
23卒 本選考ES
営業
-
Q.
学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(200文字以内)
-
A.
皮膚応答をテーマとし色の観点から「美顔器の皮膚への影響を数値化する」研究を行っています。美顔器は人々の中で美白やたるみ改善効果があると言われていますが、実際にそういった効果に対する数値的な証明がされていないため信用性のない問題があります。そのため、光源や撮影媒体を考え自力で撮影装置を作り上げ美顔器にかけた自分の手を定期的に撮影しデータとして読み込むことで美顔器の効果を証明しようと検討しております。 続きを読む
-
Q.
これまでで最も苦労・努力したこと(400文字以内)
-
A.
カフェのアルバイトでの研修生の教育係に注力し1年間の離職率を70%から40%に下げることに成功した経験です。私のカフェのアルバイト先では研修生が2ヶ月ほどで辞めてしまい離職率が高い問題がありました。その原因としては研修制度が整備されていない点にあるのではないかと考え、自ら新たな研修制度を作り出し2つの工夫をしました。 1.自分が新人の頃から心がけているポイントや効率の良い仕事手順をまとめ自分なりのプリントを作成し配布します。 2.研修後のフィードバックと目標設定です。研修生のメンタルの維持のために良かったところをしっかりと伝えることを大事にしています。また、一緒に次回改善するべき目標を立てることで仕事へのモチべーションを保っていました。 その結果、研修生の離職率を30%下げることに成功しました。この経験により相手に寄り添って地道に課題解決を考えていくことの大切さや楽しさを学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさを最もよく表すエピソードについて(400文字以内)
-
A.
高校生時に45人中1位の成績をとることを目標とし自分で施策を考え注力した経験です。高校1年時に成績が 45 人中 22 位で私は何事にも No1 に対するこだわりが強いため悔しく絶対に全体の2%にあたる1位をとりたいと思いました。そこで私は勉強量と時間の更なる確保が課題であると考え主に3点の工夫をしました。1. 授業後に必ず質問をします。 その疑問への追求のために 15 分の休憩を丸々費やすこともありました。2. 問題集は最低 10 周解くという一般的に困難なミッションを遂行し定着させます。3. 登下校は暗記科目に時間を費やします。また1 周に1ヶ月かかる英単語帳を 45分間の電車内で1 周は必ず目を通すことを繰り返し高校2年生から継続的に1位を取り続けることができました。私は“1000 年に 1 度”の負けず嫌いなので達成するまで諦めません。私の泥臭く目標に向かって頑張り続ける強みを生かし貴社で粘り強い交渉から売り場の獲得により活躍したいです。 続きを読む