就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンウェルズのロゴ写真

株式会社サンウェルズ 報酬UP

【根気強く諦めない、未来への挑戦】【21卒】サンウェルズの介護職の本選考体験記 No.9996(長崎大学/男性)(2020/7/16公開)

株式会社サンウェルズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社サンウェルズのレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 介護職

投稿者

大学
  • 長崎大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • みずほ証券

選考フロー

企業研究

イベント時や会社説明会でしっかりと会社の概要について聞くことを意識しました。他には配布されたパンフレットやマイナビ・リクナビ等などの就活アプリを使って情報を得ました。
しかし、それらの情報ではどうしても自分の知りたい事や実際の現場で働いている人の意見は知ることができず、限界があると感じたため、私自身がしたこととして、選考の時、時間は長めにとってあることが多いので、面接時の逆質問の時間を時間いっぱいまで使い出来る限り質問をしました。その結果、貴社で働くうえで一番やりがいを感じた瞬間は?貴社で働くうえで覚悟すべき点は?といった、パンフレットや就活ツールでは得ることのできない情報を得ることができ。自分自身志望後も非常に上がりました。

志望動機

私は貴社を志望する理由は大きく2点あります。
1点目は、貴社が介護業界という成長産業に属している点です。現在、日本の少子高齢社会の到来によって介護業界は現在の市場規模は今後倍以上の市場になるという風に言われており、将来的な出世へのポストが多いという風に感じ、このような環境下である成長産業に身を投じて仕事をしたいという風に考えております。
2点目は、その中でも貴社を志望する理由はイベントや座談会を通じて貴社のとても魅力的な社員さんに数多く出会い、その過程で私自身もこのような人たちの下で働いてみたいという風に感じたことが決め手となりました。
以上の2点から、私自身性格や考えに一番マッチしている会社だと感じ、私は貴社の介護職を志望しています。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
2年目の採用部の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人間的な部分において、本音で会話したことで好感を持っていただき、そこを一番評価して頂いたと感じております。

面接の雰囲気

非常に和やかで雑談という感じでした。人事の方も学生にの人間性を知ろうとしてくれていて、非常に話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを聞かれました。

私の強みは「何事においても根気強く、諦めないこと」です。
私は学生時代にこの強みを活かし、資格取得に挑戦しました。
私は以前、自分には生きていく上で必要な知識が不足していると考えたことがあったため、金融や不動産等様々な分野の知識を学ぶことができる、FP2級試験に挑戦しました。しかし、最初の受験では自身の想像以上に勉強が大変で不合格という結果になってしまい諦めかけました。しかし、自分自身で一度決めたことは最後までやり遂げたいと考え、その後は隙間時間の有効活用や勉強方法の見直し等試行錯誤を繰り返し、約半年間勉強を継続して行った結果、合格することができました。
この経験から、目標達成に向けて取り組むことの大切さを学び、自身の強みである根気強く最後まで諦めないという強みを発揮できたという風に考えています。

学生時代に取り組んだこと

私が学生時代に取り組んだことは飲食店のアルバイトです。
そこでは約7年間にわたり更新されていなかったお店の売上記録を更新するという目標を立てて、その達成に貢献しました。
私自身が売上に貢献するために取り組んだこととして大きく2点あります。
まず、個人で取り組んだこととして複数ポジションをこなすことでお店の回転率アップにつなげ貢献しようと考え、当時未経験だったキッチンの仕事に挑戦しました。
2点目は、売上を上げるためにはアルバイトスタッフが9割だったこともありアルバイトスタッフ全体を巻き込む必要があると考え、各アルバイトスタッフに対して売上の具体的な数値であったりこの目標に取り組むことのメリットを伝え巻き込みました。
その結果、複数回に渡り売上記録を更新できました。
この経験から、組織の中で優先順位を明確にし、自分自身で考えて行動する力が身についたと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
採用部長/現場の施設長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して、端的に答えた点は面接中のフィードバックで一番評価して頂いた。
自分でもその点が一番評価してもらったと感じている。

面接の雰囲気

1次同様に終始和やかに進められ、とても話しやすい雰囲気でした。実際に一度お会いしたこともあったため、話しやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

10年後のキャリアプランについて

私は10年後、貴社の管理職層として貴社を支えることができる人材になりたいという風に考えています。
そのためには、入社後3年間は現場スタッフとして多くの知識や経験を積み、未経験のため、専門知識習得のため資格取得等にも挑戦していきたいです。その後2年間は実際の現場でリーダーになりマネジメント部分にも関わり、多くの経験を積んだうえで、福祉の職場をもっと魅力的にするためのあこがれる業界作りに挑戦して、企業理念にもある「自らが輝き、人を元気にする」を自分自身で体現していきたいです。そのためにも多くの経験を積み、10年後管理職として、若手の指導や企業のブランド価値向上に向けての施策を実施していく側の立場となり常に上を目指して頑張っていきたいと思います。

人生最大の挫折経験を教えてください。

高校時代の部活動
私の人生最大の挫折経験は高校時代の部活動での経験です。私は初心者として入部し、まわりの同級生も9割が初心者という状況の中で入部でした。しかし、入部して約2か月程経過した際、明らかに周りと比べ自身が劣っている現状を自分の目や先輩たちの言動から感じました。
それでとても悔しく、やめて今すぐ逃げ出したいとまで考えました。しかし、なぜ、周りと比べて上達しないのか考えたときに、大きく2点あると考えました。
1点目は意識の問題です。
2点目は周りからアドバイスを貰おうともしない受け身な姿勢です。
この2点をその後の練習で意識した結果、上達はもちろん、先輩方が引退後は部長を任せて頂けるまでに成長しました。
この経験から、どん底でも、最後まで諦めない重要性を学ぶことができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定連絡の後は納得のいく内定が出るまで応援していただけました。また、内定後何度か面談の機会を提供して頂きました。

内定に必要なことは何だと思うか

とても人間性を見られていると感じました。選考全体を通じては基本的な質問がほとんどなのであまり気負いすることなく臨んでほしいと思います。
なので、自分がこれまでの人生でしたことや経験したことすべてをウソ偽りなく話すことで人事の方も認めてくださいます。また、非常にいい方ばかりでとても好印象でした。
あと、個人面接なので質問には端的に答えて面接官との会話のキャッチボールを意識することが重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりと自己分析を行い、就職活動の軸や自分のやりたいことを明確にしていたことで面接でも役に立ち内定に繋がったと考えます。なので、すべての話のベースは自己分析になると思うので、自己分析を欠かさずに行ってほしいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

注意点として、そこまで志望度は問われていないように感じました。なので、志望度についてもウソを言うのではなく、正直に気持ちを伝えたうえで相手の反応を見ることが大事だと思います。実際に第一志望じゃない人はすぐわかると仰っていました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に1度面談があり、不安な点や選考状況を伝える場がったこと。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サンウェルズの選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の本選考体験記を見る

サンウェルズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンウェルズ
フリガナ サンウェルズ
設立日 2011年4月
資本金 3500万円
従業員数 769人
※2020年4月現在
売上高 43億円
※2020年3月末現在
決算月 3月
代表者 苗代 亮達
本社所在地 〒920-0067 石川県金沢市二宮町15番13号
平均年齢 40.5歳
平均給与 481万円
電話番号 076-272-8982
URL https://sunwels.jp/pdh/
NOKIZAL ID: 1703829

サンウェルズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。