- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がサイバーエージェントのビジネスコースに興味を持った理由は、業界の最前線で広告やデジタルコンテンツ事業に関わる機会を得たかったからです。特に、急成長しているインターネット業界でのビジネススキルを磨きたいと思い、このインターンを選びました。また、若手社員が多く、風...続きを読む(全148文字)
【未知を体感、輝く未来へ】【21卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/Commerce Businessコース)No.9402(慶應義塾大学/女性)(2020/7/14公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 楽天グループのレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- Commerce Businessコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 三井住友カード
- 朝日新聞社
- MBSメディアホールディングス
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- 日本生命保険相互会社
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- 日本航空(JAL)
- 日本放送協会
- 三井住友海上火災保険
- JTB
- ネオキャリア
- オリエンタルランド
- 日本テレビホールディングス
- 三菱UFJ銀行
- 楽天グループ
- 内定先
-
- 日本航空(JAL)
- 日本IBM
- 日本ロレアル
- ソフトバンクグループ
- 入社予定
-
- 日本ロレアル
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業の実情がよくわからなかったのでインターンで知りたいと思い、応募した。この企業は私の大学のOBも多く、いい印象が強かったというのが動機につながった。規模感の大きさと知名度の高さにも注目していた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップに参加するにあたって選考はなかった。しかしこのインターンシップの前にこの企業の別のコースのインターンシップに応募しており、そこでのWEBテストの結果が影響しているように感じた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- アレーナホール 玉川高島屋S・C西館
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶以上の学生がほとんどの印象。地方からくる学生やMARCHの学生もいた。
- 参加学生の特徴
- ITやEC業界というよりも、楽天の企業の成長感や若手からの活躍を目指している学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
楽天の経営とキャリアの体感
1日目にやったこと
経営体感のボードゲーム。チーム毎に分かれ、楽天の経営者として実際のビジネスをゲームで体感していく。EC業界の歴史を理解し、今後のIT業界を見据え、経営者視点で考えていく。
2日目にやったこと
キャリア体感のケーススタディー。楽天のリアルな仕事をプレゼンを通して体感し、コマースカンパニーらしい考え方を学ぶ。現場で活躍する社員から直接フィードバックをもらいながら
新事業を練る。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンは何箇所かに分かれて行うが、各グループについていたメンターの方はグループ全員のプレゼンを見にきてくれた。そしてプレゼンでの結論ファーストの重要さを教えてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップでは海外からの留学生も多く、日本語でなく英語でコミュニケーションをとる機会があった。そのコミュニケーションは難しかった。さらにゲームと言えど、選択を間違うと明暗を分けるので緊張しながらの経営体感とな理、丸一日をかけてのゲームで神経を使った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
Eコマースのビジネスモデルの知識がなかったため、実践的な経験でビジネス的な視点で学べた。また、楽天の企業の歴史の深いところまでの理解はこのインターンシップに参加しないと得られないものだった。楽天という企業はIT会社だと思っていたが、金融やスポーツなどの事業内容の種類の多さに驚いた。
参加前に準備しておくべきだったこと
楽天が手がけるサービスを幅広く知っておくことを事前にしておくといい。楽天のグループ会社の名前のみで判断することも多く、予備知識がないと厳しい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できなかった。楽天が手がけるサービスの種類が豊富すぎて、自分の想像の範疇を超えたからである。インターネットを中心に事業を手がけ、その事業の理解には相当な時間がかかる。私自身の働いている姿を思い描くには当時は勉強不足でただ圧倒されていた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で内定は出ないと思った。インターネットを中心に事業を手がけ、その事業の理解には相当な時間がかか理、自分のビジョンを思い描こうにも難しいと考えた。しかしインターンシップで楽天の理解を深める切り口は見つかったのでそこからのスタートは可能であると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度は変わらなかった。企業理解は若干深まったが、未熟である。そのため志望度の上下は特になかった。さらに理解を深めたいと思う気持ちと、自分の就活の軸を照らし合わせたときに差があるように感じた。仮に入社したとして、配属先によって働き方が全く異なるのはリスクがあると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
直接的には有利にならないが、このインターンに参加することが、さらにこのインターンとは別のインターンに有利になる。そのステップを何回か突破すれば本選考でかなり有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップは内定に直結はしないが、他のインターンシップの選考の案内が来て、その選考で優遇があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この企業のインターンシップの参加前は、テレビ局などの映像関連のマスコミ・放送業界で働きたいという思いがあった。加えてマスコミ・放送業界も近年はネットでのコンテンツ配信に力を入れていることがわかり、そのインフラを手がけるIT業界にも興味を持ち始めていた。自ら発信すること、またはその基盤作りを志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT企業とひとまとめに言っても、事業内容は会社ごとに異なることを実感した。そのためこのインターンシップに参加した後もIT業界を見ていたが、手当たり次第ではなく、特に動画のネットでのコンテンツ配信を手がけている企業を中心に見るようになった。楽天のグループ会社を含めた規模の大きさには驚き、自分のやりたいことに確実に関わることのできる道を探すようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 楽天グループ株式会社 Rakuteniansプログラムのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 summerinternshipのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 SummerShortInternship2024〜夏の陣オンライン〜新規テスト設計コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 広告のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 WinterIntershipのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/18公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、大学での授業やセミナーを通じて、LINEヤフーが展開するサービスやその影響力について知ったことです。特に、コミュニケーションアプリやデジタルサービスが人々の生活にどれほど密接に関わっているかを学び、その一端に自分も関わりたい...続きを読む(全201文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、友人からの推薦でした。彼がネクストビートでの経験を非常にポジティブに語っていて、特に「若手でも意見を尊重してもらえる環境」があるという点が心に響きました。自分もそうした環境で成長したいと強く思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資IT、GAFAの中で現実的に新卒で入ることが出来る企業。また待遇も桁違いで新卒の給与が700万を超える。そのためお金が軸で就活している学生が受けない手はない。私も業務に対して興味はないが、そのブランド力と待遇から受けた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、経営者の方、社員の方々に非常に魅力を感じたので、挑戦したいと思った。また、起業家インキュベーションコースという少数精鋭の新卒採用コースにも興味を持った。少数の新卒人材に集中投資してくださる成長環境が魅力だと感じた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. goodfind経由で紹介を受けたため。個人的にgifteeのサービスを使ったことがあり、事業内容に興味を持っていたことと、完全個別のインターンであることに興味をもって選考に参加すあることを決定しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・比較的知名度があったため
・業績が年々大きく向上していることから、成長環境が整っていると感じたため
・この時期のインターン志望者/参加者のレベルは高く、就活初期に参加しておくことで多くのことを学べるのではないかと考えたため続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとタイミーを使っていたユーザーで、タイミーでこのイベントの募集があった。
報酬があったのも大きい。
人材系の企業に興味もあったのもあるし、今までベンチャー企業を見たことがなかったのでどんなものか知りたいのもあった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベンチャー企業が集まるイベントに行った時に興味をもった。そこで人事の方からお話を伺い、事業内容や仕事内容に魅力を感じた。イベントを通してエントリーシート免除の優遇をいただけたため、インターンに応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンは幅広い業界の企業に参加しようと思っていて、魔法のスプレッドシートをなんとなく眺めていたら、東京までの交通費が出て複数日程のインターンで、かつ名前を聞いたことがある企業だったので、参加を決めた。続きを読む(全104文字)
楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |