就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2017/3/8に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社Mizkanのロゴ写真

株式会社Mizkan 報酬UP

【19卒】 Mizkan 総合職の通過ES(エントリーシート) No.22997(愛知県立大学/女性)(2018/10/17公開)

株式会社Mizkanのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年10月17日

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 愛知県立大学 | 女性
Q. 学生時代を振り返り、最も自ら考え周りを巻き込み行動出来たと思う場面を思い出し、そのときのことを以下、質問にそってそのときの状況を記してください。その状況下において、どのような課題がありましたか?(400文字以内)
A.
愛知のものづくりについての記事を作成するプロジェクトでのことでした。そのプロジェクトは、同じ大学の外国語学部生が集まり、愛知県内のとある中小企業の製品を世界に発信するための記事を、自分たちでターゲットから製品まで考えて書き上げるというものでした。私のチームには6人メンバーがおり、瓦を生産している企業を担当しました。英語、フランス語、中国語をそれぞれ2人ずつ専攻していて、それに日本語を足した4つの言語でそれぞれ内容が違った内容を書きました。わたしは英語を専攻しており、もう1人の英語専攻と共に、英語の記事を作成していましたが、他の生徒も自分が専攻している言語を率先して作成しており、日本語を担当する生徒がいない状態が続いていました。そんな時に私が率先して日本語記事に関する議論をすすめ、周りを巻き込み、協力して日本語記事を作成しようと努めました。 続きを読む
Q. あなた自身がとった行動を具体的に記入してください。(400文字以内)
A.
日本語記事の議論が進まない理由として、専攻言語ではないことが1つありますが、もう1つとして、全員で集まる回数が少なくてチーム仲が良くなく、他のメンバーと話しにくいのではないかと考えました。まず率先して空いてる日を伝え、コンスタントに集まるようにしました。また、以前は全員で集まって議論を始める時には、集まったらすぐ議論に移っていましたが、議論をする前に、自分の話をし、会話のきっかけを作ることにしました。新作のスタバが飲みたいことや、おにぎりが大好きなことなど、始まりは何であれ、会話のウォームアップから始めることで議論を弾ませ、まずは楽しんで取り組むよう工夫しました。さらに、計画力を生かし、日本語の記事を分担して作成する際には、各言語の執筆が忙しく、日本語執筆に回せない場合もあると考え、進展状況を毎週火曜日に報告すると定めて、それぞれの重荷にならないように分担を随時変えるよう提案しました。 続きを読む
Q. それは、成功しましたか?その結果、どのようになりましたか?(400文字以内)
A.
4つの記事は全て、自信を持って発信できるものになり、成功しました。また、他の企業を担当するチームが2つあり、合計3チームで最終プレゼンを行って投票で順位を争うイベントがありました。私たちは他のチームより多く集まったり、分担をしっかりした分、全員が余裕を持つことができたため、全員が原稿を全て覚え、12分のプレゼンを止まることなく成功させた、ただ1つのチームとなりました。 最初の挨拶を「一富士二鷹三州瓦」という、諺にかけた業界のキャッチフレーズを、全員で言ったり、企業の方が着る、瓦のTシャツを全員で揃えて着たのも、仲が良くなれたからこそ、全員でしたいという想いが現れた結果だと思います。プレゼンは見事投票で1位になり、チームワークや記事のバランスが取れていたことなどが評価されました。分担を適度に分けたことや、仲が改善したことが功を奏したと思います。チームをどう作るかが非常に大切なことを学びました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社MizkanのES

メーカー (食品)の他のESを見る

Mizkanの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Mizkan
フリガナ カブシキガイシャミツカン
設立日 1991年7月
資本金 3億3000万円
代表者 田中力
本社所在地 〒475-0873 愛知県半田市中村町2丁目6番地
URL https://www.mizkan.co.jp/company/
採用URL https://www.mizkan.co.jp/company/recruit/graduate/

Mizkanの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。