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EDUCOMの本選考対策・選考フロー

株式会社EDUCOMの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

EDUCOMの 本選考

EDUCOMの 本選考体験記(4件)

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業の説明会に参加し、そこで配布された資料・本を読み込み、ESに反映させました。 教育学部に在籍していて、教育実習も経験しているため、学校についてはよく知っており、企業研究のため、特別何かやったということはないが、もともと興味がある分野だったため、教育について語り合うことができたと感じています。Classiを有するベネッセなどが有力な競合?になると思うので、そこで差別化を図れたらよいかと思います。教育委員会に営業をかけ、その地域の学校にICTシステムを導入するビジネスなので、それがどういった流れで行われるのか質問したり、あるいは事前に調べると良いかと思う。または学校の先生の負担になっていることはなんなのか、学校の先生に何に専念してほしいと考えるかなどを準備すると良い。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日

20卒 4次選考

総合職
20卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業説明会の際に、詳しい資料をいただいたのでそれを読み込みました。また、企業ホームページに掲載されている導入事例は、実際の自治体によるさまざまな導入のパターンを知ることができるのでおすすめです。グループワークでは校長先生役の社員の方にヒアリングをする時間があるのですが、これを読んでおくと、現場ではどんなことを課題にしていて、課題を解決するために何を導入したのかがわかるので、グループワークをスムーズに行えると思います。また、この企業が扱っている製品は普段の生活でなじみがないものなので、製品に関連する用語や製品の機能の詳細については調べておく必要があると思います。面接では逆質問の時間を多くとっていただけるので、事前準備が必要です。 続きを読む
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公開日:2019年7月19日

EDUCOMの 直近の本選考の選考フロー

EDUCOMの 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 千葉大学 | 男性
Q. EDUCOMを志望する理由を教えてください。
A.
 自分が貴社を志望するのは、「学校で働くそれぞれの教員が自身の想いに妥協なく生徒に向き合える指導」のサポートをしたいと考えるためです。自分は高校生の時にお世話になった外部コーチの影響から、自分も生徒一人ひとりと向き合い、成長や挑戦を支援できる人間になりたいと思い、教育学部に進みました。しかし、大学入学後、学校現場について独自で情報を収集したり、教育実習を経験したりして、現在の学校現場では、教員は自身の想いに妥協せず、満足して働くことは難しいと感じました。そのため、自分はそういった教員をサポートする仕事をし、教員が生徒一人一人にもっと時間と気力を割けるような学校現場を作っていきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. EDUCOMを志望する理由を教えてください。
A.
私は、「学校教育の質を高めるための環境をつくりたい」と考えています。このように考えるきっかけとなったのは、SNSで教師の方の投稿を見て、教師の忙しさを実感したことです。先生方は、教材研究や子どもとふれあう時間がとれないことに悩まれていることを知りました。私は、この「すべきことができない」状況を改善したいと思っています。校務支援システムで業務の効率化を行うことにより、必要なところに時間をかけられるようにしていきたいです。先生方の課題に応じたアドバイスをし、学校が目指している教育のサポートをしていきたいです。そして、現在校務支援システムが導入されていない学校にも広めていくことで、学校教育の質を向上させていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月19日

EDUCOMの エントリーシート

EDUCOMの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
12人
120分
中学校にシステムを導入してもらうために校長先生に提案する
詳細
2020卒
10人
60分
校長先生への営業提案
詳細

EDUCOMの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

24卒 1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ESに書いてあったと思うのですが、なぜIT系のインターンを始めたのですか? また、プログラミングをやってみてどうでしたか?
A.
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公開日:2023年8月9日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことと、そこからどんなことを学んだかを教えて下さい。
A.
初対面の大学生15人と2週間、○○で保育園や小中学校の視察をしたことです。当時私は教育に関する知識が浅く、また英語でコミュニケーションをとることに自信がありませんでした。そのため、現地で活発な議論をすることを目標に、出発までに「現地の教育に関する本を10冊読むこと」「英語のリスニングを毎日すること」を実行しました。しかし実際は、現地の方が何を話しているか分かっても自分の意見を伝えられない状況に陥りました。そのため英語ができる参加者に助けてもらい、私はその参加者に事前の学習で得た知識を教えました。結果、出会った方とスムーズに意思疎通でき、現地の教育への理解が深まりました。この経験から、得意なことを生かし苦手なことは助けてもらうことで、1人では実現が難しいことも成し遂げられると学びました。 続きを読む
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公開日:2019年7月19日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 体育会バスケ部での経験を教えてください。
A.
自己紹介でした体育会バスケ部の活動について深堀。 「国体選手とポジションがかぶり、ベンチ外となってしまったところから、チームに必要な存在を考え、徹底して取り組み、主力の一人になることができました。」 Q、ポジションを変えようとは思わなかったんですか? 「身長的に無理でした。そのため、同じポジションでもスタイルを変えることで、必要になる場面がかぶらないように心がけました。」 Q、部活をずっとやってきて、悔しい想いをしたことはありましたか? 「高校時代、新人戦で地区予選の突破に大きく貢献し、自分の手でつかむこができた県大会にけがで出場できなくなったことでス。すごく落ち込みましたが、自分にできることはないかと考え、県大会当日に来ることができなくなったコーチの代わりにベンチで指揮を執りました。」 続きを読む
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公開日:2019年7月23日

EDUCOMの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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20卒 / 千葉大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
教育に対する熱い想い、教育現場を改革したいという思いを、自分の経験に基づいて述べられるように準備しておくと良い。自己分析をして、自分の長所、自分がどういった人間か自信をもって話せるようにしておくと良い。学校の教頭先生など、かなり目上の方とやり取りをする形になるので、相手を不快にさせないコミュニケーション能力の高さがあるか見ている。笑顔を心がけて、相手に話させるコミュニケーションが取れれば問題ない。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
コミュニケーション能力だと思う。自分の意見や考えたことをいかにはっきりと言うことができるか。あとは笑顔でのコミュニケーションが取れるか。教育に対する熱い想いがあるか、またはそれが伝わるか。だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
グループワークの選考は、他社の選考と全く異なり、自社製品を売り込むこと、契約までたどり着くことをゴールとしていないので、そのあたりでいち早く気づき、柔軟に対応できたら大丈夫だと思います。相手に一方的に話すのはNG。 続きを読む
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EDUCOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社EDUCOM
フリガナ エデュコム
設立日 1990年7月
資本金 3300万円
従業員数 157人
決算月 3月
代表者 小林泰平
本社所在地 〒486-0918 愛知県春日井市如意申町7丁目7番地5
電話番号 0568-35-7601
URL https://sweb.educom.co.jp/swas/
NOKIZAL ID: 2120193

EDUCOMの 選考対策

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