就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海東京証券株式会社のロゴ写真

東海東京証券株式会社 報酬UP

【19卒】 東海東京証券 総合職地域型の内定ES(エントリーシート) No.22990 (2018/10/17公開)

東海東京証券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年10月17日

19卒 本選考ES

総合職地域型
19卒 | 愛知県立大学 | 女性
Q. 趣味特技(100)
A.
私はベースを弾くことを趣味としています。高校でフォークソング部に所属してから今に至るまで、6年間続けており、ほぼ毎日練習しています。空き時間には音楽を聴き、フレーズを取り入れようと心がけています。 続きを読む
Q. 志望動機(500)
A.
まず、金融業界を志望した理由は、形のある商品がなく、自分が商品となってお客様と接することができることに魅力を感じるからです。金融業では会社によって商品内容が大きく違うことはあまりと考えています。だからこそ人の魅力がお客様に評価されて選んで頂ける要素が強いのではないかと思います。自己成長が必要不可欠な業界ですが、その分選んで頂けた時に大きなやりがいを感じることができるのではないかと感じ、金融業界を志望しました。次に、証券会社を志望した理由は、商品がリスクをとる性質である分、担当者への信頼が1番に求められることが、プレッシャーでありながら、お客様に選ばれた時にはやりがいを感じると考えるためです。その中で貴社を志望する理由は、競合他社にないユニークな戦略で成長を続けているところです。地方銀行とのアライアンス戦略や、オルクドール、マニークなど、地方銀行と提携して全国に顧客基盤を広げる動きと、ターゲット層に合わせたアプローチを行う点において、オリジナリティを追求しているところが魅力に感じました。今後もオリジナルな発想で成長することが予想され、私もともに成長したいと考えるからです。 続きを読む
Q. 学生生活の中で力を入れたこと、その出来事から学んだこと タイトル(20)
A.
瓦のイメージを刷新する記事を作成したこと 続きを読む
Q. 学生生活の中で力を入れたこと、その出来事から学んだこと 本文(500)
A.
●●市の瓦製造企業と協力し、国内で瓦の消費量が減っている現状の打破を目標とした記事を作成したことです。私は、瓦に対して古臭い、地震に弱いといったイメージを持っている人が多いことが原因と考えました。そこで当初は、住宅展示場に記事を置くことを想定し、瓦の寿命の長さや洋瓦を含めた商品の種類の多さなど、瓦中心の記事を作成していました。しかし、考え直すと、瓦に興味がない頃の自分が来場したら、この記事は手に取らないだろうということに気づきました。企業に密着し、瓦の良さに触れているうちに、瓦のファンとしての自分目線からの記事を書いていました。 この姿勢を改め、住宅展示場に来る人が読みたくなるような内容を考えた結果、住宅購入後に後悔したことの特集や住宅にかける予算、長持ちする家についてを質問方式で掲載することにし、その過程で瓦がそれらの問題を解決する優良建材であることを、記事を読んだ最後には分かる内容にしました。自分からの目線でなく、読んで欲しい人がどの様な内容を望むのか、相手目線で考えることが大切だと感じました。貴社でもお客様目線で考えることを忘れず、お客様の信頼をいただけるような人になりたいです。 続きを読む
Q. 誰にも負けないこと(300)
A.
ハイプレッシャーな状況下でも、自分の力を発揮できることです。わたしは中学生の時にソフトテニス部に所属していて、1番手として団体戦で勝敗が決まる大事な試合を多く任されていました。1番手になった当初は、プレッシャーで試合中に自分の力を発揮できないことが多かったのですが、練習に熱心に取り組み、試合をこなすうちに自信がつき、プレッシャーを楽しみながら自分のスタイルで試合に臨むようになりました。テニスを一日中していた日も多く、性格にも影響してきて、それまでプレッシャーと感じた環境も、いつしか糧とするような性格になりました。今でもこの性格は変わらず、どこにいっても萎縮せずに力を発揮できていると感じます。 続きを読む
Q. 克服したいこと(300)
A.
私が克服したいことは、素早く決断に踏み切れず、いつもあらゆる可能性を考えて、思案しすぎることです。レストランでメニューを選ぶ際の簡単な決定から、グループワーク等で、短い時間で少ない情報から結論を導かなければいけない時まで、可能性が低い選択肢を早い段階で切り捨てることが難しく、多くの選択肢を抱えたままの時が多いです。例えば、調味料メーカーのインターンで、9つの酢のPRレシピから1つ選んで発表する際にも、発表直前まで候補が絞れず、発表準備にまで時間を取れなかったことがありました。決断する時には、その時の条件や状況を考慮し、早めに1番優先すべき事項を軸に定めて、素早い決断をするよう心がけています。 続きを読む
Q. 将来にわたっての夢や目標(300)
A.
私は将来、家庭を持って子供を育てながら仕事を続けたいと考えています。理想は、家事の分担をしても良いと思って頂ける方と結婚し、実家と近い地域で、忙しい時には子育てを協力してもらいながら自らのキャリアを積んでいきたいです。そのために、転勤を伴わず、地元で働き続けられることが望ましいです。また、キャリアを積む中で、「あなただから安心して頼める」とお客様に言って頂けるような人になりたいです。常に誠実で、お客様目線で考えることが目標とし、日々努力したいです。プライベートとしては、年に一度は長期旅行をしたいです。今はヨーロッパ圏に旅行をすることが夢で、しっかりと休みが頂ける環境がで叶えたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海東京証券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

東海東京証券の 会社情報

基本データ
会社名 東海東京証券株式会社
フリガナ トウカイトウキョウショウケン
設立日 2008年10月
資本金 60億円
従業員数 2,561人
売上高 631億7800万円
代表者 北川尚子
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7番1号
電話番号 052-527-1111
URL https://www.tokaitokyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1301157

東海東京証券の 選考対策