18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
当社への志望動機を記載ください。
-
A.
1点目は、“Mother Comet”という画一化されたブランドを更に外部へ訴求することで、都心と地域の交流を促進し、地域プレゼンスの向上に挑戦したいからである。私は、まちづくりゼミの事業リーダーとして、多摩地域活性化を担う新規商業施設の売上向上事業に携わった。800人への質問紙調査や有名施設への実地調査を通して、『独自の施設コンセプトがお客様に発信されている状態』が、売上向上に繋がるとわかった。「顧客の心の中に品質を超えたイメージを形成し、感情的なつながりを作る」ブランド戦略に共感し、貴社にて独創的で質にこだわったブランド・マーケティングに携わりたい。2点目は、インターン時の「おもてなしの前におもいやり」という社長の言葉にサービスの核心を感じたからである。留学での接客経験を活かし、お客様との相互的信頼を築けるようなサービスマネージメントに携わり、圧倒的顧客満足1位を達成したい。 続きを読む
-
Q.
あなたはスターフライヤーらしさの実現のために、どのような行動をしたいと思いますか。
-
A.
私は、お客様だけでなく、「社員」と「地域・社会」へも、おもてなしを行うことで、より一層貴社が内外から愛され、北九州地域に留まらない日本の地方活性化を支えるような、航空会社にしていきたい。私は所属ゼミにて、新潟県、津南町の活性化事業に携わり、タイ人観光客を誘致し交流人口を増加させるというユニークな施策を提案した。入社後は地域に根ざした社会貢献活動を積極的に行い、“らしさの追求2020”の「ネットワーク・機材戦略」に携わり、新路線やチャーター便の構築を通して、地方に人を呼び込みたい。また、カナダでの多様性に富んだ長期インターンでは、様々な国籍の同僚と相互信頼を構築し、チーム感を持ち協働する「もてなし合える環境作り」に貢献した。入社後も様々な価値観を認め合い、アサーティブに意見を発信することで、従業員一人一人が「彗星の如く光れる」ような職場環境作りを行いたい。 続きを読む
-
Q.
航空運賃でどのような割引運賃があったら「話題性」「収入増」につながると思いますか。
-
A.
お客様の健康状態に応じた、航空運賃割引制度を提案する。先進諸国で、IoTを活用したウェアラブル端末と保険商品を掛け合わせ、健康状態に応じて保険料が上下する制度が広まっており、日本では「健康増進型保険」として導入がはじまる。これは、顧客の健康ステータスに応じて、様々なサービス割引が受けられるものであり、既に中東系航空会社などで導入されている。私がこの割引を提案した理由は、働き方改革や生活の質の向上が注目されている中で、お客様の健康に着目した割引制度は大きな話題を呼ぶと考えたからである。特に、取り込みを拡大しているシニア層や35-49歳の女性は特に健康意識が高い。また、出張の多いビジネス利用客は、スマートウォッチなどのウェアラブル端末との親和性が高く、貴社の洗練された印象とも合致する。彼らに繰り返し使っていただくことで収入増に繋がると考えた。 続きを読む