就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キャステムのロゴ写真

株式会社キャステム 報酬UP

【19卒】キャステムの一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5360(関西学院大学/女性)(2018/9/13公開)

株式会社キャステムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社キャステムのレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ローツェ

選考フロー

企業研究

金属部品の製造以外にもBtoCの商品を開発、販売している企業なので、どうしてBtoCの商品うぃ開発することになったのか、今後はどのようなものづくりがしたいのかを調べた。調べるにあたっては、インターネットで社長のインタビューの記事を読んだり、合同企業説明会に参加して、実際に社員の方に質問したりした。部署について詳しい情報が知りたかったのだが、インターネットでは詳しい情報が得られなかったので、実際に会って質問して解決した。また、他の企業で合同でものづくりの楽しさを伝えるイベントを年に数回開催している。私は後から知ったので参加できなかったが、社員の方も参加されているようなので、機会があれば参加してみるのもよいと思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は、BtoB企業でありながら、その技術を生かしてBtoCの製品を開発、販売したり、鉄を身近に感じることができるカフェを展開していることに面白さを感じたからです。私が実際に御社に興味を持つきっかけとなったのも、広島東洋カープのグッズを作っているからでした。BtoBの金属部品だとどんな技術なのかイメージがわきづらかったのですが、BtoCの製品を実際に見していただくとその精密さからロストワックスやメタルインジェクションの技術の精度を知ることができました。社員の方は日常で思いつたアイデアをホワイトボードに書き、実際に案が通れば実現できるということで、とてもモチベーションが高まる仕事であると感じました。以上のことから私は御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと

ES対策で行ったこと

学校の就職活動担当の先生にES添削をお願いした。説明会にはたくさん参加して、できるだけたくさんの情報を集めた。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生5 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
各部署の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問にされて時間をおかずにすぐ返答できているかどうかがみられていたと思う。また、グループ面接でたった30分しか時間がないので、だらだら話さず、完結に話すことが重要である。

面接の雰囲気

面接官との間に距離があり、姿勢など全体を見られているようだった。比較的に穏やかな雰囲気だったので話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

どこの部署を希望しますか。

私は、一般職での応募を行いました。希望の部署はサイエンスメセナセクションです。また、会社の魅力を発信する広報関係の仕事にも興味があります。御社は遊びのオリンピック、技ワングランプリを定期的に開催したり、ものづくりの面白さを伝えるメセナ活動を行っています。その活動を中心として行うのがサイエンスメセナセクションですが、私自身幼少期からものづくりの楽しさを感じながら成長したので、私が大人になった今、今度は私が伝える立場になりたいです。広報関係の仕事に興味があるのはサークル活動で編集という写真をとったり、合宿のしおりを作っていた経験からです。御社には他の金属部品の会社にはない、オリジナルさがあります。作りたい、面白そうと思うものを形にしてできた製品を会社の顔として発信していきたいです。

あなたのセールスポイントはどこですか。

私のセールスポイントは、やると決めたら自ら動き、周りを巻き込んでいく行動力です。サークル活動でのサブ編集リーダーという役職を通して合宿での写真をアルバムにして販売するという提案をしました。写真の販売だと人によって値段が異なり、値段が高いと感じる人もいたからです。当初は今までにない試みなので反対の声がありました。しかし、自らがサークルのメンバーにアンケートをとり、反対派の意見に対する対策を提案することで理解してもらうことができました。自分が率先して動くことで周りからの信頼を得て、協力者が増えることを学びました。私は社会に出ても自分の役割のなかで課題を見つけながら高みを目指し、率先して行動します。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

時間内に的確な返答ができているかどうかがみられていたと思う。質問に対してだらだらと答えている人は注意されていた。

面接の雰囲気

緊張する場だったが、時々笑いもあった。鋭い質問がいくつかあった。面接前に人事の方が緊張うぃほぐしてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に中で何か目標をもって、達成できた経験がありますか。

アルバイトで関連販売による売り上げアップを目標とし、達成しました。お店での主力商品はフレッシュジュースですが、寒い季節になるとジュースの売り上げが下がります。そこで、これを補うために関連販売としてスープのお勧めを行うと決めました。目標達成のために三つのことに力を入れました。一つ目は、商品情報を細かく把握することです。お店から提示された情報より詳しい情報を自分なりに調べてまとめました。二つ目は、お客様と信頼関係を築くことです。たくさんの種類の中でベストな商品を提供できるようにヒアリングに時間をかけました。また、お店の清潔さも信頼に繋がると考え、こまめに清掃を行いました。三つ目は、短時間にお勧めの商品を分かりやすく伝えることです。お客様ごとにお勧め商品を変えて必要情報を端的に、また表情や声のトーンに気をつけてアピールしました。結果として、スープの売り上げは一年後に2倍になりました。そして何より、私自身がお客様に顔を覚えてもらえたり、感謝を伝えて頂く機会が増えました。以上のことから、目標を持って自発的に行動することは、目標達成だけでなく仕事のやりがいにも繋がることを学びました。

あなたの強みと弱みを教えてください。

私の強みは、強い意志を持って挑戦できるとこです。総勢100人を超えるバドミントンサークルでサブ編集リーダー兼企画の役職を務めました。編集の仕事として、合宿での写真を現像して販売するというものがありましたが、私はこれをアルバムにして販売することに挑戦しました。初めは周りから反対されましたが、反対に対する対策を提案し、話し合いを繰り返すことで実現することができました。企画では、合宿の班のメンバーに配る「班の証」を作る仕事の中でクッキーで作ると言うオリジナルのアイデアを提案しデザインやコストを自ら考えることで実現することができました。挑戦することは自分の自信になり、失敗しても次へ向けた第一歩になることを学びました。また、自分が強い意志を持ち、周りをリードする中で相手の意見もしっかり聞き、尊重することも大切であると学びました。今後も失敗を恐れず、仲間を大切にしながら強い意志を持って挑戦していきたいです。 私の弱みは慎重すぎるところです。自分の言動の1つ1つについて、確認をしたり何度も振り返ったりすることが多いです。丁寧に取り組むことで、ミスが少なく、正確に物事をこなすことができますが、作業の効率が悪かったり、仕事が遅かったりすることがありました。ですので、自分のペースで行動するので、状況ごとに周りのペースに合わせた素早い行動ができるように意識しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定が決まってからも納得のいくまで就活をさせてくれた。辞退させていただく際も、応援の言葉を添えて下さった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分がものづくりに対してどういった思いがあるのか、やる気を見せることが大切だと思います。人事の方がとても優しくて面接の前にもお話をさせてていただく時間があるので、面接では伝えきれなかったこと、聞いておきたいことなど話すといいと思います。面接では、一次から最終面接まですべてグループ面接なので、このことを理解した上で時間内に完結に話せる練習をしたり、これだけは伝えたいことをまとめていくことをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

グループ面接なので、周りが話す時間を考慮したうえで話ができている人、配慮ができる人が内定できていたと思います。また、結論先行で話を進めていた人は分かりやすく、良いイメージを与えることができていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会と並行して行われる選考会では適正検査、グループディスカッションが行われるが、そんなに気負わずに参加したほうがいいともう。対策はしようがないように思われた。面接ではとにかく時間に注意すること。自分だけの時間ではなく、グループで受けていることを考える。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

キャステムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キャステム
フリガナ キャステム
設立日 1970年2月
資本金 7996万円
従業員数 275人
決算月 3月
代表者 戸田拓夫
本社所在地 〒720-0004 広島県福山市御幸町大字中津原1808番地1
電話番号 084-955-2221
URL https://www.castem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1582959

キャステムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。