2024卒の先輩がヤマキ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒ヤマキ株式会社のレポート
公開日:2023年9月12日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面接から対面でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 秋葉原のセミナールーム
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員の方々(社長含む)
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、控え室に通され交通費精算(領収書必要)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接で、15分しかなかったのでどこを評価されていたかわからないが、時事に関する質問など、日頃から自分の意見を持っていることが大切であると感じた。
面接の雰囲気
重役の方々が勢揃いだったので和やかという感じではなかったが、圧迫的ではなかった。司会の方が1人いらっしゃって、その他の役員の方4人からそれぞれ質問される感じ。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
社長から→00のニュースについてどう考えますか。
Q 最近の00のニュースについてあなたはどう考えますか?
A あってはならないことであるか考えています。理由は、食品を扱うものとして、お客様に安全なものを届ける義務があるからです。人為的ミスではないので仕方のないことではありますが、今後はこのようなことが起こらないようにしてほしいと考えます。
Q 今後このようなことが起こらないように、どのように対処すべきですか?
A 00を取り入れるべきであると考えます。現場を見たことがないためわかりませんが、現状で取り入れていないのであればすぐに対処すべきであると考えます。
自分の短所についてどう考えているか
Q あなたの短所はなんですか?
A 私の短所は、協調性の高さゆえに相手に対してはっきりと物事を言えないところです。集団で会話をしている時など、聞き役に回ることが多く、自分の意見を主張することが苦手であると感じています。
Q その短所は改善すべきですか?
A 改善が必要であると考えます。社会に出て、自分の会社の商品の看板を背負って働く際に、自信を持って意見を言える人の方がお客様が安心することができると考えるからです。
ヤマキ株式会社の他の最終面接詳細を見る
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の最終面接詳細を見る
ヤマキの 会社情報
| 会社名 | ヤマキ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヤマキ |
| 設立日 | 1950年10月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 677人 |
| 売上高 | 507億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 城戸善浩 |
| 本社所在地 | 〒799-3113 愛媛県伊予市米湊1698番地の6 |
| 電話番号 | 089-982-1231 |
| URL | https://www.yamaki.co.jp/ |
