就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クラッソーネのロゴ写真

株式会社クラッソーネ 報酬UP

【自己分析と挑戦の舞台】【22卒】クラッソーネの夏インターン体験記(文系/自分プレゼンバトル)No.11760(筑波大学/女性)(2020/11/27公開)

株式会社クラッソーネのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 クラッソーネのレポート

公開日:2020年11月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 自分プレゼンバトル
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 筑波大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

サマーインターンシップの選考の時期であったため、企業への興味というよりは自己分析も兼ねて参加できるワークは無いかと考えていたところ、クラッソーネさんのインターンシップと出会った。普通のインターンシップとは異なり就業体験というよりは自己分析セミナーに近いため、自分の求めるものと一致していると考え参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考はないため、対策はしていない。ただ、事前にクラッソーネについて調べるような課題が設定されているので、それを綿密に行った。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
5人
参加学生の大学
基本的に名古屋勤務ということで大半が愛知県にある大学の学生という印象。
参加学生の特徴
名古屋出身者にありがちな、名古屋での就職を考えている学生がほとんどだった。また、理念経営であるため、そういった部分を大切にしている人が多く集まっていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自分プレゼンバトル(自己PR)

1日目にやったこと

自己分析ワークと企業説明が行われ、それを踏まえた上でクラッソーネ側に自分を採用するメリットをプレゼンするというものだった。学生個人個人のフィードバックもあり、1位2位までは公表される。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

代表取締役、人事

優勝特典

Amazonギフトカード

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンの中でのフィードバックであったことだが、会社を選ぶ理由のなぜをもっと大切にするべきというものが印象に残っている。会社側からすると、学生ができることややりたいことを聞くことも大切だが、それ以上になぜそう考えたのかという思考プロセスを重視していることが分かった。これはそれ以降の他社の面接でも意識するようになった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップでよくあるとりあえずグループワークをさせるのではなく、徹底的に自分、そしてクラッソーネさんと向き合うようなワークをするため、いつもなら他人との協力で誤魔化せている部分がなかったことは少し大変だった。また、時間の制約がある中でPPT作成を行うというのはなかなか大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンシップでは本当に珍しいが、代表取締役の方が学生全員の発表を真剣に聞き個別にフィードバックをしてくれるので、やわらかい雰囲気の役員面接に近いものを早期に体験できるというのは経験として大きいと思った。また、人事の方の意見も鋭いので、自己分析をすることがいかに企業との相思相愛な採用に大切なのかを学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

プレゼンすることは事前に分かっているので、自分の写真など自己PRに使えそうな物を集めて準備しておくことも大切だと思う。また、PPT作成のスキルが高いに越したことはないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

まず、このインターンシップが就業体験をするものではないということが挙げられる。そしてワークの中でクラッソーネの理念や事業内容への理解というものが深まるだけでなく、自分とマッチしているかということを何度も考えさせられるため、自分の実現したいことと大きく異なるということが分かり、働いている自分を想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述したように、自身が求めるものとは異なるということが分かったため、このまま選考に進んでも面接でボロが出そうだと思った。相思相愛な採用を非常に重視している企業であるため、就活軸からして異なる自分が偽って選考を通過できるかと言ったら難しいように感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業の理念や社員の思考に直に触れることができるインターンシップであるため、明確に自分にあっているかどうかということが分かる。その中で自身の求めるものとクラッソーネが提供できるものが一致していないと感じたため、志望度は上がらなかったという感じ。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ここでの選考パスなどはないが、直接代表取締役の方に自己PRができるので、ここで印象を残すのは確実に選考に有利になると思う。まだ発展途中のベンチャーであるため、自分がそれを発展させるポテンシャルを持つとアピールすることが大切だと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後も企業LINEを通して会社について良く知ることができるイベントを開催していることを発信していたため、興味がある人にとってはその後も関わりを持とうとしてくれているのは好感が高いと感じる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップの時期がサマーの初めであったため、コンサルティングを中心に見ていたが、そこまで業界を絞らず、規模も大手・ベンチャー問わず見ていた。特定の志望企業というものはその時点では無く、クラッソーネも特別志望度が高い訳では無かった。この時点では企業選びにおいて、理念や働く環境よりも事業内容を重視していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特定業界の志望度への変化はなかったが、クラッソーネの本選考に進むことはないと感じた。ただ、この企業と自分の相性をはかるようなインターンシップを通して、いかに企業の理念に共感できるかということも重要であると学んだため、それ以降企業を探す時は、自分が理念に共感できるかという感情面での判断も大切にするようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、エンカレッジという就活支援団体で活動していた際に、同社の社員の方々と直接お話する機会に恵まれたからです。特に印象に残っているのは、5人ほどの先輩社員の方々との会話です。一人ひとりが非常に明るく、仕事に対する熱意が伝わっ...続きを読む(全247文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

楽天グループ株式会社

Rakuteniansプログラム
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITの企業を見る中で参加したいと考えた。中でも楽天は、幅広い事業を展開しており、それぞれの事業について詳しく学びたいと考えた。ブランドコンセプトや成功の5つのコンセプトに共感できたことも参加を決意しました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職
26卒 | 上智大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資IT、GAFAの中で現実的に新卒で入ることが出来る企業。また待遇も桁違いで新卒の給与が700万を超える。そのためお金が軸で就活している学生が受けない手はない。私も業務に対して興味はないが、そのブランド力と待遇から受けた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社オークファン

起業家インキュベーションコース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、経営者の方、社員の方々に非常に魅力を感じたので、挑戦したいと思った。また、起業家インキュベーションコースという少数精鋭の新卒採用コースにも興味を持った。少数の新卒人材に集中投資してくださる成長環境が魅力だと感じた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ギフティ

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. goodfind経由で紹介を受けたため。個人的にgifteeのサービスを使ったことがあり、事業内容に興味を持っていたことと、完全個別のインターンであることに興味をもって選考に参加すあることを決定しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・比較的知名度があったため
・業績が年々大きく向上していることから、成長環境が整っていると感じたため
・この時期のインターン志望者/参加者のレベルは高く、就活初期に参加しておくことで多くのことを学べるのではないかと考えたため続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月6日
問題を報告する

株式会社タイミー

ビジネスコース1dayイベント
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとタイミーを使っていたユーザーで、タイミーでこのイベントの募集があった。
報酬があったのも大きい。
人材系の企業に興味もあったのもあるし、今までベンチャー企業を見たことがなかったのでどんなものか知りたいのもあった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベンチャー企業が集まるイベントに行った時に興味をもった。そこで人事の方からお話を伺い、事業内容や仕事内容に魅力を感じた。イベントを通してエントリーシート免除の優遇をいただけたため、インターンに応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月26日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の始めたてであったため、様々な企業を見ていた。また、面接練習で受けたのがきっかけだった。だが、面接をしていくうちに、自分の興味のある分野に事業を拡大していて面白そうな会社だとかんじ、インターンに参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月25日
問題を報告する

株式会社ナビタイムジャパン

エンジニア体験インターンシップ
25卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンは幅広い業界の企業に参加しようと思っていて、魔法のスプレッドシートをなんとなく眺めていたら、東京までの交通費が出て複数日程のインターンで、かつ名前を聞いたことがある企業だったので、参加を決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月18日
問題を報告する

クラッソーネの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クラッソーネ
フリガナ クラッソーネ
設立日 2011年4月
資本金 1億円
従業員数 53人
決算月 3月
代表者 川口哲平
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5丁目7番30号名駅東ビル4F
電話番号 052-589-8085
URL https://www.crassone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1640486

クラッソーネの 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。