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株式会社EDUCOM

EDUCOMの本選考対策方法・選考フロー

株式会社EDUCOMの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

EDUCOMの 本選考体験記(6件)

23卒 最終面接

ジェネラルコース
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
現代の学校における問題点、特に教員の多忙化や業務負担に関しては重点的に勉強し、業界に対する理解を深められるように努力した。校務支援システムについても、全体の概要を理解するだけでなく、導入における課題や現状の問題点などを詳しく勉強した。教育学部や情報系の学部で校務支援システムに触れたことのある人以外にとってはあまり馴染みのないものだと思うので、もし他学部からのエントリーを検討している場合は、ある程度の知識を身に付けておいた方が良いと思う(本格的な知識は入社後の研修で身に付くそうだが、面接を突破できる程度の知識は必要)。プレエントリー後は企業から会社説明会動画が送られてきたため、動画の視聴を通して会社の理念や軌跡に関する理解を深めた。 続きを読む
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公開日:2022年7月19日

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20卒 内定辞退

ジェネラルコース
20卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業の説明会に参加し、そこで配布された資料・本を読み込み、ESに反映させました。 教育学部に在籍していて、教育実習も経験しているため、学校についてはよく知っており、企業研究のため、特別何かやったということはないが、もともと興味がある分野だったため、教育について語り合うことができたと感じています。Classiを有するベネッセなどが有力な競合?になると思うので、そこで差別化を図れたらよいかと思います。教育委員会に営業をかけ、その地域の学校にICTシステムを導入するビジネスなので、それがどういった流れで行われるのか質問したり、あるいは事前に調べると良いかと思う。または学校の先生の負担になっていることはなんなのか、学校の先生に何に専念してほしいと考えるかなどを準備すると良い。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日

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EDUCOMの 直近の本選考の選考フロー

EDUCOMの 志望動機

23卒 志望動機

職種: ジェネラルコース
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. EDUCOMを志望する理由を教えてください。
A.
大学で学校教育について勉強する中で、教員の多忙化が深刻な問題となっている事実を目の当たりにした。このような現状を打破するための方法として「校務支援システム」の導入が推進されていることを知り、このシステムの第一人者である貴社の存在に強い関心を抱いた。校務支援システムは出欠管理や成績処理等の業務分野を始めとし、保健分野・学籍分野・学校事務分野などの「学校運営に必要とされる要素」を全て実装しているシステムであることから、今後の学校教育には欠かすことのできない存在であると考えられる。自分も貴社の一員として校務支援システムの導入を進めていくことで、情報技術がもつ力によって明るく元気な学校づくりを推進していきたいと考える。 続きを読む
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公開日:2022年7月19日

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20卒 志望動機

職種: ジェネラルコース
20卒 | 千葉大学 | 男性
Q. EDUCOMを志望する理由を教えてください。
A.
 自分が貴社を志望するのは、「学校で働くそれぞれの教員が自身の想いに妥協なく生徒に向き合える指導」のサポートをしたいと考えるためです。自分は高校生の時にお世話になった外部コーチの影響から、自分も生徒一人ひとりと向き合い、成長や挑戦を支援できる人間になりたいと思い、教育学部に進みました。しかし、大学入学後、学校現場について独自で情報を収集したり、教育実習を経験したりして、現在の学校現場では、教員は自身の想いに妥協せず、満足して働くことは難しいと感じました。そのため、自分はそういった教員をサポートする仕事をし、教員が生徒一人一人にもっと時間と気力を割けるような学校現場を作っていきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日

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EDUCOMの エントリーシート

23卒 本選考ES

ジェネラルコース
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機をお書きください。
A.
学校教育について勉強する中で、教員の多忙化が深刻な問題となっている事実を目の当たりにした。このような現状を打破するための方法として「校務支援システム」の導入が推進されていることを知り、このシステムの第一人者である貴社の存在に強い関心を抱いた。校務支援システムは、業務分野・保健分野・学籍分野・学校事務分野を全て網羅しており、学校運営に必要とされる要素を全て実装しているシステムであることから、今後の学校教育には必要不可欠な存在であると考えられる。自分も貴社の一員として校務支援システムの導入を進めていくことで、情報技術がもつ力によって明るく元気な学校づくりを推進していきたいと考える。 続きを読む
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公開日:2022年7月22日
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EDUCOMの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2026卒
4人
60分
用意された資料をもとに、校長先生へ適切な支援方法を提案しよう。
詳細
2020卒
12人
120分
中学校にシステムを導入してもらうために校長先生に提案する
詳細
2020卒
10人
60分
校長先生への営業提案
詳細

EDUCOMの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

24卒 1次面接

ジェネラルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ESに書いてあったと思うのですが、なぜIT系のインターンを始めたのですか? また、プログラミングをやってみてどうでしたか?
A.
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公開日:2023年8月9日
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23卒 1次面接

ジェネラルコース
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学で専攻している分野を教えてください。
A.
ICTに関するゼミに所属しており、「学校教育におけるICTの活用」について、現状の課題や期待される効果といった観点から卒業論文の執筆に取り組んでいます。先行研究や参考文献を集めて読み解くだけでなく、実際に地域の小中学校に出向いて具体的な事例を直接見聞きしたり、理想的なモデルケースとされている学校へ見学に伺ったりすることで、より現実的で信頼性の高い情報を収集することに尽力いたしました。教育におけるICTの活用は「教職員の業務負担軽減と多忙化の抑制」を始めとして、「教育の質の向上」や「子どもたちの意欲関心の向上」など、さまざまな効果が実証されています。御社に採用された際には、この学びを活かしてより良い学校現場の実現を目指して尽力していきたいです。 続きを読む
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公開日:2022年7月19日
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20卒 1次面接

ジェネラルコース
20卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことと、そこからどんなことを学んだかを教えて下さい。
A.
初対面の大学生15人と2週間、○○で保育園や小中学校の視察をしたことです。当時私は教育に関する知識が浅く、また英語でコミュニケーションをとることに自信がありませんでした。そのため、現地で活発な議論をすることを目標に、出発までに「現地の教育に関する本を10冊読むこと」「英語のリスニングを毎日すること」を実行しました。しかし実際は、現地の方が何を話しているか分かっても自分の意見を伝えられない状況に陥りました。そのため英語ができる参加者に助けてもらい、私はその参加者に事前の学習で得た知識を教えました。結果、出会った方とスムーズに意思疎通でき、現地の教育への理解が深まりました。この経験から、得意なことを生かし苦手なことは助けてもらうことで、1人では実現が難しいことも成し遂げられると学びました。 続きを読む
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公開日:2019年7月19日
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EDUCOMの 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 男性
職種: ジェネラルコース
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: ジェネラルコース
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
20卒 / 千葉大学 / 男性
職種: ジェネラルコース
1
内定に必要なことは何だと思うか
教育に対する熱い想い、教育現場を改革したいという思いを、自分の経験に基づいて述べられるように準備しておくと良い。自己分析をして、自分の長所、自分がどういった人間か自信をもって話せるようにしておくと良い。学校の教頭先生など、かなり目上の方とやり取りをする形になるので、相手を不快にさせないコミュニケーション能力の高さがあるか見ている。笑顔を心がけて、相手に話させるコミュニケーションが取れれば問題ない。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
コミュニケーション能力だと思う。自分の意見や考えたことをいかにはっきりと言うことができるか。あとは笑顔でのコミュニケーションが取れるか。教育に対する熱い想いがあるか、またはそれが伝わるか。だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
グループワークの選考は、他社の選考と全く異なり、自社製品を売り込むこと、契約までたどり着くことをゴールとしていないので、そのあたりでいち早く気づき、柔軟に対応できたら大丈夫だと思います。相手に一方的に話すのはNG。 続きを読む
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EDUCOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社EDUCOM
フリガナ エデュコム
設立日 1990年7月
資本金 3300万円
従業員数 157人
決算月 3月
代表者 小林泰平
本社所在地 〒486-0918 愛知県春日井市如意申町7丁目7番地5
電話番号 0568-35-7601
URL https://sweb.educom.co.jp/swas/
NOKIZAL ID: 2120193

EDUCOMの 選考対策

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