就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
帝人フロンティア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

帝人フロンティア株式会社 報酬UP

【18卒】帝人フロンティアの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3218 (2017/12/11公開)

帝人フロンティア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒帝人フロンティア株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 信越化学工業

選考フロー

企業研究

ここの面接では、なぜ帝人フロンティアに入りたいのかを深く聞かれます。ですので帝人フロンティアの立ち位置をしっかりと調べておくべきです。専門商社であり、帝人の子会社でありますが、ほぼ独立しており、考え方も帝人とは全く違います。お勧めなのは説明会に参加したり、OB訪問などをして社員の方の雰囲気をつかむことが大切だと思います。また、面接では、学生時代力を入れたことについてとても根掘り葉掘り聞かれます。また、面接時間が比較的短いため、なぜ自分がそれを行い、どういった過程を経て達成できたのかを端的かつ理論的に言うことが求められます。面接の前までに自己分析を徹底的に行い、話す練習もしておいたほうがよいでしょう。

志望動機

私が帝人フロンティアを志望する理由は2つあります。1つ目は、提案型営業を行えるということです。私は、長期インターンシップで営業を行っていました。そして社員同行にて実際の商談を見て、社員の方の行う提案していくスタイルの営業を自分も行えるようになりたいと考えました。また、提案型営業は自らで考えないといけない部分が多いと思うので、自らが成長できると感じました。ですので提案型営業ができる貴社をとても魅力的に感じました。2点目は、繊維という素材の可能性です。説明会にて繊維を実際に触らせて頂き、繊維にもたくさんの種類が存在することを知ったと同時に、繊維の可能性の広さに惹かれました。提案型の営業をするうえで、素材の可能性が広いことはより提案の幅を広げてくれるからです。以上の2点より、私は御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これまでに「自分が中心となって取りまとめた」という経験やエピソードを
教えてください。 / これまでに最も苦労をしたエピソードを教えてください。

ES対策で行ったこと

いくつかの企業に出したエントリーシートの中で、通過したものと落選したものを比較して自分なりに改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を買って、何度か解いた。そして、苦手な問題は考えなくても分かるように何回も繰り返しといて、苦手要素をなくした。

WEBテストの内容・科目

クレぺリン検査(60分)、英語のリスニング試験(10分)

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事と営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

理論的に話せたこと、また、質問に対して端的に話せたことが評価につながったと思います。重い空気の面接でしたが、緊張しすぎずしっかりと話すことが大切だと思います。

面接の雰囲気

面接官の座っている席とこちらの席が遠く、面接らしい面接であった。口調が厳しいわけではないが、しっかりときいて鋭い質問をしてきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでに最も苦労をしたエピソードを教えてください

私が苦労したのは、高校のテニス部でダブルスに取り組んだことです。1年次の部内戦で3番手となった結果、今後の団体戦はダブルスでの出場を勧められました。私の高校はダブルスが弱点であったので、自分がダブルスに切り替えることがチームにとって最善策でした。しかし、小学生からの10年間ずっとシングルスプレイヤーだったので、ダブルスに切り替えるのはモチベーションが上がりませんでした。そこで、何が一番うれしかったかを考えたときに、個人で勝った時よりもチームで勝利をつかんだ時のほうが嬉しかったことに気付き、ダブルスに強くなろうと決意しました。その結果、ダブルスとして団体戦に出場し、東京都ベスト32に貢献しました。

ダブルスへ転向するときに、何か特別なことをしましたか。

何か特別なことをするといったことはありませんでした。ただ、こういった新しいことを始めるときには自分の中でモチベーションを上げないと、良い結果がでないと思いました。そこで、ダブルスへ転向することへのモチベーションを、どうやってあげようか考えました。そして私は、個人戦での勝利や団体戦での勝利などを比較してみました。そこで、私は団体戦での勝利が個人戦での勝利よりも、より興奮し、より嬉しかったと気付きました。ですので、団体戦での勝利を一番に考えるようになった私は、ダブルスで勝利したいと思いました。その結果、練習もダブルスも中心としたものに変更して、今回の成績に結び付けました。このことから、なにか特別なことはしませんでしたが、気持ちの部分でやる気がでるような努力をしました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機に関しては、帝人フロンティアでなくてはいけないという理由を明確に持っていないと、鋭い指摘が入るので要注意です。逆に志望動機やESに書いた内容に関して、論理的に説明できれば高評価につながると思います。

面接の雰囲気

1次面接と似た雰囲気でした。自分の発言に対して鋭く突っ込んでくる印象を受けました。20分という短い時間の中で見極めているようでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでに「自分が中心となって取りまとめた」という経験やエピソードを教えてください。

私は、3年生の時に4ヶ月間インターンシップに参加しました。ここでは会社が新たに取り組もうとしていることの先駆けとして、新規開拓営業を担当しました。私はまず、250社ほどリストアップを行いました。そして、15社に電話をしましたがすべて財政的な面で断られました。そこで、メールに手法を変えましたが20社メールをしてもいい反応がありませんでした。そこで、社長や社員さんと話して広告費に経費を割いている企業を軸としました。そして、広告費に経費を割いている企業に対してメールを送ったところ、アポイントをとれて商談に発展しました。このインターンでは、正解が分からない中、自らで考えて社員の方と話して改善していった結果、商談に繋がりました。

提案の幅の広さが魅力的というならば、なぜ総合商社じゃなくて弊社なのか。

確かに提案の幅という面で総合商社もとても威力的に感じました。しかし、総合商社は多数の事業に分かれていて全てが提案の幅が広いというわけではないと考えました。自分の希望した事業部に入れる可能性が低いのならば、最初からどの事業部においても幅の広い提案のできる会社に入りたいと思いました。そこで御社の繊維という素材にとても魅力を感じました。産業資材事業、衣料繊維事業ともに繊維を使う事業であり、提案の幅がとても広いと感じました。また、説明会や社員の方との面談で繊維について熱心に語る社員さんを見て、このような方々と働きたいと思いました。これらから、総合商社ではなく繊維の専門商社である御社に入りたいと考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

帝人フロンティア株式会社の選考体験記

商社・卸 (繊維・アパレル)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私たちが生活するこの世の中では、ほとんどがIT技術によって生活が成り立っています。お金を管理する銀行をはじめ、会社のデータベースの監視、スーパーにある商品の管理もすべてIT技術が駆使されています。このようにITは生活に欠かせないものになっています。私は様々な人が生活しやすい環境を作り出したいと思い、IT業界を志望しました。特に、御社を志望した理由は、ARの開発など、常に新しいものを追い求めている姿勢に共感したからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

帝人フロンティアの 会社情報

基本データ
会社名 帝人フロンティア株式会社
フリガナ テイジンフロンティア
資本金 20億円
従業員数 849人
売上高 2018億3600万円
決算月 3月
代表者 平田恭成
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
電話番号 06-6233-2600
URL https://www2.teijin-frontier.com/
NOKIZAL ID: 1570939

帝人フロンティアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。