就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

三井住友カードへの志望動機・志望理由一覧(全127件)

三井住友カード株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

三井住友カードの 志望動機

127件中1〜100件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私はキャッシュレスを通じて日本の暮らしをより便利に、豊かにしたいという強い思いの元で、御社を志望しております。私は留学をした際に、外国においてはクレジットカードによる決済など、日常生活の隅々にまでキャッシュレスが浸透しているということにとても驚くとともに、それのおかげで現地での生活がとてもスムーズにいき、キャッシュレスの可能性を感じるきっかけになりました。しかし、日本においてはキャッシュレスが最近になってやっと一般的に認知度が高まった程度であると認識しており、それが十分に実用化されている段階にあるとは言えないと感じています。そこで、キャッシュレスによって日本人の生活をより豊かにしたいという強い尾網が芽生えたため、御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月1日

22卒 志望動機

基幹職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社のCMで拝見したナンバーレスカードに大きく興味を持ちました。理由は番号がないクレジットカードがとても画期的だと思ったからです。私自身、貴社の三井住友カードを利用しているのだが、懸念が2点ありました。1点目はネットショッピングでは必ずカード番号を打ち込まなければいけないこと。2点目は店頭で支払いをする際、カードを落としたら使われてしまうという不安です。しかし、今回のナンバーレスカードにより、他人に悪用される心配もなく、カード情報は本人以外知り得ないことから、セキュリティ対策にとても感心しました。そこで私自身、貴社ではナンバーレスカードの世間への普及に強い力を入れていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 志望動機

基幹職
22卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
1つ目は変革期を迎えているカード業界で、新たな「当たり前」を創りたいからです。これは、私自身が卒業研究で、世の中に新たな価値を生み出す経験をしたことで抱いた想いです。私の卒業研究では、ウェアラブル機器で個人が自分で健康を管理できることを掲げ、研究室では誰も担当したことのない異例のテーマに挑戦をしました。自らの手で、新たな社会を作っていくことは非常にやりがいを感じ、変革期を迎えているカード業界で達成したいと考えています。中でも業界のリーディングカンパニーとして、膨大なデータと顧客基盤を有する御社で、顧客に新たな付加価値を提供することで、新たな常識を創りたいと考えています。 2つ目は私の強みを生かし、御社の業務で貢献できると考えたからです。私の強みは「周囲に働きかけ、粘り強く努力できる」ところです。御社の業務では、様々な業界の加盟店や提携先となるお客様と信頼関係を築き、仕事をする必要があると考えます。そこで私の学生時代に培った強みを生かして、貢献していきたいです。 以上の二つの理由から御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

22卒 志望動機

基幹職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私はこの企業の面接でクレジットカード業界の志望動機も三井住友カードの志望動機も一切聞かれなかった。そのため、志望理由として考えていたものを記載する。 「私には人々が生活の中で感じる不便や不安を解消したいの思いがあります。私のアルバイト先では2年前までキャッシュレス決済に対応していませんでした。お客さまの中にはクレジットカードやスマートフォンのみを持ってご来店されるお客さまもおり、そのようなお客さまがお支払い出来ず互いに気まずい思いをした経験があります。この経験以降、毎日の生活で欠かすことのできない決済を通じて人々の生活をより豊かにしたいとの思いからクレジットカード業界を志望しています。その中でも御社は業界で初めてVISAを導入するなど業界のパイオニアとして新たなことに積極的に挑戦していく姿勢がある点に魅力を感じたため志望します。入社後は様々なことにアンテナをはり、日々新たなことに挑戦し続けることで決済のあり方を変え、キャッシュレスを通じて人々の生活を豊かにしていきたいです。」 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1点目はキャッシュレスを通して、日常をもっと豊かにするような次の当たり前を築きたいと考えているからです。これを実現できるのは今まで数ある挑戦を繰り広げてきたパイオニアとして、キャッシュレス業界を牽引してきた貴社であると考えております。2点目は社員の方に強く魅力を感じたからです。インターンシップで私の班は何度も社員の方を呼んで質問しておりました。その質問に対し、丁寧に自分たちが考えに満足するまで答えてくれました。その真摯な姿を見て、実際のお仕事であっても、後輩に対する教育もきっとこのように、自分たちが理解するまで付き合うように手厚いんだろうなって感じ、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月8日

22卒 志望動機

基幹職
22卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が三井住友カードを志望する理由は、2つあります。1つ目、業界のリーディングカンパニーとして、常に最先端を走り続け、カードを使う人、カードを使われる加盟店、さらにはカードを今現在使っていない人にまで便利なものを提供する社会を作りたいからです。これは、私がアパレル店のスタッフをしている際に、お客様とレジ締めをする同僚の悩みを同時に解決できるのがキャッシュレスだと感じた経験に起因します。2つ目は、そうしたキャッシュレス化を通じて、今現在社会課題となっている少子高齢化や人手不足などの解決の一助となりたいからです。例えば、キャッシュレス化が進めばレジ締め等の時間の節約となり、少子高齢化や人手不足の深刻化する現代社会に有益となると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月8日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私はITを通じて世の中の生活をより豊かにしたいと考えています。これを実現するのに最も適していると考えているのが御社です。理由としては、一つの柱として、「キャッシュレス」があると思います。キャッシュレスがこれからもっと普及していった際に、すべてのお客様とのタッチポイントになります。それによってカード会社にしかできないマーケティングの施策やデジタル推進など様々な取り組みを行うことができます。私はカードとITの相性がとてもいいと感じていて、これまで学んできたことを生かしてデータ分析などの分野で活躍し、お客様が使いやすいと思っていただけるキャッシュレスの世界を実現し人々の生活を豊かにしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は、「世の中を効率化する」という軸で就職活動をする中で、カード業界、御社に興味を持ち、キャッシュレス決済によって日本社会を便利にすると共に、経済を活性化したいという思いから、御社を志望しております。キャッシュレス業界の中でも、御社が業界を牽引する存在であり影響力が大きい点や、pitapaやid、スクエア、カステラなどの事業のように、業界の中でも常にパイオニアとして新しい挑戦を続けている姿勢に惹かれ、御社を志望します。その中でも、カステラの決済データを使って、コンサルティングをするという事業に興味を持ち、携わりたいと思っています。また、JCBとの比較では、ブランドに縛られずにキャッシュレスのインフラを整備したいと思い、御社の志望度がより高いです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月12日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 創価大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は「万人に新しい当たり前を届けたい」と考えています。だからこそ、誰もが絶対に必要なものであり、常に変化し新しいサービスが生まれ続けるキャッシュレス業界を志望しています。その上で御社を志望している理由が2つあります。まず1点目は、OB訪問などで感じた、大手企業でありながらフットワークの軽さを持つバランスの良さです。実際に新しいサービスを提供する上では時代に適応する素早さは必須です。しかし、それと同時に、銀行グループであるゆえの資金力やVISAとのパイプも重要であると思います。続いて2つ目の理由としては、「本質を見据える姿勢」への共感です。特に社員の方の一人が「カードという形にこだわる必要はない」とおっしゃっていました。これをはっきり言えるのは、御社の社員一人一人が常に本質を見極める姿勢を持っているゆえだと感じました。私自身、これまでの経験の中で相手に何を求められているか本質を追求する姿勢を大事にしてきました。だからこそ、御社であれば、変わりゆくニーズの中で本当に求められるサービスを提供できると確信します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は日常生活に根ざし、日常の当たり前を支える、新しい当たり前を作るということで社会に貢献したいと思っており、キャッシュレス業界を志望しています。その中でも御社を最も強く志望する理由は大きく分けて3つあります。 1つ目が御社の目指す方向性と、強みを活かして先進的な取り組みに挑戦する姿勢です。 私は「日本にキャッシュレスを浸透させたい」と思っています。なぜなら現在の日本はキャッシュレス比率は26%であり、もっと多くの人々の生活を豊かにできる余地が残されていると感じるからです。その中で御社は、キャッシュレスのツールを提供することに止まらずインフラを整えていくことで、日本のキャッシュレス浸透を促していると考えています。これは説明会で「have a good cashless」というビジョンを掲げて「日本のお客様に寄り添った商品サービスで、日本にキャッシュレスを浸透させたい」という強い思いを持って取り組む、その姿勢自体が御社の強みであることや、御社の社会貢献への思いの強さを感じ取ることができました。そのような御社の考え方に強く共感したしました。またVisaのパイオニアであり業界トップクラスという地位に甘んじることなく、ピタパやiDの開発、スクエアやステラの構築など様々な企業と連携しながら革新的な金融サービスのために挑戦し続けています。 そのような日本のキャッシュレス社会に向けて挑戦し続ける姿に共感し、私もその一員となって挑戦し、成長し続けることで御社にそして社会に貢献したいと思いました。 2つ目が社風や人の魅力です。私は思いやりのある方々、仕事に熱意を持って取り組む方々と働きたいと思っています。私は合計15〜20名の社員の方とお会いしてきまが、その中で人の意見を受け入れつつも自分の意見をしっかり持って言葉にする方々、そして若手の頃から自ら考え仕事に打ち込むような尊敬できる社員の方ばかりでした。そのような尊敬できる社員の方と共に働き、その中でも自分の強みを活かして挑戦したいと強く思いました。 以上のような2点で御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月10日

22卒 志望動機

基幹職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、実際にデータ戦略部のインターンシップに参加して、データをビジネスに繋げる業務がとても魅力的に感じたからです。また、インターンシップの際は顧客は存在しませんでしたが、実際に顧客がいる場合を考えると、とてもやりがいを感じることができる業務だと感じたからです。2つ目は、自身の夢を実現できると感じたからです。私の夢は「多くの人の暮らしを支え、豊かにすること」です。御社は、人の生活に欠かせない「決済」を商材にしているため、タッチポイントが多いです。また、OB訪問等で常に顧客目線で業務を行っているというお話しをお聞きして、人に寄り添った業務を行う御社でこそ、自身の夢を実現できると思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 京都大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
御社で、誰もが使いたくなるような決済インフラを提供し、創造的な営みに多くの時間を使える社会を実現したいと考えているからです。私自身、今までの人生の中で非常に効率を重視してきたこともあり、以前叔父の店で働いていた際、決済のとある非効率な課題に非常にもどかしさを感じたとき、創造的な社会を実現したいと強く思うようになりました。 御社はHave a good cashlessという理念の下、お客様にどう使ってもらうのかという付加価値を追求されていて、これは私の目指す方向性と合致していると考えています。また、御社は大手のリソースとベンチャー気質のスピードの二つを兼ね備えており、そのような環境において、自分の推進力という強みが発揮されることで、より大きなシナジーを生むことができると考えています。以上の理由から、御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月18日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、御社で私の将来ビジョンを達成できると考えるからです。私の将来ビジョンは「新しいサービスや商品を生み出し、たくさんの人に感動を届けること」です。 その上でキャッシュレス業界を志望する理由は、〇〇留学を通してキャッシュレスの便利さを実感した一方で、〇〇は良いキャッシュレス社会ではないとも感じ、日本のキャッシュレスを推進していくにあたって加盟店と消費者の感動体験が必要だと考えているからです。 そしてキャッシュレス業界の中でも、御社のインターンシップを通して御社が私の将来ビジョンを達成するにあたって最適であると考えているので、御社を第一に志望しています。 最終面接ではじめて志望動機を聞かれました。長々と話さないためにも最初は少し抽象度高く伝え、深掘りをされたら詳しく答えようと思っていましたが、深掘りはまったくありませんでした。なので志望動機に関しては言いたいことの1/3しか伝えられませんでしたが、内定をいただいたので過去の経験や人柄を重視されているのかもしれません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
「日本経済を支える仕事」に携わることです。私は集団に貢献することにやりがいを感じる人間です。サークル幹部として合宿運営を担当した際、合宿最終日にサークル員が笑顔で帰っていく姿に大きなやりがいを感じました。この経験から社会全体に資する仕事をしたいと考えております。よって日本経済全体に影響を及ぼすことの出来る金融業界を志望しており、中でも国民により近い所で業務を展開する貴社に魅力を感じております。決済というフィールドを用いて、人々の経済活動の最前線で社会を変えていく向上させていく営みに関わることで、日本経済を支え続ける変革者でありたいと考えています。実際にインターンでお会いした社員の皆様からも上記の使命感を感じて志しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が三井住友カード株式会社を志望する理由は、「社会に大きな影響を与え、多くの人の豊かで便利な生活の実現に貢献したい」という思いがあるからです。この思いの背景には、○○〇でのアルバイト経験があります。私は○○〇で働く中で、生活に身近な家具を通して人々の日々の豊かな暮らしの実現に貢献していることにやりがいを感じるようになりました。また私は今までのアルバイトにおいて、レジで決済に関わる業務を多く行ってきたことから、多種多様なお客様にサービスを提供することができる金融業界の中でも決済事業に興味を持つようになりました。その中でも三井住友カード株式会社はSMBCグループの基盤を有し、より多くの人に影響力を与えることができると考えたため、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は二点あります。 一点目は御社で私も日本のキャッシュレスを推進していく一端を担いたいからです。なぜなら、私は御社のインターンシップに参加して、キャッシュレスの利便性と今後日本でのびていく可能性を感じたため、キャッシュレス決済を積極的に使いたいと思える社会を作り、人々に快適な生活を提供したいと考えるようになったからです。二点目はインターンシップとOB訪問を通して、社員の方や社風に魅力を感じたからです。インターンシップやOB訪問を通して、御社の社員の方々が仕事に対する熱意や誇りを持っていると感じ、私も一緒に働かせていただきたいと思いました。また、常にお客様のことを第一に考える社風も素晴らしいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
留学した際、キャッシュレス化の浸透により消費の活性化や心身の身軽さ、利便性の向上が実現されているのを目の当たりにし、日本にもこれを浸透させたいと思うようになりました。中でも御社はキャッシュレスインフラ事業者として、自社の利益を拡大させるというよりも、キャッシュレス社会の全体最適を図ることによって、日本に本気でキャッシュレス決済を浸透させたいいう強い思いを持っていると認識しています。そしてそれは、国内で最も多くのお客様との接点をもち、信頼を獲得している御社にしか出来ないことであると考えています。自分の思いと御社の考え描く未来が一致していると考え、志望させて頂きました。また、お客様視点CXを重視する点にも惹かれました。自分自身がアルバイトにおいて大切にしてきたお客様視点を貫く姿勢とも一致すると考え、志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私がクレジットカード業界を志望した理由は、2つあります。一つ目は、自分が主体的に携わったシステムで社会の当たり前となるシステムを変革し、社会をより豊かにしていきたいと考えているからです。社会の当たり前を、自分が作ったシステムが支えているということは大きなやりがいに感じると思います。また2つ目は、自分がクレジットカードを持った時の感動やその便利さが忘れられず、もっと広げていきたいと感じたからです。貴社はカード業界のパイオニアとして、これから先更なる決済手段を提供していくことができると考えています。それらの活動によって常識を覆し、新たな挑戦を行うことができる環境は私にとって非常に魅力的なものでした。これらのことから貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は就職活動を始めた当初は自身の研究を活かした研究職への就職を考えていました。そのため昨年の夏は研究職のインターンシップに参加しました。そこで気づいたのが研究職は個人個人で研究を行い成果を上げるという仕事だったということです。私自身小学生の頃から大学生までチームスポーツを経験してきたことから、将来はチームで何かを成し遂げたい思いが強かったです。また自身が行っている研究が基礎研究で、5年、10年後には自身が携わった研究が世のため、人のために役立つとは分かっていたが、その間のやりがいを見つけるのに苦労するだろうなという思いから研究職は自分に向いていないと判断しました。 そこで目を付けたのが世の中の誰しもが使うお金というものです。その中でも伸びしろのあるキャッシュレス業界というものに注目しました。キャッシュレス化による生産性向上、購買データの活用による消費の活性化、税収増など日本経済全体に様々な効果をもたらすだけでなく日本の社会課題解決にも貢献できるからである。 また少子化による労働力不足を補うため、会計・勘定といった業務の負担を減らし、限られた人材を生産性の高い業務に充てるというニーズにも合致し、急増する訪日外国人のインバウンド消費を最大限取り込むためにも、キャッシュレスの普及は急務であり、やりがいを感じました。またキャッシュレス決済による支払データの活用が消費活性化など国力強化につながるメリットをもたらすという影響力の大きさにも魅力を感じました。御社は特に日本のキャッシュレス化を推進するために、単にクレジットカードを発行し、会員を増やしたり、カードを使えるインフラを構築するだけでなく、VISAのパイオニアとして今まで培ってきた、ノウハウを用いて異業種企業とアライアンスを組み、新しいサービスを提供する総合決済事業者として活躍しており、自身も様々なことに挑戦できる環境があると感じたため志望しました。 キャリアプランとしては、最初のジョブローテーションの時は御社の企業理念にもあるお客様本位の精神をしっかりと理解するためにお客様と第一線で接するコールセンターを経験し、信用管理部などの現場でカードについて学んで、最終的には自分で新たなサービスを提供したいので統合マーケティング部で御社に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が三井住友カードを志望する理由は、貴社の姿勢に感銘を受け、貴社なら会社の成長に合わせて自分自身も成長していけると思ったからです。留学経験からカード業界は他の業界と比べてもまだまだ成長が見込める業界であり、社会に与える影響も大きいと感じました。貴社はこの業界のリーディングカンパニーでありながら、次世代決済プラットフォームの「stera」を生み出したり、非決済分野における新規事業を行うなど、常に新しい事業に挑戦しています。学生時代の経験から、新しい事業によって多くの人に豊富でその人にとって近道になるような価値を生み出すことにやりがいを感じています。貴社なら会社の成長とともに自分も成長していけると考え、貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
クレジットカード業界を志望した理由として 1つ目に、自分が携わったもので人々の生活に根ざした仕組みを作りたいと感じました。 なぜなら私は個別指導塾のアルバイトをしており、その中でも生徒の勉強環境を改善することにやりがいを感じたからです。 2つ目に、私は日頃からキャッシュレスに取り組んでいるのですが周りの知り合いに勧めてもクレジットカードは怖いと言われバッドキャッシュレスという雰囲気があると感じました。 これらの常識を覆す仕事ができればどれだけやりがいを感じるのだろうかと考えたからです。 その中でも御社はI.D.など様々なことでパイオニアであり、挑戦的であると感じたので私のやりたいことを最も叶えることができると思い御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が、三井住友カードを志望した理由は2点です。 1点目は、誰もが利用する決済というものをコア事業としているため、社会全体に対して貢献できるからです。そのうえで、お客様志向(CX)を重視しているからです。実際に、行動指針にCustomerFirstを掲げています。加えて、インターンシップや座談会を通して私たち学生の視点に立ってアドバイスや説明をして下さいました。こうした、お客様志向を常に掲げる企業風土の御社で社会全体に貢献していきたいです。 2点目は、挑戦が推進されている環境があるからです。1点目を成し遂げる、自分の力で社会にインパクトを与えるにあたって、企業風土として挑戦が推進される環境が必要です。それを御社は持っています。実際に、社員座談会などを通してお話を伺って、そういった風土があることを確認できました。また、少数精鋭ということもあり、一人当たりの裁量権も非常に大きいことから私自身も挑戦しながら働くことができると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が金融業界を志望した理由から順を追って説明したいと思います。まず私が、金融業界を志望したのは、自分の力が社会の発展に貢献できる仕事がしたいと考えたからです。金融とは人々の生活や会社が成り立つ上で必要不可欠存在であり、特に企業の成長に重要だと思います。なぜなら、お金がなくてはいかなる事業も成り立たないからです。そして、金融業界の中でもカード会社を志望するのは、成熟した日本社会において、未だに発展途上の数少ない分野だからです。日本は直接金融や間接金融が飽和状態近い一方、未だカード決済率20%台というカード業界は、開拓分野が大きく日本の発展に貢献できると考えたからです。そして、その中でも御社を志望したのは、長年日本のリーディングカンパニーとして日本のカード業界の中心にいたからです。御社はアップルペイなど常に他社に先駆け新しい取り組みを行うことに惹かれて志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
カード業界のこれからの可能性と、キャッシュだけでないクリエイティブな活動を行っているからです。私の就職活動の軸は「社会に多大な影響を与えることができ、多くの人の役に立てるかどうか」と「データ分析の知見が活かせるかどうか」の二軸であり、カード業界がその軸に最もマッチしていると感じました。また、日本でのカード決済比率は未だ15%程度であり、「打倒現金」といった挑戦的な姿勢で入社後すぐ新しい領域の仕事ができることに魅力を感じました。具体的には、購買履歴や移動履歴のビッグデータ分析から新しい事業の発展や加盟店のソリューション提案に貢献したいと思っています。多数の消費者に認知されている貴社でなら社会に影響を与える仕事ができると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が入社を志望する理由は、自分の価値観と貴社の社風が一致し、入社後から主体的に業務に取り組めると考えるからです。私は、三井住友カードのインターンシップやセミナーを通して多くの社員の方々にお会いし、目標を持ちながら挑戦をする姿勢を持った社員の方が活躍されていると実感しました。私も、人生において常に目標を持ち、積極的に手を上げて挑戦してきたことから、入社後もその姿勢を貫き業務に集中できると考えます。具体的には、実際に社員の方で、入社後やりたいカード事業を見つけてその新規事業を自ら行い、最終的にサービスにまで実用化されたという話がありました。私も、アメリカへの交換留学など自ら手を上げて目標を達成してきました。そのような姿勢を活かして入社後も活躍できるように努力したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月5日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
カードというものに付加価値を付けたうえで、お客様の生活に豊かさをもたらしたいと考えています。「決済」をキーワードに、より便利で包括的なカードの形を作り出したいと考えています。特に、経済の発展に乗じて決済の仕方は変わってきており、インターネット決済やビットコインをはじめとするさまざまなお金のかたちが存在しています。特にアマゾン社が海外で無人のコンビニを展開し、カードさえその場にもっておけば月末に自動的に支払われるというシステムに感銘を受けました。そういったあたらしい決済の形を生み出すことができるカード業界に非常に魅力を感じています。御社の強みである、新しい事業にはどこよりもはやく参入する風土のもとで新たな決済づくりに貢献したいと考え志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
チャレンジ精神溢れる貴社で日本のキャッシュレス化に貢献したいと考えております。私は大学での募金活動のボランティアを通して、人に喜んでもらうことに大きな喜びを感じました社会においても人の人生に貢献して役に立ちたいと考えます。貴社は今の日本の経済においてキャッシュレスという役割に欠かせないと考えております。私は加盟店営業に携わり日本の決済インフラをより整えていきたいと考えております。貴社の持つ膨大な情報や高いICT技術をもって新たな価値の創造に挑戦し加盟店のお客様の潜在的な能力を掘り起こしていきたいと考えております。そして、結果的には国内におけるクレジット決済の機会を増やしていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職全国型
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
サークルの主将を務めた経験から、多くの人の生活をより豊かにできる仕事に就きたいと考えました。カード業界は人々が必ず行う決済に関わり、その中でも貴社の銀聯との提携やSquareの導入により消費の活性化と利便性の向上に寄与している事例から、新たな決済サービスやインフラを生み出すことで世の中に新しい行動様式を作り出しており、日本経済と社会へ大きな影響力を持っていることに魅力を感じました。人々の喜ぶ姿を一番に考えて、豊かな社会を実現したいという自分の想いを貴社でこそ実現できると感じました。また、貴社はカード会社の中でも少数精鋭である点に魅力を感じました。合同説明会で5年目前後の若手社員が主体となりタリーズカードを作るプロジェクトを行ったと知り、若手から活躍できる風土であることにも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私はクレジットカードを通して新たなサービスを生み出す仕事がしたいと考えて、御社を志望しています。国際学会で海外に行った際にカード一つで決済が出来ること、そしてカードが持つ顧客情報の多さに驚き、カードによる新たなサービス創造の可能性を感じました。このように考えたとき御社のもつ大規模な顧客基盤に魅力を感じ、御社であれば顧客データの解析により社会に新たな価値を創造するという自分の目標を実現できると考え、御社を志望しております。 ※自分の体験談を志望動機に混ぜることを心がけた。志望動機はESだけでなく、面接でも必ず聞かれることなので、深堀されてもいいように、むしろ深堀してほしいと思うぐらいの自分のエピソードをもっておいた方が良い。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が三井住友カードを志望する理由は大きく分けて2つあります。 1つ目は「クレジット業界に魅力を感じたからです。」 具体的には、現金決済である86%の未開拓マーケットに切り込んでいく成長性や将来性。 また、ビジネスモデルとしてかなり大きい範囲で働く事ができる点に魅力を感じました。 2つ目は「御社で働く人の魅力を感じたからです。」 具体的には、5日間のインターンシップに参加して社員の方々の仕事に対する熱意に感銘を受けたのがきっかけてす。また、社員の方がおっしゃっていた自己成長のお話に自身の思う自己成長の価値観が重なった点があり、同じ価値観を持たれた組織で私も働きたいと思った点で三井住友カードに魅力を感じ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

エリア総合職
18卒 | 関西大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は付加価値によって豊かさをもたらしたいと考えています。自分自身サプライズをすることが好きで、その魅力は付加価値には限界がないことだと考えています。そこで新しい決済の形を作り出すことで「便利」の先のサービスを提供したいとの思いから御社を志望しています。日々変化する世の中で「便利」の先にある「経済の発展」を提供するためには、多くの新しいをうみだす必要があると考えています。また小さな理由としては、単純に御社のインターンシップで経験した新規事業の企画にわくわくしたということもあります。そこで貴社の強みである積極的な事業に挑戦するという風土の元将来は自身が新しいサービスを生み出したいと思い志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

一般職
18卒 | 共立女子大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は3点あります。 1点目は未開拓のマーケットがまだ83%あるという将来性。2点目はSquareという新しい決済サービスを広めたいという点。3点目はセミナーを通して一緒に働きたいと思った社員の方々がいるという点です。 3点目については、お会いした社員の皆さんが明るく、何かしらの目標を持ち生き生き働いてる印象を持ちました。私もこの社員の方々と一緒に働きたいと強く思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 立教大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
新たな決済の仕組みを作り、人々の喜びと利便性向上に寄与したいと思い志望しました。加盟店や顧客に貢献することが自社への利益に繋がるビジネスモデルに惹かれ、クレジットカード会社に関心があります。その中でも貴社の銀聯カードやSquareといった先進的な仕組みを導入したように、常に挑戦し続ける姿勢に魅力を感じています。革新的な決済サービスを生み出すことで「より便利で安心な暮らし」を創造していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

一般職
18卒 | 上智大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
カード会社・加盟店・消費者の三者すべてにとって有益であるカードビジネスは、消費の活性化にもつながり、社会貢献度が非常に高いと感じたからです。特に、決済の多様化に伴い、新しいプロジェクトを立ち上げたり、インバウンドの需要を先見の明で捉えた貴社でなら、経済に必要不可欠な決済をどのような形でも支えることができる仕事に従事できると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
金融を通じて日本をより便利な社会に導く一役を担いたい。私は12年間続けた陸上競技を通じて「挑戦せずには諦めない」をモットーにしてきた。貴社には業界のリーディングカンパニーとして、新たなサービスを生み出してきた実績があり、社員の方とのお話を通して貴社の挑戦を大事にする風土に惹かれた。現金主流の日本経済だからこそカード事業の開拓のやりがいがある。決済方法の改革を通じて新たなインフラ構築に携わりたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

17卒 志望動機

17卒 | 早稲田大学
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
カード業界は84%が未開拓市場であると御社のインターンシップで聞き、成長市場であるカード業界に興味を持った。その中で御社を志望した理由は2つある。1つ目は新たなサービスを提供している点である。私はゼミ活動で地方に行った際、いかに不便な生活であるかを感じ『多くの人々を豊かにし、支えたい』と思った。御社はただカードを普及させるのではなく、PiTaPaやiDといった人々の生活を豊かにする決済手段を生みだしてきた。このようなサービスを提供できる御社なら多くの人々を豊かにし、支えられると感じた。2つ目は社員の方々がとても魅力的である点である。座談会等に参加した際、優しく親身に質問に答えていただけた。就活生の私達に対しても真摯に向き合う姿勢は、お客さまはもちろん、人を大事にする風土があるのだと感じた。また、一人一人がやりがいを感じ生き生きと働いている印象を受け、ぜひこの環境で一緒に働きたいと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 東洋大学
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
クレジットカードを中心とした決済のフィールドで、社会をささえ、生活をより豊かにしたいと思い貴業界を志望いたしました。そのなかで貴社を志望する理由は、様々なフィールドで先進的なビジネスを手掛けているからです。貴社は年齢を問わないプリペイドカードや、小規模なお店でも気軽に導入できるSquareの取り組み、企業の問題解決に向けたソリューションビジネスなど、業界のなかでも先進的な取り組みをしています。そのような貴社だからこそ、多くの人に影響を与え、社会に貢献する仕事ができると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

エリア総合職
17卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
貴社は、ビザが開発したシステムを日本で初めて実用化し、貴社発行の法人カードを利用する企業向けに出張管理を効率化するサービスを展開しています。これにより経費精算が適正だったか、実際に搭乗したかなどの確認がしやすくなりました。今後、提携旅行会社の拡大や企業が導入する経費精算システムとの連動を検討しています。業界のパイオニアとして、日本におけるカード、電子決済市場を開拓している貴社の姿勢に感銘を受けました。一方私も学生時代に所属サークルにおいて、ヒアリングをしながら新たなことに進んで挑戦し実行してきました。これらの経験を活かしチャレンジ精神と実行力のある貴社で、安心で豊かな消費生活の実現に貢献する、総合決済ソリューションを創りたいと思います。法人カード利用による業務効率の向上効果を高め、企業によるカード導入を加速させることで、市場を活性化させる新たなインフラを創りたいと思い志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

エリア総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
「豊かな社会を創り人々の生活を変え」、「自分自身も成長していきたい」と考え、クレジットカード業界を志望しています。大学時代、後輩を楽しませるということを代方針として掲げ、サークルの運営を行いました。そのため、どうしたら後輩がより楽しんでくれるかということを常に考え、楽しんでいる後輩の姿を見ることに非常に喜びとやりがいを感じました。この経験から、今後も、基盤があったうえでさらに人々を豊かにする仕事に携わりたいと考えました。中でも貴社は、他社に先駆けて、ソリューションビジネスやフィンテックへの取り組みなど、挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。何より、説明会でお会いした貴社の社員や内定者の方々が非常に自然体で、このような方たちと働きたいと素直に思いました。人生の半分以上を費やす社会人生活において、貴社という環境に身を置くことで人として学ぶ機会も多くあり、自分自身も成長できると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月5日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は、現状に甘んじずどんなことにも前向きに挑戦できるフィールドで働きたいと思っています。就職活動が始まって以来様々な業界を見てきた中で、カード業界には、世界と比べて著しくクレジットカード市場の小さい日本において未だにキャッシュレス化されていない84%の未開拓マーケットを如何にキャッシュレス化していくのか、というチャレンジングかつ大きなフィールドがあると感じました。その中でも、貴社を選ぶ理由は3つあります。1つ目が少数精鋭で若いうちから様々な仕事ができること、2つ目がFinTechや電子マネーなど常に新しいことにチャレンジし実績を残していること、3つ目がセミナーや座談会でお会いした社員の方々がとても生き生きと働いていらっしゃることです。私もこのように魅力的な貴社の一員となって、現金社会に挑んでいきたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
人や社会のより豊かな生活の支えになれると感じたからです。学園祭実行委員会で学園祭の企画運営を行った経験から、出演するサークルや団体を支え、出演者の活躍の場やよりよい学園祭を作ることにやりがいを感じ、そのような仕事をしたい考えるようになりました。 仕事を通して人々を支えていく上で、日常生活に密着することで人々の豊かな暮らしや社会の実現に貢献したいです。決済とは若者からお年寄りまですべての人が関わるフィールドであるため、クレジットカードを通じて決済を快適にすることが、暮らしや社会をより豊かにすることにつながると考えました。中でも貴社は銀聯カードとの提携やiDの開発など、それまで存在しなかったものをつくり出す挑戦を続けていると感じています。少数精鋭で若手にも活躍の門戸が開かれている貴社でならば、早くから知識や経験を積むことができ、長期的により多くの人の豊かな暮らしに貢献できると考え志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私はお客さまの日常を変える仕事をしたいという目標があり貴社を志望します。この目標は、「モノを作り提供するだけでなくお客さまの日常を変えるという最上級のサービスによって、お客さまは根本から喜びを感じることができ、それが重なっていけば社会全体が豊かになっていくのではないか」という考えから生まれました。決済は誰でも毎日することであり、その決済手段を「現金」から「消費者・加盟店に利益をもたらすクレジットカード」に変えることで、今までの当たり前の日常に変化を促すことができると考えたのがカード業界を選んだ理由です。しかし、変化と言っても、お客さまが求める良い変化は何か見極めなければ、お客さまは受け入れてくれません。貴社の社員の方とのお話を通して、貴社には①ライフスタイルの改革を追求する姿勢があり、そしてグループ力を活かし的確にニーズを掴む土壌がある②「iD」等具体的な実績があると知り貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

一般職
17卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
クレジットカードを中心とした決済のフィールドで、社会を支え、生活をより豊かにしたいと思い貴業界を志望いたしました。その中で貴社を志望するのは、さまざまなフィールドで先進的なビジネスを手がけているからです。貴社は、年齢を問わないプリペイドカードや、小規模なお店でも気軽に導入できるSquareの取り組み、企業の問題解決に向けたソリューションビジネスなど、業界の中 でも先進的な取り組みをしています。そのような貴社だからこそ、多くの人に影響を与え、貢献する仕事が出来ると感じました。また、説明会や座談会で社員の方々にお会いし、お仕事に誇りを持っていきいきと働いている姿や温かさを感じ、その一員になりたいと強く思いました。 上記の長所を生かし、一般職として貴社の魅力ある社員の方々の支えとなれるよう努力していきたいです。そして、身近な人の役に立てる喜びをやりがいに仕事をしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

エリア総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
日本に広まりきっていないカード決済を普及させて便利な社会にしたいと考えている。世の中のまだできていないことをできるようにしたいという思いを持ちながら就職活動を行っている。学生時代を通じて、自分の工夫や経験を通して物事ができるようにことにやりがいを感じた。 クレジットカードは日本に十分浸透したものではなく、未開拓な分野であり、私たちが挑戦をする余地が大いにあると考えている。さらに、カードは消費が発生するあらゆる場所に進出できる可能性があり、広い範囲に影響を与えることができ、大きなやりがいを得られると思っている。貴社でならば今までの技術や打倒現金という考えのもとに、お客様の期待を超える魅力あるサービスを開発し提供することができると考えた。また、貴社の社員の方から業界を牽引し続けているという強い魅力を感じたため、貴社でカードを広めてキャッシュレス社会を実現し、さら便利さを提供したいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 中央大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は挑戦するという言葉が好きだ。小学生のころ同級生が交通事故で無くなった経験から、私は『人生一度きりしかないので常に挑戦していこう。』という価値観を持つようになりこうどうするようになった。就職活動も『業界会社全体が挑戦する意識のある企業』を第一の軸として死亡している。汽車のインターンシップに参加したことで業界全体がキャッシュレス化を目指し便利なシャイに変革する挑戦の姿勢を感じた。業界全体の方向性が私の価値観と合致しているように感じた。中でも貴社はいち早くスクエア社との提携やフィンテック関連企業の投資を加速するなど、カードを広めるを目標とするのではなく、カードすらなくなる未来を見据えて、真のキャッシュレス化に挑む方向性と先見性に共感しました。私の強みである説得させる力を活かして、社員の方と残り86パーセントもある広大な現金マーケットに挑み、便利な社会に変革して行きたいと考え貴社を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2点あります。1点目は、日本におけるクレジットカードの市場に開拓の余地がある点です。現在、日本では現金決済が8割以上を占めている現状であり、クレジットカード分野は大きなポテンシャルを秘めていると思います。そのため、日本人の生活スタイルを根本から変えるような、スケールの大きいビジネスチャンスを見出せるのではないかと感じています。2点目は、クレジットカード業界のパイオニアである点です。貴社は、VISAを日本に初めて導入したことやPiTaPaの採用など、常に新しい取り組みにチャレンジし続けていると認識しています。さらに、新しいことにチャレンジするなかでも、クレジットカードを通じて人々の生活をより豊かにするという気概を感じています。貴社では、社会に大きなインパクトを与えるような仕事ができるフィールドが整っていると思っています。以上2点から、私は貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月6日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私はアルバイトの経験から、自分自身の強みで差別化を図り、形のないものに付加価値を生み出す仕事に魅力を感じています。現金決済である84%の未開拓のマーケットを持つカード業界でならば、これを実現できる可能性が大きいと考えました。その中でも貴社を志望する理由は、貴社の「Challenge→Change」のビジネス展開において、私のボランティア活動での制度改革の経験も同時に活かせると思ったからです。特に、貴社が近年力を入れているソリューションビジネスの分野では、「現金以外による決済の魅力を伝えるとともに、事業の受託を承った相手の信頼を得ること」と「現状を変えようとする意識・行動力」の2点が重要になってくると考えます。私は、上記の自身の強みと学生時代に身に付けた力を武器に、人々の消費活動に対してプラスの変化を与え、日本経済の発展を目指す貴社のさらなる成長の一翼を担いたいと思い、貴社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月1日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は幼い頃から小さいことでも自分のしたことによって周りの人が自分の知らない場所で喜んでくれたり、自分の行動で周りの人にポジティブな影響を与えることに何よりの喜びを感じていました。そのため、少しでも多くの人々に幸せとポジティブな影響を届ける仕事に就きたいと考えております。そして、社会の多くのお客様を対象としクレジットカードを通してその方々にお金の面だけでなく心の面にまで豊かさを提供したり、新たなライフスタイルを創造できるカード会社に興味を持ちました。その中で、御社はETCやPiTaPaといった社会に大きな影響を与えるサービスを開発されており、常にチャレンジし続ける業界を牽引する存在であると思います。リーディングカンパニーである御社ならではのノウハウを学び、他社ではできないようなお客様の心をも満たすサービスを開発し提供することで多くの人々に幸せと影響を届けることができると思い、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月6日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、すべての人が関わる「決済」システムを整えることで、人々のより便利で安全な生活を支えたいと考えているからです。私は、事業領域が広く、様々な立場で人々の生活を豊かにできる企業で働きたいと思っています。この軸に当てはまるクレジットカード業界の中でも、貴社の①Square社と提携したりアメリカのベンチャー企業に投資するファンドに出資したりと、時代のニーズにいち早く対応し、新たな決済システム導入に積極的に挑戦している ②少数精鋭で、若手社員も活躍できる という点に魅力を感じました。貴社で私の向上心や行動力を生かし、未開拓であるマーケットの85%を開拓することでお客様や時代のニーズに答えた決済サービスを提供したいと考えています。具体的には、まず営業でお客様のニーズを把握する経験を積み、最終的には日本の決済システム構築に直接携わる業務をしたいです。以上の理由から、私は貴社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月5日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
「挑戦できる場が多く、成長できる会社」「お客様のニーズを汲み取ったサービスを提供し社会貢献できる会社」で働きたく、貴社でこそそれが実現できると感じたから。このように感じた理由は2つある。1つ目は、私はバレーボールサークルでキャプテンに挑戦して得られた成長に喜びを感じ、社会人になっても挑戦し続けられる環境に身を置きたいから。更に貴社は残り84%の現金市場の開拓や、最先端のFinTechの活用をミッションとしており、挑戦できるフィールドが広いと感じたから。2つ目は、私はアルバイトでお客様の気持ちを汲み取った対応をして喜んでもらうことにやりがいを感じ、社会人になっても自らの提案によって多くの人の役に立ち、笑顔になってもらえる仕事がしたいから。更に貴社は総合決済ソリューション企業として金融、交通など様々な側面からビジネスに取り組んでおり、その分お客様のニーズに応えられる可能性が広いと感じたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月1日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
●プレイヤーすべてがwinになるビシネスモデルに惹かれたから 私は「人に誇れる仕事」ができる会社を選ぶことを就職活動において外せない軸として決めています。私の考える人に誇れる仕事の条件とは、関わる人すべてにwinを与えられる仕事であることです。どのプレイヤーにも負のしわ寄せをすることなくメリットを与えられる仕事こそが人に誇れるポイントです。そしてクレジットカード業界のビジネスモデルを知り、これだと思いました。カード会社・消費者・加盟店すべてに確実なwinを与えられるこの仕事に就きたいです。 ●誇りと向上心を併せ持つ皆様と仕事がしたいから 貴社のWebセミナーを視聴し、「パイオニア」「成長」という言葉が強く印象に残りました。日本のクレジットカード業界を先陣を切って切り拓いてきたパイオニアとしての誇り、そして業界の成長の余地をチャンスとし社員の皆様の成長志向を大切にしている皆様とともに働きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 中央大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は⼈々の⽣活を豊かにする安全で便利な決済インフラを実現するために、挑戦を続ける姿勢に共感したからです。例えば、貴社はセキュリティ対策への取り組みに定評があり、スマートフォン向けのカード決済サービスを提供する⽶国スクエア社と提携なさいました。これは端末機の導⼊コストを抑えることで多くの加盟店が利⽤でき、消費者の利便性も追求したものと感じると同時に、⽇本の決済市場に可能性の余地を感じました。⼀⽅私はゼミで⽇本経済の影の部分を中⼼に研究を重ねました。影の部分はこれからの⽇本の課題であり、⽇本経済をより発展させるには何が必要か、という核の部分を学ぶうちに⼈々の⽣活を豊かにするために、安⼼を届けたいと考えるようになり貴社を志望いたしました。貪欲にチャレンジした経験を⽣かして、打倒現⾦の挑戦を続ける貴社で⽇本の決済市場に浸透する安全で便利なサービスを創りたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月18日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つある。1つ目は、安定した事業基盤を持ちながら、新たなビジネスを生み出そうと挑戦を行う貴社の姿勢に共感した点である。貴社は、日本のVISAのパイオニアとしての地位を確立しているが、そこに止まることなく、新たに「アイディー」というクレジット決済サービスを確立した。そのような姿勢は、経済の先行きが読めない現代において、重要であると私は感じている。貴社が持つ決済ネットワークなどのノウハウは、今後も新たなビジネスモデルを作ることが可能であり、私もそれに貢献したいと考えている。2つ目は、貴社の仕事が大きな社会的影響力を持つことである。日本のカード・電子決済の利用率は16%であるが、その残りの未開拓マーケットを崩すことができれば、多くの人々の生活を変えることができる。現在では当たり前になっているETCのような、生活に必要不可欠な仕組みを作り、社会をさらに便利なものにしたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月17日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
人々に安心を提供したいからです。私は去年の夏にヨーロッパ旅行に行ったのですが、自身の心配性な性格もあり、非常にスリを恐れて楽しみになりきれない気持ちでいました。しかし、母親からそんなに心配だったら現金ではなく、暗証番号も付いていてスリが狙うことのないクレジットカードを持ち歩けばいいと言われ、安心して旅行を楽しむことができました。この経験から、クレジットカードが持つ人々に安心を提供する力に魅力を感じ、志望しました。数あるクレジットカード会社の中でも、貴社を志望するのは、世界最大のブランド会社であるVisaと提携しており、より多くの人に安心を提供できると感じたからです。日本経済全体ではわずか16%ほどしかないクレジットカード決済比率ですが、今後も伸ばしていくにはVisaと提携しており、チャレンジを歓迎する貴社というフィールドが私には最適だと感じ、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月1日

16卒 志望動機

16卒 | 関西学院大学
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
貴社でなら、仕事に誇りを持って働けると感じています。貴社の説明会に参加したときに事業内容の社会的意義の大きさに驚きました。キャッシュレス化を進めることから生まれるメリットの多さに感心しましたし、発想次第で更なるサービスを社会に提供できるとも感じ、その社会貢献性の大きさに心を惹かれました。また、ビッグデータを用いて中国の企業に対してコンサルティングを行うなど、その対象が国内だけにとどまらず、海外にまで向けられていることにも魅力を感じています。また、少数精鋭であることで一人当たりの裁量が大きく、より大きな仕事にも挑戦できる環境にあるということも魅力的です。若手でも良いアイデアがあればそれを実現できることが、ChallengingSeminarや入社後1年目のプレゼンテーションのお話などからも伺えました。上記の理由から、貴社で働くことに誇りを持ち、意欲的に働けると確信したので貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 明治大学
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
一次選考のグループディスカッションにしか進めなかったので、面接で志望動機を話さなかった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
志望する理由は二つあります。一つ目は国内での現金マーケットが86%を占めている現状を聞き、クレジット業界の今後の可能性を感じたからです。様々な業界で国内マーケットの縮小によりマーケットを求め、海外進出している中、日本でのマーケットが未開拓ということで国内に戦うフィールドがあることに魅力を感じました。自分の強みである行動力でマーケットを切り開く一手を担うチャンスがあると確信しています。具体的には、自分を含む、普段からクレジット決算を使わない若者に対しても利用を促すような取り組みをしたいです。二つ目は、貴社が国内でのビザカードのパイオニアであることや、中国人の訪日観客数増加といった時代背景を受けた中国での銀聯カードの発売など、時代の流れにいち早く反応しビジネスを始めていく力があることに感銘を受けたからです。以上の二点から貴社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は【お客様の課題を、企業の強みと自分のカラーを合わせて活かすことで、一緒に解決したい】という思いがあります。上述したサークルの営業担当として、広告主の課題を解決するための広告企画を提案しました。広告主の要望を伺い、サークルのメディアと自分の考えを活かした提案をすることで、広告主の売上を120万円増加させたこともあります。ここで活かした相手に不快を与えない対話力と、相手の期待を上回る対応力を仕事場で発揮したいと考えています。クレジットカードの市場規模は着実に伸びており、クレジットカードで解決できる課題は世の中に多く存在しているため、私の目標を達成できる場も大いにあると考えています。その中でも貴社は、様々なブランドカードを持っていることで他社と差別化した提案ができるということや、厚い信頼を獲得していることで市場開拓の可能性がより広がっている点に魅力を感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 明治大学
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
 3点あります。 1.『常に“Challenge→Change”を実践しているため』です。86%の現金市場に挑戦し、「iD」「Square」など既存の決済システムを次々と変化させているように、現状のサービスに満足せず“もっといい未来”を目指す姿勢に魅力を感じています。また私の強みである「成長意欲に満ちた挑戦心」が発揮出来ると自負しています。 2.『2,299万人の会員様と加盟店網、顧客データベースを擁するため』です。夏季インターンシップにてビジネス創造をした際に、上記の実績をビジネス創造に活用しニーズ解決が出来ると学びました。 3.『社員の方と共に働きたいと考えているため』です。OG訪問や社員懇談会、模擬面接会にて社員の方が優しく真摯に私に向き合って下さった姿に魅力を感じています。 上記3点から、私の夢である「生活に密着した決済行為の質の向上を通じて、人々の生活の質の向上に貢献すること」を貴社で実現したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 立教大学
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
二つの無限の可能性を感じた事がきっかけです。一つ目は86%の未開拓現金市場を競争相手としたカード業界に無限の可能性を感じた事です。これほどの広い市場は他業界にはなく、社会を大きく変革できる業界であると感じています。またこの未開拓市場を切り開くぞという高い志を感じ、非常に感銘を受けました。この高い志を持つ貴社の下で、カード決済を多くの人へと広めていきたいです。二つ目は他業界との連携やSquare等の新たな取り組みから、従来のクレジットカードの概念を破るようなビジネスをしている事です。私は現状維持を衰退であると考え、常に挑戦する事が大切であると考えています。そのために大学で既存の環境に身を置くのではなく、新設ゼミや新設サークルのイベント長として、自ら新たな環境を作り上げてきました。この経験で培った行動力や創造力は新たなカードの価値創出に役立つと考えています。私はこの二つの可能性を可能性ではなく、可能にしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 立教大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は、学生時代の取り組みからチームで何かを作り上げ、その中で自身が不可欠な役割を果たしたと実感した際に大きな喜びを感じてきた。このことから、「社会を支え、人の生活をより豊かにしていきたい」との思いを持つようになった。ある時、日本でのクレジットカード決済市場は未だに小さく、大きな伸び代の中で可能性を秘めていると知った。このことから、クレジットカード事業が社会・人の生活の在り方を大きく変え得る影響力を持つことに魅力を感じ、関心を持った。その中でも、貴社のiD やPiTaPaといった社会に今までなかった利便性を備えたサービスを提供してきた革新性に惹かれた。こうした新規事業に積極的な貴社は、その規模の大きさから広く社会の決済インフラを支え、新たな価値を提供することで人の生活を豊かに変えていると認識している。以上のように、私が持っている思いと貴社の志向がマッチしていると考え、志望するに至った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

エリア総合職
16卒 | 明治大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
総合決済ソリューション企業として常に新しいことにチャレンジし、クレジットカードの普及率・利用率を高めたいからです。私はクレジットカードという存在が「安心で豊かな消費生活の実現」に貢献していることに共感しています。現金を持ち合わせておらず、クレジットカードで会計をしようとした際、都内でも払えず不自由な思いをしたことがあります。使用不可の店舗や1000円以上から利用可能、サインに時間がかかる、等これから改善すべき余地は多くあると思います。また、訪日外国人の経済普及効果はこれからさらに見込めます。貴社の強みは、リーディングカンパニーであり、さらに新しい発想でチャレンジできるところだと会社説明会で実感しました。私のセールスポイントである、自ら進んで挑戦し実行していく力が活かせると感じたこともきっかけのひとつです。常に時代の変化に対応し付加価値のあるサービスを提供したいと思い志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
貴社への志望理由は2点ある 1点目は、クレジットカードの社会貢献性と市場の将来性を感じたためである。日本は海外に比べ、クレジット消費がまだ広がっていない。ということは、クレジット消費を今後さらに促すことで、人々の生活自体を便利に変えていくことができる仕事だと感じた 2点目は、カードを利用したソリューションの幅広さに魅かれたためだ。ソリューションの提案を通して自身の行った仕事を世の中の人々の身近なところに提供できることが、働く上で自身のモチベーションにも繋がると感じた 3点目は、若手の裁量権が強く、女性でも働きやすい環境だと感じたためだ。女性としてのライフプランを考えると、若手のうちに力をつけ、30代以降自分の力で仕事ができる人材になりたいと考えている。その点で貴社では男女問わず成長機会が多く、長く働き続ける環境があると感じた 以上の理由から貴社を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
カード業界の成長可能性の高さと貴社の挑戦を続ける姿勢に魅力を感じたため、志望しています。私には「より豊かで便利な生活を人々に提供したい」という想いがあります。この想いは損保のアルバイトにて、お客様の役に立つことにやりがいを感じた経験から生まれました。生活に欠かせない「消費」に密着し、キャッシュレス社会を目指すカード業界において私の想いは体現できると感じました。また、カード業界には86%が未開拓のマーケットであり、高い成長領域が存在します。その中で貴社は中国銀聯やiD等、他社に先駆けて先進的な取り組みを行い、高いセキュリティによる安全性も兼ね備えています。業界のパイオニアとして常に挑戦を続ける貴社ならば、今後の変化にも柔軟に対応し、成長し続けると感じました。高校野球の経験から、挑戦し成長することに喜びを感じる私は、「諦めずに努力する」という強みを活かし、新しいビジネスの構築に挑戦したいです。 (400字) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
まず、「社会に変革をもたらしたい」という思いを持っており、貴社ではそれが可能であると考えたためである。他業界・業種の日本市場はほとんど飽和状態であるが、クレジットカード業界は市場開拓の大きな可能性を秘めている。海外に赴いた際、小商店や駅の券売機でさえもカードが利用でき、日本のカード普及率の低さを実感した。まさにそこに着目し、金融の枠を超え、社会をも変革しようとしている貴社の理念に共感したからである。また、貴社はリーディングカンパニーでありながらも、常に挑戦心を持って先進的なサービスや新しい価値を創り出し、社会を変革しようとしている。その姿勢に惹かれたことも理由である。そして、私の強みである「信頼構築能力」が仕事に活かせると考えたためである。クレジットカード業は会社と顧客の信頼関係が無ければ成り立たない。そこで私の強みと貴社のブランド力を生かして新規顧客を開拓していけると確信したからである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の「1人1人の挑戦と努力が世界のライフスタイルのChangeにつながる」という考え、他社ではなく現金という日本に根付いているフィールドに向き合って開拓していこうという強い姿勢に共感し、また社員の方々が生き生きと仕事をされている印象を受けたことがきっかけです。クレジットカードでの決済・サービスという誰にとっても有益なビジネス、仕組みを通して国内外の人・社会と繋がるカード事業に、難しさ・やりがいとおもしろさを感じました。そのようなフィールドで、社員の方々が世の中のライフスタイルを変化させるために挑戦していこうという強い想いと活気をもって、生き生きと仕事をされている姿が印象に残り、魅了されました。活気ある方々と、私も大学時代の様々な経験から学んだ、難しいことに対する1人1人の努力と意志から挑戦が生まれるという考えを貴社では活かせ、貫くことができると感じたため、貴社を強く志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は上記で述べた強みを活かし、人と真剣に向き合いニーズをくみ取り、最適な提案をすることで感動を生み出したいと考えています。また、目に見えない商品を扱い、自身の人間性や信頼で勝負することが求められる金融業界を志望しています。業界全体で「国内の飽和」が叫ばれる中、カード業界は国内に86%もの未開拓領域があり、挑戦することのできるフィールドが幅広い点にとても魅力を感じました。また、学生時代に3年間在住していた中国での友人が来日した際、銀聯カードが日本国内で使用できることに対し、「本当に買い物がしやすい」と感動している姿を目の当たりにしました。貴社の、国内市場への銀聯カード導入という革新的な取り組みは、圧倒的な利便性の提供に留まらず、日本経済の発展に寄与していることを実感しました。そのため貴社で、自身の強みを活かして加盟店営業を行い、1人でも多くのお客さまの感動を生み出したく思い、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
さにその力を持つと知ったからである。そして貴社の事を知れば知るほど魅力的な企業であったからである。決済インフラを整備していくことで、消費にはやっぱり現金という世の中の「当たり前」を壊し、新たな「当たり前」を創り、人々の暮らしと経済をより豊かにできる。また決済システムを活かして様々な業界の企業も豊かにすることができる。これほど世の中に大きな影響を与えることができる仕事は他にないと私は考えている。貴社の魅力はやはり高い成長性を持つことである。そして自分が気持ちよく働き、成長できる環境であることも魅力である。福利厚生などから伝わる授業員を大切にする風土、尊敬できる上司が多く、前向きに働く社風に私は惹かれている。貴社に入り、自分の能力を存分に活かして、貴社と共に自分も成長させていきたいと私は熱望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

エリア総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は、自分のアイディアで人の役に立てる仕事に就きたいと考えている。貴社はクレジットカードを利用した新たなビジネスを作り出すことで、お客様にとって便利で豊かな生活を創造している。しかし、貴社の説明会に参加した際、諸外国に比べ、日本でのクレジットカードの利用率は低くいため、これから普及させていく余地がまだまだある事を知った。大きなポテンシャルをもつ日本の市場において、リーディングカンパニーでありながらも、常に新しいことに挑戦し続けている貴社の一員として、私もお客様の生活をより良いものにしていきたいと思った。 また、貴社は少数精鋭であるため、自分の努力が会社の成長に貢献することを実感できるとともに、仕事に対する誇りや、やりがいを感じながら働き続けることができると思い、貴社を志望した。  続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私がクレジットカード業界に興味を持ったのは貴社のセミナーで、成熟しきった日本国内にあって、まだ消費の85%が開拓の余地があるというお話を伺ったことでした。多くの企業が日本から海外に目を向けている中、私に一番身近な日本国内での生活にインパクトを与え、変えることができるチャンスを持てるというところに魅力を感じました。 その中でも貴社は消費者のニーズに寄り添ったソリューションを数多く生み出して、業界をリードしている存在です。貴社が長く蓄積された膨大なノウハウを、ただ斬新だからという理由で世に送り出すのではなく、消費者が何を求めているのかを消費者目線で考えているからこそのサービスが貴社の強みであり、魅力だと感じました。 貴社でなら、私は自分の「相手の立場に寄り添って考える」という強みを存分に発揮し、日本の消費生活をより豊かで便利なものにすることができると感じ、貴社に志望するに至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

一般職
16卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私はクレジットカード利用率の向上により、日本の経済活性化に寄与したいと思い、貴社を志望します。大学時代のESSでの外国人との交流を通じ、海外と日本のクレジットカード決済比率における圧倒的な差に問題意識を覚えました。増加する訪日外国人を取り込むことで日本のカード決済比率を向上できると考えています。 そこで、VISA・MASTER・銀聯を扱い、中国人を中心とする訪日外国人を取り込める環境にある貴社は最適な存在だと感じました。また、外貨建てカード決済を可能とし、外国人の利便性を向上させる戦略も魅力的に思いました。 私は、貴社で、顧客セグメント戦略で顧客ニーズに合わせて海外でも人気のある日本のアニメ・マンガ等を取り入れたカードを作り、外国人のカード利用率・利便性を向上したいと考えています。それにより、今後、増加傾向の訪日外国人の商機という新たなビジネスチャンスの獲得を目指したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
理由は2点です。1点目は貴社で未開拓の市場を開拓していきたいと考えるためです。国内初の公的給付金にプリペイドカードを活用する取り組みや「三井住友カードiD」のような新しいクレジット決済サービスの提供などの実績が貴社にはあります。クレジットカード会社として新しい市場開拓・価値提供を追求し続けるパイオニア精神に惹かれました。2点目は時代の潮流を捉え、新しいニーズに積極的に応えていく姿勢に感銘を受けたためです。貴社は中国との関係性の強まりに着目した「銀聯カードの利用環境の構築」や小規模事業者を支援する「Squareとの提携」を行っています。私はアルバイトの経験からお客さま目線での対応の大切さを学びました。そのため、このようにお客さま目線で新たなニーズを掘り起こし、対応していく戦略に魅力を感じました。ビジネスチャンスを開拓し続ける姿勢とお客さま目線を持って、新しい価値を人々に提供していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は【人の記憶に残る存在になれる仕事】と【社会に大きな影響を与える仕事】をしたいと考えている。そのため形としてはもちろんお客さまの心の中に残り続けられ、世の中の仕組みづくりが出来るカード業界を志望している。また、業界全体として未開拓な部分が多く、市場に伸びしろが大きく残されているため、将来性のある業界であると考えている。中でも貴社は日本のカード会社において老舗的存在でありながら常に新たな挑戦を試みており、日本の消費社会を牽引していく点に魅力を感じている。更に会社説明会やOGの方々のお話しの中で、仕事への誇りを持ち続けられる・信頼できる仲間がいる環境があるという面を知ることができ、その一員として働きたいと強く思った。貴社の環境で私の「仲間と協働できる力」を活かし、安心で豊かな消費生活の実現に貢献していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
「加盟店と会員の両者のニーズの為」に挑戦できると感じたからです。私の活動のモチベーションとして、「相手の為に尽力すること」があります。サークル活動では窓口担当として、演出の依頼主と機材担当者両者の意見を調整する必要がありました。自分が得た知識や経験をもとに、いかに両者の為になるかを考えるようにしていました。クレジットカードビジネスも、加盟店と会員の両者にとってよりよい価値を提供していかなければなりません。特に貴社は、Visaブランドのパイオニアとして業界を牽引している為、会員数や加盟店数の分だけニーズも多様化していきます。そのニーズに応えられるのは、培ってきたノウハウとそのノウハウを生かすための今後の取り組みだと思います。貴社は他社の最新技術と提携するなど、常に新たな取り組みに挑戦することでニーズに応えようとしています。私も加盟店と会員両者の為に挑戦していきたいと思い、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

一般職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
【自分が生み出したもので誰かの行動に影響を与え、生活を豊かにしたい】私はこの思いを就職活動の軸にしています。豊かにするとは、新しい当たり前を作り出し日常の行動の自由を広げることを指します。説明会でお話を伺い、カード決済は現金決済にはない価値を作り出すことができること、そしてまだ約84%のビジネス開拓の余地があることを知りました。このことから人々の生活をより便利にする可能性や成長性を秘めている業界だと感じ、カード業界を志望しています。その中で貴社は、クレジットカード事業だけでなくiDやPitaPaといった様々な決済の仕組みを創造し続けていることから、「安全で豊かな消費生活の実現」を目指す姿勢を感じ取ることができました。このように新しいことに挑戦し続け人々のライフスタイルを変えることで、世の中をもっと良くしていき「人々の行動の自由を広げる」ことができると感じたため、貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。一つ目に貴社の社会貢献度の高さです。私は、サークル活動の経験やアルバイトの経験から人や組織の役に立ち、喜ばれることに強くやりがいを感じました。そのため、利便性と安全性の高い決済サービスを追求することで、人々に豊かな消費生活を提供し、経済を活性化させるという貴社のビジネスの社会貢献度の高さに魅力を感じました。二つ目は、説明会を通して感じた貴社のチャレンジする企業風土です。貴社は、実際に業界初の取り組みやサービスを数多く導入しており、このような環境で向上心とチャレンジ精神を持って働くことで、自身を成長させていきたいと感じました。三つ目に、ソリューションビジネスに魅力を感じたからです。営業職など、様々な部署で経験を積んだ後にソリューションビジネスに携わり、自身の課題解決力や粘り強さを活かしながら自分なりの付加価値をつけた提案をしていきたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
私は2年間続けているクレジットカード会社でのアルバイトを通じて、クレジット決済の規模の大きさや多くの人へ与える影響、社会的役割に興味を持つようになった。セミナーに参加する中で、クレジット決済による86%の現金マーケットの開拓や、様々な企業を巻き込んだクレジットの枠を超えた新ビジネスに、貴社と自分が成長する可能性が無限に広がっていると感じ、魅力に感じた。いち早く国内で銀聯カードの環境を構築したことでチャイナマネーを呼び込み、日本経済を支えている点、Square社との提携による新技術への取り組みなど、常に挑戦を続けてきた貴社においては、巻き込んでチャレンジする力が活かせるのではないかと考えている。また私は貴社においてクレジット決済の可能性を広げ、さらに増加が見込まれるインバウンド消費を促進することで、日本経済を根底から支え社会を豊かにする規模の大きな仕事がしたいと考え、貴社を強く志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
クレジットカードが与える人々の生活への影響力の大きさと貢献性の高さを魅力に感じたことが志望したきっかけです。そして貴社の業界のリーディングカンパニーとして挑戦し続ける環境の中で、カード市場を盛り上げていきたいという想いを抱くようになりました。クレジットカードは利便性が高いにも関わらず、日本での市場はまだ小さなものです。人々の生活が豊かに、便利になる可能性を秘めた市場を引っ張っていくことが出来るのは、リーディングカンパニーです。私はサークルやアルバイトにおいて、その環境をより良くする為に何が出来るか考え、いち早く行動してきました。新しいサービスや仕組み作りに挑戦していく貴社において、私の先回りした行動力と周りを巻き込む力を活かし、お客様や社内の人々の課外解決に貢献していきたいです。そして、日本のクレジットカード市場の魅力を向上させるという想いを実現していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三井住友カードを志望する理由を教えてください。
A.
「日本の決済を全面的にキャッシュレス化させたい」という想いから貴社を志望する。カード・電子マネーなどの決済方法の使用率が高まれば、日本経済は大いに活性化する。この経済の好循環が、家計の豊かさにつながっていくことに魅力を感じるからだ。 上記の考えに基づき、私はカード業界を志望する。そして、日本の個人消費300兆円というマーケットポテンシャルを活用するためには、世界で最も使われているVISAブランドが必要だと考える。国内で初めてVISAブランドを使用した貴社ならば、長い歴史で得た顧客情報と海外のノウハウを駆使して、日本のキャッシュレス社会実現をリードできるからだ。 そして私は貴社でイシュイング業務に携わりたい。日本が現金社会である原因は、国民が未だにカード支払いに不安を感じているからだと考える。だからこそ、決済インフラの整備を通じてカードの安全性と利便性を的確に伝え、キャッシュレス化を進めたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
127件中1〜100件表示
本選考TOPに戻る

三井住友カードの ステップから本選考体験記を探す

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 3512億8100万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

最近公開された金融(クレジット、リース)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。