就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ISSリアライズのロゴ写真

株式会社ISSリアライズ 報酬UP

【未来を拓く独立志向】【21卒】ISSリアライズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.12965(関西大学/女性)(2021/3/18公開)

株式会社ISSリアライズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ISSリアライズのレポート

公開日:2021年3月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年3月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
内定先
  • マックス
入社予定
  • マックス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと就活のサイトでオファーをいただき、若手社員の方と面談をして、面白そうな会社だなあと思ったから。どういう会社なのか、どんな人が働いているのか知りたいと思った。商社に興味があったので参加することに決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ホームページでどんな会社なのかを事前に調べた。座談会があると聞いていたので質問をたくさん考えて準備しておいた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月 中旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

スカウト

選考の具体的な内容

面談をしてくださった社員の方から開催の連絡がきた。電話で連絡が来て、公式のラインで詳細が送られてきた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪支社
参加人数
20人
参加学生の大学
関西の学生が多かった。関関同立の学生がほとんどで、国公立も少しいた。
参加学生の特徴
一緒の班になった人は将来企業したいと言っていた。他にも親が経営者の人もいて、独立に意欲的な学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
30人
報酬
1000円
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

先輩社員との座談会

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明、筆記試験、座談会、各自好きな時に帰っていい

このインターンで学べた業務内容

社会人としての仕事の取り組み方

テーマ・課題

座談会

1日目にやったこと

まずは人事社員から当日の流れの説明を受け、筆記テストを受けた。SPIのような問題だった記憶がある。その後に、各グループに社員がついて座談会をした。帰りたい人から帰るような雰囲気だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

参加した学生だけでなく、社員の方々も独立意識が高いことが印象的だった。なかには、入社前から自分は将来独立するために働くと人事に宣言していた人もいたと聞いた。なかなかそんな人を採用する企業はないので驚いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

予想以上に筆記試験の内容が難しかった。社員の人から事前に「問題が難しくて、この段階で落ちる人がかなりいるらしい。」と聞いていたので、覚悟はしていたが、思っていたよりも難しかった。あまり問題内容は覚えていないが、時間が足りなくて焦った気がする。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の人も事前に質問を考えてきていたので、新しい視点で考える必要性を学んだ。

インターンシップで学んだこと

女性の営業も男性の営業と対等な立場で頑張れば実績を積んでいけるという話を、実際に活躍している女性の営業の社員の方から聞いて、今後の励みになったので参加して良かったと思った。この企業は人ではなく仕事に取り組む姿勢や結果を見て評価してくれると思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

SPIの問題集で筆記試験に強くなって自信をもって受験できるようにすること。このあとにアルバイト等の予定を入れないこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に活躍している女性の営業の社員の方から話を聞いて、自分が営業をしている姿が想像できた。また、仕事内容はたくさんの部品の中からクライアントのニーズに合うものを提案することだと聞いた。過去の商談の成功例がデータかされ、共有できるのが助かると言っていた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

体育会系の雰囲気で、自己主張が激しい人が多いところが自分には合わないと思ったから。きっと企業は、たとえ将来独立しようとしている人でも、はつらつとしてやる気に満ち溢れている人を求めていると感じた。自分にはそんな体育会系の雰囲気が出せないから内定は出ない思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

商社なので多少の体育会系の雰囲気はあると承知の上でインターンに参加したが、かなりその雰囲気があったので志望度が下がってしまった。自分はなじめなさそうと思うくらいだった。また、全国転勤があたりまえと社員のかたにお話を聞き、自分の条件と合わなかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他のインターンシップの参加者がどんなルートで参加していたのか分からないので何とも言えないが、自分の場合は、インターンの筆記試験の結果次第で本選考に有利に働くと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加されていた社員の方々は全員明るく、声が大きかった。雰囲気は体育会系に近く、自己主張がはげしい感じがした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと、メーカー、商社、IT業界などに興味があったが、なので、業界をしぼらずに、いろんな業界を見てみたいと思っていた。時間が許すかぎりいろんな業界のインターンシップや説明会にできるだけ参加し、軸を固めていった。このころは、特に、商社に興味があり、様々な業界の商社を見たり、会社説明会に参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

商社の体育会系の雰囲気は予想以上のものであることを実感できた。事前にホームページを読んでもいまいちどんな仕事をするのかを具体的にイメージすることができなかったが、実際に社員の方々に業務内容やクライアント、1日の流れを聞くと、少し理解することができたので、これからもインターンシップや説明会で社員の生の声を聞くことを大切にしようと思った。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 ISSリアライズのインターン体験記(No.21800)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ISSリアライズのインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 埼玉大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同社のピアノを弾いた経験があり、ピアノに関する仕事がどのような面白み、やりがいがあるのかを知りたいと感じて応募した。また、1dayかつオンラインの実施ということもあり、大学の授業との調整がしやすいとも考えたから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月4日
問題を報告する

ISSリアライズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ISSリアライズ
フリガナ アイエスエスリアライズ
設立日 1951年7月
資本金 1億5000万円
従業員数 397人
※753名(グループ会社含む)
売上高 435億円
※2021年12月
決算月 12月
代表者 井上 寿一
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目33番8号
平均給与 802万円
※賞与 平均8.29ヶ月(2021年実績)
電話番号 06-6532-1532
URL https://www.issgrp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575230

ISSリアライズの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。