就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマキ株式会社のロゴ写真

ヤマキ株式会社 報酬UP

ヤマキの本選考対策・選考フロー

ヤマキ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ヤマキの 本選考

ヤマキの 本選考体験記(3件)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 愛媛大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究は充実したHPと夏のインターンシップで行いました。夏のインターンシップでは、会社のことからかつお節の製造工程、強み弱みまで何から何まで教えていただけるので、可能ならば参加した方が良いです。(説明会では話さないこともあるため、その後の選考で役立ちます) また、本社が隣接しているかつお節メーカーの同業他社との差別化を確実に図ることが大切です。なぜ、そちらではなくうちがいいのかを面接の中ではサラッっとですが聞かれるので、HPを読み込みこの会社ならではの強みを明確にしておくとよいです。(強みの1つとして、かつお節の製造工程があります)もっと調べておけばよかったこととしては、日本の食文化(和食文化)についてです。和食文化が今後どのようになっていくべきかを最終面接で聞かれた際、少し戸惑ってしまったため、かつお節のことだけでなく、時代のニーズに合わせた和食文化・かつお節の今後について自分の考えを述べれるようにしておくとよいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

ヤマキの 直近の本選考の選考フロー

ヤマキの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 愛媛大学大学院 | 男性
Q. ヤマキを志望する理由を教えてください。
A.
鰹節だしという日本の食文化の一翼を担う材料と食材で人々の食に貢献している点に魅力を感じ御社を志望しました。私は仕事に対して2つの思いがあります。1つは、食で幸せを提供したいという思いです。私は、ケーキ屋でこれまで5年間アルバイトをするなかで、お客様の笑顔や「ありがとう」といった言葉から食が幸せを提供する瞬間をたくさん感じてきました。そのため就職するうえでも食で幸せを提供する仕事がしたいと考えております。2つ目は、日本の食文化を守りその魅力を伝えていきたいという思いです。2年前、研究室にインド人の研究員の方が来日され、お味噌汁を振舞ったのですが、とても美味しいと喜んでくださり、日本の食文化に誇りをもった瞬間でした。この経験が2つ目の思いをもったきっかけになります。鰹節の加工法やだしの抽出に関して高い技術力を持たれる御社ならば私の2つの思いを実現し、御社の活動にも貢献できると考え御社で働きたく応募いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

ヤマキの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 群馬大学 | 女性
Q. 志望動機をお聞かせください。また、取り組んでみたいことを自由にご記入ください。
A.
私が貴社を志望する理由は、私の長所が生きる場所であると考えているからです。私の長所は、臨機応変に対応できることです。大学の部活動では登山部に所属しており、山行でリーダーを務めることでトラブルが起こった際、安全に登山を行うため、不測の事態に冷静に対応する力を身に付けました。また、山行メンバーの体調を確認し、登山を継続して行うことができるかの判断をすることで、状況を把握するための洞察力も身に付けました。これらの能力から私は、仕事に取り組む際にトラブルが起きても、冷静に適切な判断を行うことができます。この私の長所を生かし、貴社のかつお節やだしの製造、開発に貢献していきたいと考えています。また、私はかつお節やだしの美味しさをより多くの人に伝えたいと考えています。現代では、和食に触れる機会が年々減少しており、「和食離れ」という言葉が生まれるほどになっていますが、私は幼い子ころから、祖母が作った和食をよく食べており、和食に親しみがあります。なので、和食離れが進んでいる子どもや若者を中心に、和食の素晴らしさを伝えたいと考えています。貴社の会社説明会に参加させていただいた際、貴社は「だし活プロジェクト」を推進し、だしを使用すると、野菜の苦みを無くす、減塩することができる、心を落ち着かせることができるなど、だしに多くの利点があることを日本だけではなく世界に伝える活動を行っていると知りました。貴社に入社することができましたら、貴社の一員として「だし活プロジェクト」を進め、より多くの人にだしについて知ってもらうために尽力していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中村学園大学 | 女性
Q. 志望動機、取り組んでみたいこと(800)
A.
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、だしという調味料を通して健康的な食卓の形成に貢献し、食を通して人々の健やかなライフスタイルを支えたいと考えるからです。私は過去に間違ったダイエット方法で摂食障害を経験しました。食べることを楽しめず、体も弱り、とてもつらい思いをしました。完治してからは、もう二度とこんな思いをしたくないと心に誓い、健康的な食生活と適度な運動でボディメイクを始めました。これを習慣にしてから、私は人生が今まで以上に楽しくなりました。自身のこのような経験から、規則正しい食習慣の形成を通して誰かの健康を支え、それによって誰かの人生を楽しめるものにしたいと考えるようになりました。2つ目は、貴社ならではの鰹節のうまみを活かした商品に惹かれたからです。他の調味料メーカーと比べて、自然のうまみに注力した商品だからこそ減塩にも繋がり健康的な食生活を支えられると考えたので、貴社の商品をより世の中に広めたいと強く思いました。 取り組んでみたいことは、貴社の商品を通じて多くの家庭の食卓に和食のスタイルを定着させることです。私は各家庭の健康的な食生活を形成して、健やかに生きることを楽しむ人を増やしたいという目標があります。和食(特に一汁三菜)のスタイルを広めることで、様々な食材を使った栄養バランスのいい食卓になるようにすることがこの目標の達成に繋がると考えました。そこで、「だし」を日本だけにとどまらず、世界へ広げようと取り組んでいる貴社で自身の描く目標を叶えたいと思いました。具体的には貴社の営業部門で、多くの人に商品を使ってもらえるように、取引先様と良好な信頼関係を築き消費者の方の手に取ってもらいやすい売り場を一緒に作っていくことに尽力したいです。このことには、自身の強みである「誰とでも良好な人間関係を構築することができる力」を活かしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

ヤマキの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 愛媛大学大学院 | 男性
Q. ESでは良い面をたくさん書いて頂いたので、逆に短所を教えてください。
A.
私の短所は、人に強く意見を言えないことです。その原因は自分の発現に自信が持てないことにあります。私自身、集団の中ではリーダーシップをとることが多く、人に指示をしたり人の意見を聞いたりすることはできます。しかし、間違ったことをしている人に対し強く意見を言うことができないです。強く意見を言うことで「嫌われないかな」など考えてしまうからです。この短所は社会人になる上で絶対に引きずってはいけない短所だと考えるため、研究室のゼミの時間を使い克服を試みています。ゼミでは論文紹介を行うため、自分以外の学生が紹介する論文に対し、間違ってもよいので自分の意見を述べるように意識をしています。最近は物怖じせず自分の考えを述べることができるようになってきましたが、まだ確実に克服できてはいないので、大学院を修了するまでには確実に克服したい短所であります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

ヤマキの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 愛媛大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
最初のエントリーシートが一番の鬼門であり大事だと思います。恐らく他のどの食品メーカーよりも内容がヘビーで、途中で心が折れそうになりますが、しっかりと書き上げることが大切です。3回の面接の中では1回も志望動機を聞かれないため、ここで書く800字の志望動機が最後まで自分の志望理由として繋がっていきます。口で伝えることができない思いをいかに文字に起こしていくかが大事です。また、面接では想定していないようなことを聞かれるので最低限の言葉遣いや身だしなみをだけ整え、あとはその場で的確にコミュニケーションをとることが大切だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
食品業界の今後に対する自分の考えが固まっているか否かだと思います。最終面接では、かつお節とあまり関係のない食全般に共通することを問われました。そのような問いに対し、焦らず自分の素直な考えを述べることができるかどうかが大事であり、私自身はそこを評価されたと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接よりもESをしっかり書き上げたほうが良いです。面接では人間性を主に見ているので、会社に対するアピールができる場所がほとんどESになります。ヘビーなESですが期限を長めに設けてくれるので、何度も添削や誤字脱字の確認をし、万全の状態で提出するべきです。 続きを読む
閉じる もっと見る

ヤマキの 会社情報

基本データ
会社名 ヤマキ株式会社
フリガナ ヤマキ
設立日 1917年4月
資本金 1億円
従業員数 705人
売上高 444億円
決算月 3月
代表者 城戸善浩
本社所在地 〒799-3113 愛媛県伊予市米湊1698番地の6
電話番号 089-982-1231
URL https://www.yamaki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1198346

ヤマキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。