- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界ナンバーワンというネームバリューのある企業で働いてみたいと思ったのが、一番の理由です。就活の軸を明確に決めきれていない段階だったので、とりあえず「大手企業のインターンを経験しておけば何か得るものがあるだろう」という気持ちがありました。また、営業職が自分に向いて...続きを読む(全350文字)
【実体験からの説得力】【21卒】アスクルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.12926(関西大学/女性)(2021/3/12公開)
アスクル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 アスクルのレポート
公開日:2021年3月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年3月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このころは商社に興味があったので、どんな仕事をしているのか知りたかったのが1番の動機。また、マーチャンダイザーの仕事をもっとくわしく知りたいと思ったから応募した。BtoBtoBとCの両方に携われることも魅力に感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
Eコマースの業界について調べた。他の商社との違いや、興味のあったマーチャンダイザーの仕事内容も調べた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶上智と関関同立の大学生が半々くらいの割合のように感じました。東大生もいました。
- 参加学生の特徴
- 商社とういよりはEコマースに興味がある人の方が多かったです。全員とてもフレンドリーで社交的。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
総合職向け マーチャンダイザーの業務体験
1日目にやったこと
6人で1班くらい。まずは人事から会社説明、マーチャンダイザーの業務内容の説明。そのあとに若手社員のプレゼン。そして班ごとにマーチャンダイザーの仕事を体験しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーチャンダイザー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
マーチャンダイザーの方からのフィードバックは実体験に基づいているため、とても説得力があり、全員が納得していた。新しく学べることが多かったのでフィードバックは自分の班だけでなく、他の班に向けてのものもしっかりと聞いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
班のメンバーが6、7人でしたが、全員よくしゃべり、自己主張が強いので、まとまらずに意見が分かれたことが大変だった。結果、多数決で決めることが多く、腑に落ちていないような顔をしている人もいた。内容が濃いわりに時間が短かったので、ずっと時間に追われバタバタしていた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自己主張の強い人たちが集まった時に、自分はどのようにふるまうべきかを学べた。レベルの高い学生が全国から集まる機会はそうそうないため、話し方や立ち振る舞いを観察し、良いと思ったところはすぐに吸収することができたため、遠くから参加して良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーチャンダイザーの仕事内容はもちろん、その成功例と失敗例も調べておくと、グループワークの時に役立てることができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークのあと、学生10人と社員1人の座談会が実施された。椅子を円形に並べて、話しやすい雰囲気だったため、聞きたいことを気兼ねなく聞くことができた。そこで、仕事量の多さはかなりあるが、達成感もあることや、役員のテーブルも近くにあり、はなしやすい雰囲気の職場だと聞き、想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加していた学生は学歴もかなり高く、優秀な人が全国から集まってきている印象だった。また、全員マーチャンダイザーの仕事がしたいという意思が強かったため、自分はこの人たちと戦えるほどマーチャンダイザーの仕事がしたいわけではないと思ったから。要するに熱量が足りないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
周りの大学生のマーチャンダイザーへのあこがれや熱量がすごいと思ったから。自分は彼らと比べるとそこまでの熱量がないなと思った。また、座談会で社員のかたが終電ダッシュすることもよくあるが、新人のうちは仕方がないと言っていたことが納得できなかったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者にはマイページで説明会の案内が来るが、これはインターンシップの参加の有無には関係なく全員に送られているものだと思ったので、本選考に関係ないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は個人的に社員に話かけに行く学生がかなりいた。その後のフォローは特になかったが、マイページで会社説明会の案内が来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
商社やメーカー、IT企業に興味があった。しかし、どの業界が1番というのはなく、企業によって志望度が分かれていた。そのため、この時は幅広く企業を探し、仕事内容を確認しに説明会やインターンシップに参加していた。今後も業界でしぼらず、企業ごとに志望度を変えて選考に挑もうとしていた。職種もしぼっていなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
商社のなかでもEコマースの面白さ、大変さを知ることができた。特に商社なのにメーカーの人と一緒にモノづくりができるところに魅力を感じたため、自分は商社よりもメーカーに行きたいと気づくきっかけになった。商社でもメーカーでも、とにかく文系の自分がモノづくりに携わりたいと思った。業界だけでなく、業種も意識するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
アスクル株式会社のインターン体験記
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
アスクルの 会社情報
会社名 | アスクル株式会社 |
---|---|
フリガナ | アスクル |
設立日 | 2000年11月 |
資本金 | 211億8900万円 |
従業員数 | 3,687人 |
売上高 | 4716億8200万円 |
決算月 | 5月 |
代表者 | 吉岡 晃 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番3号 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 789万円 |
電話番号 | 03-4330-5001 |
URL | https://www.askul.co.jp/ |
アスクルの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価