- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系企業の中でもトップクラスの成長と実績を持つ企業であり、その強さの源泉を実際の業務や社員との対話を通じて理解したいと考え、選考を受けた。新卒で取る人数が少ないと聞いていたため、チャレンジ企業として選考に参加した続きを読む(全107文字)
【自己分析と挑戦の舞台】【22卒】クラッソーネの夏インターン体験記(文系/自分プレゼンバトル)No.11760(筑波大学/女性)(2020/11/27公開)
株式会社クラッソーネのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 クラッソーネのレポート
公開日:2020年11月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 自分プレゼンバトル
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 筑波大学
- 参加先
-
- 三井住友カード
- イプロス
- エル・ティー・エス
- ビジネスコンサルタント
- 山田コンサルティンググループ
- ジェイエイシーリクルートメント
- GMOペイメントゲートウェイ
- ジンズホールディングス
- 綜合キャリアオプション
- クラッソーネ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
サマーインターンシップの選考の時期であったため、企業への興味というよりは自己分析も兼ねて参加できるワークは無いかと考えていたところ、クラッソーネさんのインターンシップと出会った。普通のインターンシップとは異なり就業体験というよりは自己分析セミナーに近いため、自分の求めるものと一致していると考え参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に選考はないため、対策はしていない。ただ、事前にクラッソーネについて調べるような課題が設定されているので、それを綿密に行った。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 基本的に名古屋勤務ということで大半が愛知県にある大学の学生という印象。
- 参加学生の特徴
- 名古屋出身者にありがちな、名古屋での就職を考えている学生がほとんどだった。また、理念経営であるため、そういった部分を大切にしている人が多く集まっていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
自分プレゼンバトル(自己PR)
1日目にやったこと
自己分析ワークと企業説明が行われ、それを踏まえた上でクラッソーネ側に自分を採用するメリットをプレゼンするというものだった。学生個人個人のフィードバックもあり、1位2位までは公表される。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
代表取締役、人事
優勝特典
Amazonギフトカード
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンの中でのフィードバックであったことだが、会社を選ぶ理由のなぜをもっと大切にするべきというものが印象に残っている。会社側からすると、学生ができることややりたいことを聞くことも大切だが、それ以上になぜそう考えたのかという思考プロセスを重視していることが分かった。これはそれ以降の他社の面接でも意識するようになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップでよくあるとりあえずグループワークをさせるのではなく、徹底的に自分、そしてクラッソーネさんと向き合うようなワークをするため、いつもなら他人との協力で誤魔化せている部分がなかったことは少し大変だった。また、時間の制約がある中でPPT作成を行うというのはなかなか大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
このインターンシップでは本当に珍しいが、代表取締役の方が学生全員の発表を真剣に聞き個別にフィードバックをしてくれるので、やわらかい雰囲気の役員面接に近いものを早期に体験できるというのは経験として大きいと思った。また、人事の方の意見も鋭いので、自己分析をすることがいかに企業との相思相愛な採用に大切なのかを学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
プレゼンすることは事前に分かっているので、自分の写真など自己PRに使えそうな物を集めて準備しておくことも大切だと思う。また、PPT作成のスキルが高いに越したことはないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
まず、このインターンシップが就業体験をするものではないということが挙げられる。そしてワークの中でクラッソーネの理念や事業内容への理解というものが深まるだけでなく、自分とマッチしているかということを何度も考えさせられるため、自分の実現したいことと大きく異なるということが分かり、働いている自分を想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述したように、自身が求めるものとは異なるということが分かったため、このまま選考に進んでも面接でボロが出そうだと思った。相思相愛な採用を非常に重視している企業であるため、就活軸からして異なる自分が偽って選考を通過できるかと言ったら難しいように感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業の理念や社員の思考に直に触れることができるインターンシップであるため、明確に自分にあっているかどうかということが分かる。その中で自身の求めるものとクラッソーネが提供できるものが一致していないと感じたため、志望度は上がらなかったという感じ。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ここでの選考パスなどはないが、直接代表取締役の方に自己PRができるので、ここで印象を残すのは確実に選考に有利になると思う。まだ発展途中のベンチャーであるため、自分がそれを発展させるポテンシャルを持つとアピールすることが大切だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後も企業LINEを通して会社について良く知ることができるイベントを開催していることを発信していたため、興味がある人にとってはその後も関わりを持とうとしてくれているのは好感が高いと感じる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップの時期がサマーの初めであったため、コンサルティングを中心に見ていたが、そこまで業界を絞らず、規模も大手・ベンチャー問わず見ていた。特定の志望企業というものはその時点では無く、クラッソーネも特別志望度が高い訳では無かった。この時点では企業選びにおいて、理念や働く環境よりも事業内容を重視していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特定業界の志望度への変化はなかったが、クラッソーネの本選考に進むことはないと感じた。ただ、この企業と自分の相性をはかるようなインターンシップを通して、いかに企業の理念に共感できるかということも重要であると学んだため、それ以降企業を探す時は、自分が理念に共感できるかという感情面での判断も大切にするようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
- 22卒 三井住友カード SMCC BUSINESS ACADEMY-商品開発コース-のインターン体験記(No.11750)
- 22卒 GMOペイメントゲートウェイ ビジネス職オンライン1DAYインターンシップのインターン体験記(No.11682)
- 22卒 綜合キャリアオプション Create Innnovationのインターン体験記(No.11681)
- 22卒 ジンズホールディングス JINS Summer Internship ~3days~のインターン体験記(No.11680)
- 22卒 山田コンサルティンググループ 事業再生コンサルティング体験型3daysインターンシップのインターン体験記(No.11671)
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専攻は化学ですが、学生時代のSNS運用の経験からIT業界やデータ活用に興味を持ち、メガベンチャーである楽天のスピード感を肌で感じたいと思ったのがきっかけです。 正直なところ、最初は「QA=単なるテスト作業」というイメージも持っていましたが、開発プロセスの根幹に関わ...続きを読む(全236文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望している中で、マネーフォワードはSaaS企業の中でも特に知名度が高く、ユーザー視点でも“実際に使われているサービス”として強い存在感があったため、まず興味を持ちました。他にも同じSaaS領域の企業やSIerの営業インターンも受けていましたが、プロダク...続きを読む(全193文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はデジタル領域でのイノベーションに強い関心があり、株式会社Speeeが提供する事業内容に魅力を感じたためインターンに応募しました。また、実務を通してデータ分析やマーケティングに関するスキルを身につけたいと考え、実践的な経験ができる点を選んだ大きな理由としています...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選考難易度が非常に高いと聞いたため。
また、複数daysのインターンに慣れたかったため。
AIを用いた事業立案と聞き、新しい知見や力が身につくと感じ、今後の就職活動を見据えても参加して損はないと考えたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「BtoB領域で圧倒的な強みを持つ企業で働くとはどういうことか」を体感したいと思い、Sansanのインターンに興味を持った。名刺管理からスタートしながらも、働き方を変えるクラウドサービスへと事業を広げている点に、他社との明確な差があり成長性を感じたことが大きな...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が株式会社コロプラのインターンに興味を持ったきっかけは、スマートフォンゲームの企画や開発に強い関心があったからです。大学でプログラミングやゲームデザインを学んでいたため、実際に業界の第一線でどのように製品が作られているのかを体験したいと思い参加を決めました。また...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
クラッソーネの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クラッソーネ |
|---|---|
| フリガナ | クラッソーネ |
| 設立日 | 2011年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 53人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川口哲平 |
| 本社所在地 | 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目11番30号セントラルビル5F |
| 電話番号 | 052-589-8085 |
| URL | https://www.crassone.co.jp/ |
クラッソーネの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
