- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「個人と企業のマッチングをテクノロジーで最適化していく」というビズリーチの事業に、自分の関心領域と重なる部分が多かったからである。特に、日本の人・組織領域には非効率な情報構造が残っていると感じており、その改革に携われる環境に強く惹かれた。続きを読む(全119文字)
【未知を体感、輝く未来へ】【21卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/Commerce Businessコース)No.9402(慶應義塾大学/女性)(2020/7/14公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 楽天グループのレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- Commerce Businessコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 三井住友カード
- 朝日新聞社
- MBSメディアホールディングス
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- 日本生命保険相互会社
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- 日本航空(JAL)
- 日本放送協会
- 三井住友海上火災保険
- JTB
- ネオキャリア
- オリエンタルランド
- 日本テレビホールディングス
- 三菱UFJ銀行
- 楽天グループ
- 内定先
-
- 日本航空(JAL)
- 日本IBM
- 日本ロレアル
- ソフトバンクグループ
- 入社予定
-
- 日本ロレアル
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業の実情がよくわからなかったのでインターンで知りたいと思い、応募した。この企業は私の大学のOBも多く、いい印象が強かったというのが動機につながった。規模感の大きさと知名度の高さにも注目していた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップに参加するにあたって選考はなかった。しかしこのインターンシップの前にこの企業の別のコースのインターンシップに応募しており、そこでのWEBテストの結果が影響しているように感じた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- アレーナホール 玉川高島屋S・C西館
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶以上の学生がほとんどの印象。地方からくる学生やMARCHの学生もいた。
- 参加学生の特徴
- ITやEC業界というよりも、楽天の企業の成長感や若手からの活躍を目指している学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
楽天の経営とキャリアの体感
1日目にやったこと
経営体感のボードゲーム。チーム毎に分かれ、楽天の経営者として実際のビジネスをゲームで体感していく。EC業界の歴史を理解し、今後のIT業界を見据え、経営者視点で考えていく。
2日目にやったこと
キャリア体感のケーススタディー。楽天のリアルな仕事をプレゼンを通して体感し、コマースカンパニーらしい考え方を学ぶ。現場で活躍する社員から直接フィードバックをもらいながら
新事業を練る。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンは何箇所かに分かれて行うが、各グループについていたメンターの方はグループ全員のプレゼンを見にきてくれた。そしてプレゼンでの結論ファーストの重要さを教えてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップでは海外からの留学生も多く、日本語でなく英語でコミュニケーションをとる機会があった。そのコミュニケーションは難しかった。さらにゲームと言えど、選択を間違うと明暗を分けるので緊張しながらの経営体感とな理、丸一日をかけてのゲームで神経を使った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
Eコマースのビジネスモデルの知識がなかったため、実践的な経験でビジネス的な視点で学べた。また、楽天の企業の歴史の深いところまでの理解はこのインターンシップに参加しないと得られないものだった。楽天という企業はIT会社だと思っていたが、金融やスポーツなどの事業内容の種類の多さに驚いた。
参加前に準備しておくべきだったこと
楽天が手がけるサービスを幅広く知っておくことを事前にしておくといい。楽天のグループ会社の名前のみで判断することも多く、予備知識がないと厳しい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できなかった。楽天が手がけるサービスの種類が豊富すぎて、自分の想像の範疇を超えたからである。インターネットを中心に事業を手がけ、その事業の理解には相当な時間がかかる。私自身の働いている姿を思い描くには当時は勉強不足でただ圧倒されていた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で内定は出ないと思った。インターネットを中心に事業を手がけ、その事業の理解には相当な時間がかか理、自分のビジョンを思い描こうにも難しいと考えた。しかしインターンシップで楽天の理解を深める切り口は見つかったのでそこからのスタートは可能であると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度は変わらなかった。企業理解は若干深まったが、未熟である。そのため志望度の上下は特になかった。さらに理解を深めたいと思う気持ちと、自分の就活の軸を照らし合わせたときに差があるように感じた。仮に入社したとして、配属先によって働き方が全く異なるのはリスクがあると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
直接的には有利にならないが、このインターンに参加することが、さらにこのインターンとは別のインターンに有利になる。そのステップを何回か突破すれば本選考でかなり有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップは内定に直結はしないが、他のインターンシップの選考の案内が来て、その選考で優遇があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この企業のインターンシップの参加前は、テレビ局などの映像関連のマスコミ・放送業界で働きたいという思いがあった。加えてマスコミ・放送業界も近年はネットでのコンテンツ配信に力を入れていることがわかり、そのインフラを手がけるIT業界にも興味を持ち始めていた。自ら発信すること、またはその基盤作りを志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT企業とひとまとめに言っても、事業内容は会社ごとに異なることを実感した。そのためこのインターンシップに参加した後もIT業界を見ていたが、手当たり次第ではなく、特に動画のネットでのコンテンツ配信を手がけている企業を中心に見るようになった。楽天のグループ会社を含めた規模の大きさには驚き、自分のやりたいことに確実に関わることのできる道を探すようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Summer Short Internship(新規テスト設計コース)のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏の陣オンラインのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Online Summer Internshipのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏の陣オンラインのインターン体験記(2025/10/30公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期から就職活動に必要なGD→複数面談→面談を行うことができ、自身のレベル感を確かめられると思ったから。また、調べているうちにITを用いて様々な業界に関わることができることを知ったため、とりあえず具体的に何をやっているのか知りたいという気持ちがあったため。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味があったため。また、外資系企業であることにも魅力を感じた。
世界トップクラスのSaaS企業で最先端の営業手法やカスタマーサクセスを学びたかったため。
多様なバックグラウンドを持つ社員と働くことで、自分の視野を広げられると感じた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT1コンサルタントに業種を絞って就職活動を進めている中で、頭からつま先までクライアントにコミットするという言葉に惹かれたから。また、実力主義という社風がどのようなものか体験してみたかったため、参加を決意した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味をもった理由は、DMMが自分にとって馴染みのある企業であり、社会への影響力が極めて大きいと感じていたからである。多様な事業を展開する企業で働くイメージを持ちやすく、「ここで通用するならどこでも通用する」という成長機会への期待もあった。また、経営陣...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウト経由で知り、実際のビジネス課題に触れながら解決へのプロセスを学べると聞いて応募しました。また、それまでは大手ばかりを見ていたため、一度ベンチャーの業務も体験したいと考え、このインターンに応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
