就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真

三井住友カード株式会社

【新規事業立案の魅力】【23卒】三井住友カードの夏インターン体験記(文系/総合職)No.28956(非公開/非公開)(2022/7/26公開)

三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 三井住友カードのレポート

公開日:2022年7月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界にぼんやりとして興味を持っており、その中でもホワイトという評価を聞いていた三井住友カードについて知りたいと考えていたことが一番の動機である。また、3日間のプログラムということで企業理解が深まりそうと感じ、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

三井住友カードの採用ホームページの情報を確認し、志望動機を考えていった。また、ワンキャリアなどの過去の選考過程を参考にして準備を進めた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ES選考の後、GD、面接を経て参加という形だった。面接では人柄を見られている印象があった。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年06月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に最もチャレンジしたことを教えてください。/インターンシップに参加する目的を教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

あまり文字数が多くないため、企業への理解度を示しながら簡潔に記入するように心がけた。

ES対策で行ったこと

採用HPの情報と三井住友カードWorkshopの情報を参考にしながら、自分が興味を持つ分野について簡潔に伝わるように工夫して執筆した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年07月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
1グループの人数
5人
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

テーマを発表され、5人グループで25分間ディスカッションを行い、1分間程度で発表。

テーマ

人間における幸せとは何か定義せよ

進め方・雰囲気・気をつけたこと

「幸せ」という言葉が非常に抽象的なため、前提を全員で揃えてから取り組みことを心掛けた。その後も、全員で意見を出し合いながら効率的に議論を前に進めることを意識した。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

タイムマネジメントを行いながら、全員で議論に取り組む姿勢を評価されたと感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の女性社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、人事部の方と面接がスタート。約25分ほどで終了。

面接の雰囲気

非常に温かい方であり、質問に対する回答にも笑顔で話を聞いてくださる方。面接と言うよりも、会話という形で進んでいった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

柔らかい雰囲気で面接が進んでいくため、素の自分を見られているという印象だった。本音で正直に自分の言葉で伝えることが評価を得たと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った経験について教えてください。

学生時代に所属した団体で、全国の学生団体が参加するイベントを企画・開催した経験です。私は、リーダーとして参加団体を増やすことに力を入れて取り組みました。
「最も大変だったことは何ですか?」
最も大変だったのは、運営メンバー全員で集客に取り組んだ経験です。私は中心的な立場でイニシアティブをとりながら、長期的な広報計画を立案し、取り組んでいきました。

本インターンに参加する動機を教えてください。

私は、インターンシップを通して大きく2つの事に挑戦したいと考えています。まず第一に、「キャッシュレス事業の可能性を学ぶ」ということです。キャッシュレス化が他国と比較して遅れをとっている日本において、貴社が行う事業について学びを深めていきたいです。第二に、チームで質の高いアウトプットを出すことです。貴社のインターンシップではグループワークを通して理解を深めていく内容であるため、チームで協力し、より良い提案が出来るようチャレンジしていきたいです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
東大早慶が約5割程度、その他地方大学やMARCHの学生が5割程度の印象だった。
参加学生の特徴
三井住友カードへの志望度が非常に高い学生も一定数いるが、その他は興味本位で参加している学生がほとんどだった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

三井住友カードの新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

初日は企業理解に関するインプットを経て、グループワークを開始。2日目にブラッシュアップをして最終日にプレゼンテーション。

このインターンで学べた業務内容

カード業界における商品企画と新規事業立案の考え方

テーマ・課題

三井住友カードが手がける事業者を巻き込んだ新規事業を立案せよ

1日目にやったこと

午前中には導入として企業理解に関するインプットとテーマの設定、午後から具体的な議論を始めていった。ターゲットを定める中では、「飲食・旅行・小売・鉄道沿線・スポーツ」といった選択肢の中から絞り込んでいった。

2日目にやったこと

1日目の続きで議論を進め、具体的なビジネスモデルや収益性を考えながらアイデアを深めていった。また、午後からは最終日のプレゼンテーションに向けてパワーポイントの作成も並行して進めた。

3日目にやったこと

最終日はパワーポイント作成の詰めと、収益性をブラッシュアップした。午後から最終プレゼンが始まり、各グループの発表を聞き、最終順位が決定した。また、終了後には人事の方からのFBと質問会が用意されていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部長クラスの社員

優勝特典

中身は不明だが、後日自宅に郵送

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方からのFBでは、「多額のお金が必要となる場合に、どのような企業と協業するのか?」といった視点や、「幅広いニーズを満たすのはなかなか難しいため、ピンポイントでニーズを汲み取っていく必要がある」といった意見をいただき、印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークにおけるターゲッティングの設定と、アイデアの方向性を定めることが非常に難しかった。時間に余裕があるわけではなかったが、メンバー同士で意見が対立する場面があり、どのようにして議論を進めていくかが困難だった。最終的には、社員の方のサポートを受けながら地道に議論を前に進めることが出来た。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5名ほどのメンバーで進めていた。メインで進めてくれる学生もいたが、全員で意見を出し合いながら進めることができ、それぞれの強みを生かしながら進めるチームビルディングを学ぶことができたと感じた。

インターンシップで学んだこと

新規事業立案型のグループワークを3日間みっちりと経験できたことで、「実現可能性がなければビジネスは成り立たない」ということを学ぶことができた。どのような場所にニーズがあり、自社のどのようなサービスを用いて、どんな企業と共に収益性を上げながらビジネスを考えていくのかを考えていくプロセスを体感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

日頃から周囲の環境に目を向けて、コンビニやスーパーマーケットなど決済における課題に意識を持っておくと、グループワークを楽しみながら進めることが出来ると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、自分たちで考えながら事業を立案していく内容だったため、働いているイメージがより鮮明になった。また、グループワークを進める中で三井住友カードのサービスへの理解が深まっていく実感があったため、その部分も入社後に働くイメージの鮮明化につながったと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの学生を見る限り、志望度が高い状態で臨んでいる学生と、そうではない学生に大きな差があるのではないかと感じた。社員の雰囲気や参加学生の印象はとても良かったが、事業内容に心から興味を持つことはできなかった。そのため、面接を通過して内定が出るとは感じられなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、キャッシュレス業界や三井住友カードの企業理解はかなり深まった印象があり、事業内容も興味深いものだと感じた。だが、自分の仕事にするほどの興味レベルにはなっておらず、私自身は「地方活性化」に取り組みたいと思っていたため、方向性が異なっていると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

毎月2回までOB訪問をして社員の方の話を聞けることや、インターンシップを通して企業理解が深まっていることはかなり有利になると感じた。また、早期選考ルートに乗ることができることも非常に有利。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了間際には、社員の方との質問会があり、温かい雰囲気で突っ込んだ質問をしながら参加できる機会が設けられていた。また、その後も毎月2回までOB訪問が出来るチャンスもいただくことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は、「地方活性化」に関する仕事に就きたいと考えていたため、街づくりを行う総合デベロッパー業界を第一に志望していた。その中でも、事業領域が多岐に渡る三井不動産や東急不動産、地方開発に強みを持っているNTT都市開発などの志望度が高かった。また。直前に参加していたインターンシップを経て、NTT東日本の志望度も上がっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前はキャッシュレス業界に関する知識が皆無であり、SMBCグループと言うこともあり堅いイメージを持っていた。だが、インターンシップでお会いした社員の方は柔らかい雰囲気の方が多く、ギャップを感じた。業務内容についても、キャッシュレスの力を用いて様々な課題解決に挑戦できると実感したが、自分自身の方向性とは乖離していると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 三井住友カードのインターン体験記(No.28750) 2023卒 三井住友カードのインターン体験記(No.31414)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社のインターン体験記

金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る

NTTファイナンス株式会社

1dayファイナンス企業理解セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTグループという巨大なインフラを金融面から支える、その圧倒的なスケールの大きさと公共性に魅力を感じたのが本音だ。単なる金融業に留まらず、決済事業を通じた膨大なデータの活用や、グループ全体のキャッシュ・マネジメントなど、独自のビジネスモデルを学びたいと考えた。選...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社ドコモ・ファイナンス

総合職 / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っていたため、また、生活の基本となる住宅を購入することに支援を行っている点に非常に興味を持っていたため。また、ドコモの子会社ということもあり、非常に有名であった点も挙げられると考えている。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

3Daysインターンシップ(リアル) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく金融について理解をしたいと思っていたことが一番の参加動機。またSMBCコンシューマーファイナンスはSMBCグループに所属している企業であるため、学べる事もかかわる企業内容も大きいだろうと考えてエントリーした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

オリックス株式会社

サマーインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直なところ、給料や福利厚生の水準が高い点にまず魅力を感じました。また、オリックスは金融にとどまらず、事業投資や不動産、環境エネルギーなど幅広い事業を展開しており、一つの会社にいながら多様なビジネスに関われる点が面白そうだと感じました。将来のキャリアを考える上でも...続きを読む(全178文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

三菱UFJニコス株式会社

1day仕事体感ワーク / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進めてく上で、金融業界、その中でもリースやカード系の業界にも関心を持ったため。業界研究など通して行くうちにニコスのことを知り、三菱グループの会社であるためカード業界のトップ層と捉え、この会社て働きたいと思い応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

アコム株式会社

1dayインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が、サマーの時期は業界は幅広くみておいた方がいいという話を聞き参加を検討し始めました。他の参加者は合同説明会にて、配布していたモバイルバッテリーにつられて参加したというような話も多数ききました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

楽天カード株式会社

1Day Wlnter Camp / 総合職(全国地区勤務)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界に強い関心を持っており、その中でも「金融サービスが日常の消費行動にどのように関わっているのか」を知りたいと考えていたからです。銀行や証券なども見ていましたが、クレジットカードは金融の中でも特に生活に近く、利用者の行動や心理がダイレクトに表れる分野だと感...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ジェーシービー(JCB)

3daysインターンシップ / 総合職群(G職/オープン採用)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JCBは単なるカードイシュアーではなく国際ブランドであるため幅広い事業に関われるのではないかと思い会社に興味を持った。インターンは難易度が高いと聞いていたが、腕試し程度に応募した。
また、本選考での優遇があると聞いていたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ビューカード

1DAY対面仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 6780億5000万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。