
1次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後担当者に案内された部屋で面接を受け、終了後はそのまま解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長【面接の雰囲気】面接官はとてもやさしい話し方で、物腰柔ら...
- この投稿でわかること
-
- 面接で聞かれた質問
- 質問に対する回答
- 評価されたと感じたポイント
株式会社湘南ゼミナール 報酬UP
株式会社湘南ゼミナールの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
湘南ゼミナールの
面接情報をAIが要約
※本コンテンツは、選考体験記で投稿された「面接」の内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後担当者に案内された部屋で面接を受け、終了後はそのまま解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長【面接の雰囲気】面接官はとてもやさしい話し方で、物腰柔ら...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着してすぐに面接部屋に案内され、面接開始。終了後は少し待った後、面接官が戻ってきて内定を言い渡される。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】グループディスカッション【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】第一印象は温厚な方だと感じた。面接官との会話ではなく、学生同士でのディス...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】21階本社到着後、ソファーで待機。直ぐに担当者の方が個別の部屋に案内してくださいました。その後1時間の面接。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋駅の会議室【会場到着から選考終了までの流れ】時間まで部屋の前で待機。時間ぎりぎりまで声はかからない【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】あまり和やかな雰囲気ではなかった。少しでも...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→面接の流れの説明→ロールプレイング準備(5分)→ロールプレイング3回→フィードバック→面接(志望理由のみ。深堀りなし。)→逆質問→退室【学生の人数】3人【面接官の人...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→自己PR(5分)→面接→逆質問→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】男性人事の方【面接の雰囲気】一次面接と同様、明るく活発な印象を受けました。...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室待機→面接室入室→面接→逆質問→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】男性人事の方【面接の雰囲気】面接官の方の声が大きく、自分も明るくなるような選考でした...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続して待機【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】体育会系で元気の良さそうな方。場を和ませるのがうまく、面接自体もかなり和やか...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】湘南ゼミナール横浜本社ビル【会場到着から選考終了までの流れ】横浜駅から少し歩きます。ビルに入って、22階が本社になっているので、そこで少し待機します。少し早く到着しましたがまだ前の学生が面接をしていたので、開始ギリギリで...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接→逆質問【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】エリアマネージャー【面接の雰囲気】面接官は温和な印象で、穏やかな雰囲気で面接が進んでいった。こちらの話を噛み砕いてくれ、就活や社会人人生で役に立つアドバイスもしてくださった。面接のような質問も多くされたが、面接というより雑談に近い感じだった。【これからどうなりたいか】私自身が前向きに生きることで、生徒のロールモデルとなり、生徒を引っ張っていくことが目標である。塾講師のアルバイトで、自分の受験の経験を活かして、生徒を励ましたことがある。その際に、自分の経験は説得力を持って伝わると学んだ。そのため、生徒のやる気を引き出し、生徒の自己肯定感を高めるためには、まずは私自身が前向きになる必要があると考えた。私は物事を悲観的に捉えてしまう習慣があるが、物事の良い面を見る努力を続けていきたい。人の成長は、人との関わり合いの中でしか生まれないと考えているため、生徒との関わりの中で私自身が成長することで、生徒もついてきてくれると考えている。これは、御社の企業理念である「ひとに学び ひとを育み ひとにかえそう」に当てはまると考えている。【教育業界を志望する理由】教育業界を志望する理由は2点ある。1点目は、高校受験の失敗から得たことを活かしたいと考えたからである。高校受験に失敗し、失意のまま入学したが、高校時代は学業に力を入れ、充実した生活を送ることができた。そのため、受験の合否だけがゴールではないということを実感し、それを伝えていきたいと考えた。2点目は、塾講師のアルバイトの中で、私がやる気を引き出すきっかけを作ったことにやりがいを覚えたからである。勉強のやる気がない生徒と話す際に、私の受験の経験や、そこから学んだことを話すことで、生徒のやる気を引き出した経験がある。この時、「私が生徒をサポートできた」という、大きなやりがいを感じた。そのため、人の心が動く瞬間に立ち会いたいと考えるようになった。以上の2点から、教育業界を志望する。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】私はあまり明るくないため、この企業の求める人物像と合っておらず、実際に面接の中でもそれを指摘されたが、それを逆手にとってこれから明るくしていきたいと伝えたため、向上心があると評価していただけたと思う。この企業は意欲を大事にしているため、面接でもそれをアピールできると良いと思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomの待機室で待機【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】グループ面接で質問内容が多かったこともあり面接官の方の雰囲気はかなり固く、こちらの話に対する相槌反応も特になかった【ケース型面接で、受験勉強がうまく進まず志望校を変えようとしている生徒との面談】今日はわざわざ来てくれてありがとう、学校終わってから何してたの?という導入→最近成績が伸びないって悩んでると聞いてお話がしたいと思って呼びましたと理由を話す→今○○君が受験勉強を進める上で何か不安なことはある?と志望校を変えたい原因を探る→今の成績だと受験までに志望校に偏差値までに届かないと考えていることがわかり、自分の成績が伸びずうまくいかなかったけど、最終的に志望校に合格した体験談を話す→まだ受験まで4ヶ月以上あるから、今諦めたらあの時頑張ればよかったと後悔しない?と聞く→後悔したくないと話がまとまり、一緒に頑張ろうねと伝える→その上で今からどのように受験勉強を進めるか具体的に生徒と相談する【学生と2人ペアになり、片方が面接官になり質問する(主にガクチカ、自己PR)】目標達成のため一歩踏み出し逃げずに行動する力が強みです。この力は、大学生の時英語力向上を目的とした留学経験で発揮されました。授業で初めてグループワークをした際に自分が一言も発言できず、消極的になり留学という限られた時間を浪費し自己成長の機会を無駄にしている無力な自分に悔しさを感じました。そこで、英語力向上という留学の目的を再認識し留学後に自分の行動を後悔しないため行動に移そうと考えました。自分が英語力向上のため何ができるかを考え、登校後授業開始までの時間に必ず学生に話しかけることを目標に掲げました。最初は簡単な挨拶のみでしたが、2週間続けると簡単な表現ですぐに返事し、具体例を使い明確に相手に伝えることが自然とできるようになりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ケース型面接で、生徒の意欲を立たせるために自分の挫折→成功の体験を話したこと、具体的にどのように対策をしていくか話した点が良かったと思う。また、生徒の意欲を高めるということを意識して進めると良いと思う。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーで電話して待機→会議室で面談【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】こちらが緊張していることを配慮してくださり緊張をほぐすためにアイスブレイクをしながら穏やかな雰囲気で話をしてくださった。【逆質問 個別指導部門に配属されることはあるか】人事からの回答:個別指導塾も運営しているので個別指導に新卒から配属される可能性はあります。しかし、集団塾に比べて個別指導は教室数が少ないので集団塾に配属される可能性の方が高いと思います。個別指導の仕事の方がしたいですか?こちらの回答:個別指導塾でアルバイトをしているので今の経験を活かすためにも個別指導塾に配属してくださると嬉しいです。集団塾はまだ仕事をしたことがないですが、生徒に指導するということは変わらないので自分にできることを頑張りたいです。内定をいただいた後に御社の塾で実際に働くことはできますか?人事からの回答:希望があればもちろんできます。しかし、個別指導で働きたいという思いがあるなら弊社は違うかもしれないですね。【入社してからやりたいこと】入社して河合塾マナビスや湘南ゼミナールの個別指導で経験を積んだ後に、教材開発の仕事をしたいです。個別指導塾でのアルバイトを通じて、生徒は「当たり前」と考えられている基本がわからない生徒がほとんどで、「わからないからたのしくない」と感じている生徒が多いことに気づきました。例えば、英語の文章は文の最初に主語があり次に動詞があることやaとanの違いなどです。しかし、市販の教材や塾独自に作成された教材など、ほとんどの教材はこれらについて書かれていないことが多く最初から文法事項の説明がされています。教育指導要領がグローバル化に合わせて改訂され、英語教育の必要性が重要視されています。日本語は、自分たちが小さいころから使用しているので基礎から確認する必要はありません。しかし、英語は学生になってから初めて触れる人が多い言語です。将来、英語の勉強が楽しいと感じる子どもたちが増加するように、子どもたちの目線に合わせて教材を企画します。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】集団授業をメインに実施している塾だったので、個別指導でできれば働きたいという話をした時点で相互のズレがあったため通過しなかったと思う。
続きを読む会社名 | 株式会社湘南ゼミナール |
---|---|
フリガナ | ショウナンゼミナール |
設立日 | 1988年4月 |
資本金 | 4800万円 |
従業員数 | 905人 |
売上高 | 122億800万円 |
代表者 | 中嶋歩 |
本社所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町1番1号 |
平均年齢 | 33.1歳 |
電話番号 | 045-565-5100 |
URL | https://www.shozemi.com |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。