就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ユニクロのロゴ写真

株式会社ユニクロ 報酬UP

【16卒】ユニクロの面接の質問がわかる本選考体験記 No.653 (2017/6/13公開)

株式会社ユニクロの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ユニクロのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会 → 座談会(12月) → 3次面接(1月) → 面談(2月)

企業研究

店長の業務を知ること。店頭での業務や、アルバイトで行う業務とは異なり、正社員はまず店長になることを目指すように求められる。そのため、店長の業務を知ったうえで志望動機を考えたほうが、面接官に納得してもらえると思う。

志望動機

店舗でアルバイトをしている中で、ビジュアルストアマネージャーという職種を知り、コーディネートや色の組み合わせに興味があったので、社員としてこの仕事に挑戦したいと思いました。私は店舗の新規開店からアルバイトをしていますが。ビジュアルストアマネージャーの○○さんが着任してからお客さまの反応が大きく変わり、このような見やすく買いやすい売り場づくりをしてみたいと考えています。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

アルバイト中の学生向けの選考

選考の具体的な内容

ユニクロで半年以上アルバイトしている学生で、説明会と座談会を兼ねた「ユニクロ希望塾」に参加した学生は、1次面接、2次面接と、2次面接後に必須のインターンが免除になる。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
スーパーバイザー
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

挙手制だったので、積極性が問われていると感じました。アルバイトでのいい思い出や成功体験しか話していない学生には、突っ込んだ質問がされていました。そのため、失敗した体験も含めて、冷静に振り返ることのできる人が評価されていたのではないかと思います。また、質問内容を紙に書いて提出するように求められたので、座談会とはいうものの、選考への情報になっていた可能性があると思います。

面接の雰囲気

学生からの質問がメインで、社員から質問されることはあまりなかった。質問を考えてきていない学生にとっては、プレッシャーだったと思う。挙手制だったので少し緊張したが、社員の表情はにこやかだったと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

1次面接が免除だったので、代わりに行った座談会について書きます。1年目は原則全員が社宅で生活することになりますが、それについてどう思いますか。

私は現在母と2人で暮らしており、就職後も自宅から通勤したいと考えていました。そのため、すぐに結論は出せませんが、家族と相談して会社の規則に従うことができるよう、前向きに検討したいと思います。ユニクロでアルバイトをするなかで、店長やスーパーバイザーの仕事を知り、確かにすぐに店舗に駆けつけられる場所に住んでいることの必要性を感じることが多々あります。そのような対応をするためにも、御社に入社することになり、自宅から遠い店舗に配属された場合には、社宅に引っ越し、担当する店舗に対する責任を持って仕事をしたいと思います。注意した点は、店舗で感じたことを混ぜて話すことです。

1次面接が免除だったので、代わりに行った座談会について書きます。どのような店舗で働いてみたいですか。

私は立地や規模を問わず、新規オープンする店舗で働きたいです。いまアルバイトしている店舗では、新規開店する時に働き始め、その際によかったことや大変だったことがあり、その経験を活かしたいと思うからです。よかったことは、店舗のルールを決める時に、話し合いに参加させてもらえたことです。私の勤める店舗は学生のアルバイトの割合が多いので、シフトの決め方などについて意見を聞いてもらうことができました。大変だったことは、残業が多かったことです。オープン当初は予期せぬ作業が増え、予定より退勤が遅くなってしまうことが何日もありました。このようなことは無いように、しっかりと計画を立て、また臨機応変に対応していきたいと思います。注意した点は、理由として自分の経験を話すことです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

主にアルバイトでの経験を聞かれたので、即戦力であるかを問われていると感じました。新店当初から働いている事、トレーナーの資格を持っていることなど、私の実績に関する情報は面接官には伝えられていないようだったので、様々なことをアピールしました。もしかしたら面接官は知らないふりをしていたのかもしれませんが、積極的なアピールが評価に繋がったのだと思います。

面接の雰囲気

面接官が私の知っている社員と面識があり、その話題がアイスブレークとなって緊張がほぐれた。面接で使った部屋の中も、ミッキーのシールが貼ってあるなどして、なごんだ。

最終面接で聞かれた質問と回答

ビジュアルストアマネージャーの仕事に興味があるということですが、なぜですか

私が店舗でアルバイトをするなかで何度か、レイアウトやディスプレイについて改善の提案をし、実際に取り入れていただいたことがあります。その際に、ディスプレイを変えてからその商品の売り上げが増えるなど、大きな変化があった場合には特に嬉しく、やりがいを感じました。レイアウトやディスプレイを改善することで、会社の売り上げに貢献できるだけではなく、お客様にとっても商品の良さが分かり易くなり、サービスの向上にも繋がると思うので、この仕事を志望しています。注意した点は、自分の実績があることをアピールした点です。もう少し詳しい数字を覚えていれば、より説得力があったと思います。

ユニクロでアルバイトをしていて、一番うれしかったことはなんですか

3年前の冬に、ある年配の女性にコーディネートの相談を受け、私が商品を提案したところ、気に入って購入してくださった出来事です。それまでも、年齢層の近い方からコーディネートの相談を受ける事はあったのですが、初めてご年配の方から信頼していただくことができ、年齢層を越えてサービスできるというやりがいを実感しました。それとともに、店内のディスプレイには若年層か中年向けの着こなしが多く、ポスターなどのモデルもほとんどが若い人なので、もっとご年配の方にもコーディネートの提案ができるような売り場づくりをしたいと考えるようになりました。注意した点は、志望動機であるビジュアルストアマネージャーの仕事と繋がりのある経験を話すことです。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

半年以上アルバイトの経験が1次面接と2次面接が免除になります。私の場合、座談会と3次面接のみ行い、後日面談で内定をいただくことができました。会社としてもすぐに店長を目指すことができる即戦力を求めているので、ユニクロに本気で入社したいと思っている人は、まずアルバイトを始めるとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

アルバイトをしている学生でも、選考に落ちた学生もいました。その学生は、ユニクロの制服の制度について、面接で批判してしまったそうです。私も全員が社宅に入るという制度について、否定的な答えをしてしまいましたが、前向きに検討しますと言ったことで、面接官に悪い印象は与えずに済んだようです。このため、前向きな態度を見せる事が大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は最終面接が終わってから、後日面談があることを知らされ、びっくりしました。しかしこの面談は内定を伝え、入社の意思を確認するためのものでした。そのため、最終面接に通過したら緊張する必要はありません。また、面接は個人面接ですが、待合室で他の学生と情報交換できるので、積極的に会話して、他の店舗の様子などを聞くと、偏りのない意見で面接に臨むことができると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ユニクロの選考体験記

小売り (アパレル)の他の選考体験記を見る

ユニクロの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ユニクロ
フリガナ ユニクロ
設立日 1974年9月
資本金 10億円
従業員数 32,282人
売上高 9324億6100万円
決算月 8月
代表者 柳井正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
電話番号 083-988-0333
URL https://www.uniqlo.com/jp/ja/information
NOKIZAL ID: 1130228

ユニクロの 選考対策

  • 株式会社ユニクロのインターン
  • 株式会社ユニクロのインターン体験記一覧
  • 株式会社ユニクロのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ユニクロのインターンの面接
  • 株式会社ユニクロの口コミ・評価
  • 株式会社ユニクロの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。