企画すること
前半にやったこと
1日目から3日目は講義とグループワークをした。講義ではマーケティング方法や分析のしかた、企画書の書き方、ハウステンボスの歴史や事業内容を学んだ。グループワークではチームの目標を決めてから、各班に与えられたテーマに沿ったイベントの企画を考えた。
後半にやったこと
最終日の4日目は経営企画部の役員の前で発表をし、フィードバックをもらった。また、自己分析をする時間もあった。一番最後に、全員で輪になり、1人ずつ今後の就活をどのように取り組んでいくか宣言した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部、経営企画部超
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
おおよその予測値でいいので、コストを細かく計算しなさいと人事の方に言われたことが印象的だった。学生なので、妄想で終わらしてしまいがちだが、このフィードバックでコスト意識の大切さに気付けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
班で意見をだしあい、イベント会場、内容、宣伝方法、予算、集客、当日の流れなど細かいところまで決めて企画書におこす作業が、意見が割れ、なかなかまとまらなかったので、大変だった。プレゼンをするのでパワポで資料も作ったが、その際に役割分担に苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インプットがたくさんできた。個人的には分析方法やマーケティングについて学べたのが役に立っているので良かった。就活に役立つ自己分析のしかたや目標の立て方も学べたので、ほんとうに参加してよかった。後輩にオススメできるインターンほど充実したものだった
参加前に準備しておくべきだったこと
コスト意識を持って世の中を見るようにしておけばよかった。会社や事業の規模をコスト面で比べてみるといいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いているキャストの方々は、インターンシップ生だとすぐに気づくようで、いろいろなお話を直接聞くことができたから。見た目で予測すると5年くらい先輩にあたる方々の生の声を聞くことができ、自分が入社した後の生活や仕事を想像しやすかったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いているキャストの方々から、かなりの人数に内定を出すと聞いた。インターンシップに参加していたのは約30人で、全員が選考を受けるわけではないが、かなり受かりやすくなると考えられる。また、インターンシップの募集も先着順だったため、学歴もあまり重要視されていないように感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、長崎の田舎で、その地域にはハウステンボス以外に何もなく、生活に不自由がでると思ったから。先輩方によると、社員が住んでいる地域は固まっており、プライベートと仕事を分けることができなくてつらいと聞いたため、いやだと思った
。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生だけに数か月後、早期選考の案内が来る。通常選考とは違う、近道の選考ルートに乗ることができるから。通常の選考ステップを知らないので比較のしようがありませんが、受かりやすいのは話を聞いていて伝わってきた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
基本的には人事の女性1人が4日間、運営をしていた。たまに、講義のゲストスピーカーとして、社員がさんかしていた。4日目の昼ご飯は先輩社員と一緒で懇親会のようなものだった。学生5人対社員1人くらいで、社員の方が各テーブルを回ってくれたのでいろんな話を聞けた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
あえて業界をしぼらずに、まずはいろんな業界を見ようと思っていた。とくにエンタメやホビーなど非日常を提供する業界の仕事がおもしろそうだなあと漠然と思っていた、いっぽうで、IT業界など時代の最先端をいくような業界にも興味があった。まだまあ定まっていなかったため、いろんな業界の説明会に参加しようと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
エンタメ業界の厳しさを感じた。自分じゃなくてもできる仕事だと思ったため、エンタメ業界でおきゃくさまに直接かかわるような職種は志望しないでおこうと決めた。社員ではなくアルバイトでもできそうな仕事を最初に任されたくないため、せめてアルバイトを管理する側や経営企画などの仕事ができるような会社に入社したいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ハウステンボス株式会社のインターン体験記
サービス (エンタメ)の他のインターン体験記を見る
ハウステンボスの 会社情報
会社名 | ハウステンボス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ハウステンボス |
設立日 | 1992年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,242人 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 髙村耕太郎 |
本社所在地 | 〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町1番地1 |
電話番号 | 0956-58-0080 |
URL | https://www.huistenbosch.co.jp/aboutus/company/ |
ハウステンボスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
-
選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価