![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-screening-2e7758068e178bda2091.png)
企業研究
総合職
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988.png)
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
-
A.
この企業の製品についてウェブサイトで調べたり、実際に気になるものや人気商品については自ら購入し、食べるなどして、その製品のいいところを分析しました。実際に自分で買って食べてみることはとても役に立ちました。また企業のウェブサイトは内容が豊富でした。面接では、その商品に対する改善策を聞かれたので、いいところだけではなく、自分であればその商品をどう改良するのか、改善点をあげるとしたら何があるのかについても考えたほうがいいと感じました。また、食品メーカーの中でなぜ乾物を扱う企業を選んだのかについても志望理由を明確にできるといいと思います。乾物の他の食品とは異なる特性についても調べ、開発職であればこんな商品が作りたいなどの案とその理由、営業職であれば乾物をどのように広めていくかについて考えるといいのかなと感じました。 続きを読む