
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社に興味を持った理由をご記入ください。
-
A.
幅広い年齢の方から親しまれる、地元の味を提供されているという事が最初の理由です。 貴社の看板商品である「つけてみそかけてみそ」は、名古屋圏出身でしたら誰でも知っている知名度があり、私も貴社を知ったのはそのCMでした。サークル活動での経験により、「食によって多くの人に笑顔を届けたい」という夢が出来ていました。日々の食事の選択肢や「あと一品」を増やす事で、食卓に彩りを与え、より健康になり、みんなが笑顔になれるという想いです。その夢を実現させるのに、貴社の基盤である「味噌」を含めた発酵食品は、まだまだ伸び代がある分野だと考え、この分野の仕事を具体的に考える時、最初に思いついたのが「つけてみそかけてみそ」でした。伝統を守りつつ、独自の付加価値をつけていく事で多様化するお客様のニーズに応え、安全安心な食を提供されている貴社の姿勢に改めて興味を持ちました。 続きを読む
-
Q.
あなたが、これまでの人生の中で学業以外で興味を持って取り組んだこと。真剣に向かいあったものを教えてください。 また、それがあなたの現在にどのような影響を与えていますか?
-
A.
ストリートバスケです。高校の部活動を引退し大学合格を得たあと、空虚感解消の為、何か熱中出来るものをと始めました。初めは軽い気持ちで友達と楽しんでいましたが、上手な人と現地でチームを組むため、負けられないと頻繁に通うようになりました。大会に出るとかでは無く結果を求めては無かったのですが、挨拶を含めた礼儀や社交性が身につき、今までなら出逢えなかった人と交流できたため自分の視野が広がったと感じています。 続きを読む
-
Q.
ナカモ株式会社のような日本の発酵食品の会社が、次の30年を継続していくために、今後取り組まなければならないこと、 または取り組むべきだと思う事を自由に記載してください
-
A.
「発酵食品」は何度かブームになっている様に、腸内環境が良くなる、栄養価が優れており積極的に食べるべきだ、と注目されてはいますが、まだ難しいイメージを持っている人も多いです。実際に私も大学で勉強して理解した位ですし、友人に聞いてもその効果効能の理解は浅い印象でしたので、若年層との距離は遠いと考えました。 そこで、若年層にもアプローチするために、SNSを有効に活用してはどうかと考えます。発酵食品を使用した「映え」つつも簡単にできるアレンジレシピ、美容家や料理研究家のYoutuberとコラボする、といった話題になるものを発信することで、多くの若者に発酵食品の良さをPRできると思います。 発酵食品の魅力や可能性を若年層に知ってもらえれば、未来に継続できると思います。そして、現状維持ではなく、時代に沿った新しい挑戦をし続けることが大切であると考えます。 続きを読む