- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の早い段階で、インターン募集がされており、力試しとして申し込んだのが本音ベースのきっかけである。また、NTTの金融部門を一括に担っているという事も事前のセミナーで聞いており、どれ程の裁量があるか気になっていたため。続きを読む(全108文字)
【革新的なフィンテック体験】【23卒】三井住友カードの夏インターン体験記(文系/新規事業立案)No.18086(明治大学/男性)(2021/9/22公開)
三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三井住友カードのレポート
公開日:2021年9月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 新規事業立案
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
-
- 日本総研
- 京セラ
- 三井住友カード
- 住友生命保険相互会社
- Sky
- アスパーク
- 阪急阪神ホールディングス
- 日本生命保険相互会社
- アイリスオーヤマ
- ソフトバンク
- 三井住友銀行
- 農林中央金庫
- 野村総合研究所
- アビームコンサルティング
- 三井住友海上火災保険
- 資生堂
- かんぽシステムソリューションズ
- アクセンチュア
- KDDI
- CTC
- 日本製鉄
- 双日
- 東京建物
- NTTデータ
- あいおいニッセイ同和損害保険
- 三菱UFJ銀行
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 岡三証券
- 日鉄興和不動産
- 三井住友ファイナンス&リース
- NTTドコモソリューションズ
- 東急不動産
- 三菱UFJ信託銀行
- ベイカレント
- 東京海上日動火災保険
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 商船三井
- 横浜ゴム
- SCSK
- 三菱UFJニコス
- PwCコンサルティング合同会社
- みずほリース
- 三井住友信託銀行
- 楽天グループ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 東急
- 丸紅
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- NTTドコモ
- 横浜銀行
- 損害保険ジャパン
- ジャフコ
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
前提として、金融業界全般を見ていた。その中でカード業界も当然視野に入っており、応募した。また、カード業界は比較的ホワイトである事なども理由の一つとしてある。ただ一番大きかったのは、SMCCがインターンに対する優遇を強く出すと聞いていたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特別なことはしていないが、GDの経験を積むことや、想定質問集を作りこむことなどは徹底してから選考に挑んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
協調性が重視されたのかなと感じる。特にGDはSMCCの選考フローの中で鬼門と言われており、そういった部分を重視していると思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカと志望動機を300文字づつ
ESの形式
ウェブ入力
ESの提出方法
ウェブ提出
ESを書くときに注意したこと
シンプルかつスタンダードな設問なので、奇をてらわず論理性を重視した。
ES対策で行ったこと
就活で成功した先輩を捕まえて、とにかく添削してもらった。ワンキャリアなどを参考にするのもいいが、成功者に直接聞く方が確実だと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- ウェブ
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書などを購入して、ひたすら対策した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱 言語 非言語 性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
他の三井住友グループの結果を使いまわしたのでわからない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生12 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 50分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
10人以上の学生が集められ、説明後2グループに分かれてディスカッション開始。終了後解散。
テーマ
詳しいことは言えないが、AIに関するお題。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
とにかく積極性を持つことが重要だと感じた。SMCCのGDは倍率が高いと言われており、参加者もそれを知ってか、前のめりな学生が多かった。なので、多少強引にでも発言したほうが良いと思う。また役割分担は禁止だった。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
積極性
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 4年目くらいの若い人事の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
特段変わったことはない、集合後すぐに開始し、最後に逆質問をして終了する。
面接の雰囲気
基本的に明るいが、論理的に不安定なところなどはしっかり突っ込まれたので油断は禁物だと思う。しっかり想定質問集を作り備えるべき。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく想定質問集を作りこんで、おおよその質問の素早く簡潔に答える事が出来た点が評価されたと思う。くわえて、チャレンジングな部分を推し出す事が出来たことも大きいと思う。
面接で聞かれた質問と回答
なぜカード業界を志望?
まず誰しもが必要とする「お金」に携わりたいというところで金融業界を志望しているその中でもカード業界を志望した理由は、今後大きな成長が見込まれる業界だからである。現在日本のキャッシュレス普及率は低く市場自体に大きな開拓余地がある。そういった業界に携わることで、新しい世の中のスタンダードを作る事が出来る点に興味を持った。
なぜSMCCを志望?
Stera等やカステラなど事業者の負担に着目しており、他社と比べても、新しい創造的な目線に立とうという姿勢を個人的に強く感じた。また、現時点で、カード業界全体を現時点で志望しており、同業他社との違いをこの時期に明確にしておきたいという思いもあるため、業界大手のSMCCのインターンを志望するに至った。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 7人
- 参加学生の大学
- 全員の学歴を聞けたわけではないが、慶応が多い印象。全体として学歴は高かったと思う。
- 参加学生の特徴
- 人当たりの良い学生が多かった。GDで絞っているだけあって、コミュニケーションに積極的な学生ばかりで雰囲気良く進める事が出来た。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
序盤に少しだけカード業界の仕組みを学び、それ以降はワークを重ねていく。
このインターンで学べた業務内容
SMCCの各事業内容、フィンテックなど
テーマ・課題
SMCCの立場で新規事業立案
1日目にやったこと
軽く講義形式のインプットを行った後、グループワークを開始する。初日はおそらくどこの班も、プレゼンの大まかな方向性決めを行っていたと思う。リサーチも含めて、手早く確実に進めていた。
2日目にやったこと
大まかに決まったプレゼンの方向性を具体化していく作業を行っていた。しかし自分たちの班は方向性自体に問題があると判明し、急ピッチで修正をしていた。二時間ほど残業もしていた。
3日目にやったこと
主にはグループワークで作った成果物の発表を行う。順番に班ごとに行っていって、それぞれ質問タイムが用意されている。終了後、社員の方々のパネルトークに移り、様々なことが聞ける時間となっている。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
優勝チームのみ、後日景品が贈られるらしい。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
常にグループには社員が巡回しており、不明点があればいつでも声をかけて聞く事が出来るのでかかわりは常にある。また、若い社員の方が多くフランクに接してくださるので話しやすい。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全員積極的だったので、うもらないようにするのは大変だった。常に頭を巡らせて、少しでもグループにバリューを出せるように意識していた。また、2日目の夜は、時間外で業務を行う必要も出てくる場合があるので、そういった点もかなりきつい部分ではあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループ内の学生はともに3日間ワークをするので仲は良くなる。全員主体的だったので学ぶことばかりであった。
インターンシップで学んだこと
金融業界というくくりでも、カード業界に関しては先進的な取り組みを多くしており、堅苦しいイメージはなかった。また、働き方に関してもホワイトというイメージが強かったが、残業するときはしっかりするという情報を直接仕入れる事が出来たのは大きかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
とくには無いと思う。しいて言えばキャッシュレス業界の近況や、DXの潮流について軽く触れておくと理解が早くなると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務内容を幅広く知る事が出来ただけではなく、社員の配属先事情や普段の交流、喫煙者への風当たりに至るまで細かく教えていただけたため。多くの企業が業務に関する事を中心に答えてくれる中、プライベートや業未移管を深ぼってくれたため、よりリアルなイメージを持てた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
しっかりと対策を積めば、選考フローを突破する事は可能だと選考段階で感じたため。また、SMCCはインターン参加者に対しての優遇が厚いと聞いており、参加したことでポジティブな影響が多いと推察するから。インターン参加さや限定イベントも開催されるという事なので、積極的に参加していけば可能性は高いと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の雰囲気や働き方に魅力を感じたため。いい意味でガツガツしていないところがあると考えており、他人を蹴落としたりするような雰囲気が全くない部分は魅力だと思う。加えて、休みが比較的多いにもかかわらず、給与水準は高いと伺っているので、そういった部分は魅力に感じる。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
一番大きいのは、インターン参加者限定のイベントが用意されていると伺ったため。ある程度人を絞っているインターンだと思うので、参加する事によるアドバンテージは大きいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
これから具体的なイベントが開催されるらしい。懇親会に関してはオンラインだったので特になかったが、対面の頃はあったと伺っている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルティング業界とIT業界、金融業界を志望していた。特にインターン参加によって志望理由や志望度が変わるという事はなく、年収という軸と先進性、ネームブランドで企業を選定していた。今回金融業界の中のカード業界という形でSMCCに参加し、様々な魅力を見出す事が出来たため、さらに金融、ひいてはカード業界への志望度が高まった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
残業に関しては、かなりホワイトなのだろうとイメージしていたが、残業をするときはするという現実を知る事が出来て本当によかった。そうはいっても他の業界に比べると残業は少ないほうだと思うので魅力的に映っている。また社員のイメージとしては、元々温厚な方が多いと思っていたので、イメージ通りという印象を持った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友カード株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 企画営業コース(2DAYS)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY データ分析コースのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/04/04公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 2027年4月入社の選考は業務体感ワークショップに参加された方のみ受けれるという案内があったため本選考を受けるために参加しました。また、オリックスのの具体的な事業内容や社会的意義を学びたく応募しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は企画やマーケティングについて興味を示しておりその中でもクレジットカード業界に対して戦略立案や企画といった部門に携われると思いインターンシップを通して業務を体感し、どのようなことが行われているのかを確かめたかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っていたため、また、生活の基本となる住宅を購入することに支援を行っている点に非常に興味を持っていたため。また、ドコモの子会社ということもあり、非常に有名であった点も挙げられると考えている。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく金融について理解をしたいと思っていたことが一番の参加動機。またSMBCコンシューマーファイナンスはSMBCグループに所属している企業であるため、学べる事もかかわる企業内容も大きいだろうと考えてエントリーした。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が、サマーの時期は業界は幅広くみておいた方がいいという話を聞き参加を検討し始めました。他の参加者は合同説明会にて、配布していたモバイルバッテリーにつられて参加したというような話も多数ききました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界に強い関心を持っており、その中でも「金融サービスが日常の消費行動にどのように関わっているのか」を知りたいと考えていたからです。銀行や証券なども見ていましたが、クレジットカードは金融の中でも特に生活に近く、利用者の行動や心理がダイレクトに表れる分野だと感...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
JCBは単なるカードイシュアーではなく国際ブランドであるため幅広い事業に関われるのではないかと思い会社に興味を持った。インターンは難易度が高いと聞いていたが、腕試し程度に応募した。
また、本選考での優遇があると聞いていたため。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
三井住友カードの 会社情報
| 会社名 | 三井住友カード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカード |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 340億円 |
| 従業員数 | 3,190人 |
| 売上高 | 6780億5000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大西幸彦 |
| 本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号 |
| 電話番号 | 06-6228-1221 |
| URL | https://www.smbc-card.com/index.jsp |
| 採用URL | https://jinji.smbc-card.com/recruiting/ |
