就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンクグループ株式会社のロゴ写真

ソフトバンクグループ株式会社 報酬UP

【21卒】ソフトバンクグループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10450 (2020/7/3公開)

ソフトバンクグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ソフトバンクグループ株式会社のレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究として、面接ではソフトバンクで何がしたいのかを具体性を持った回答で求められるので、OB訪問は可能な限り行うべきです。OB訪問する社員の部門も自分のキャリアビジョンや業務内容に合わせて複数回行うのをおすすめします。自分の志望動機とともに、自分の経験や特性がどのようにソフトバンクに活かせるかが同じくらい重要視されているので、企業理解をする上で具体的なソフトバンクと自分の実体験は不可欠です。有益だった情報源として、企業のホームページ、ソフトバンクをはじめとした通信キャリアの関連のニュース記事、広告、IR情報は、新規事業に次々着手するソフトバンクの事業内容のトレンドを追えるので見ておいて損はないと思います。

志望動機

私がソフトバンクを志望する理由は2点あります。1点目はソフトバンクバリューに共感したからです。特に「挑戦」「スピード」「No.1」が私の特性に当てはまると感じました。その特性を生かした経験は、カフェでのアルバイトをしており、新人のアルバイトとベテランのアルバイトの架け橋となる役割を果たしたことです。所属する店舗ではベテランのアルバイトの退職と、入れ替わりの新しいアルバイトへの行き届かない教育の状況が重なって効率が悪くなり、売上が低迷していました。そこで社員に加えてアルバイト数人が教育担当を担い、新しいアルバイトとペアを組むことですぐに作業を実践してもらえるようにして効率を高めるという策を提案し、採用されました。その結果店舗効率が上がり、回転率も上げられた事で店舗売上を前年比の100%を超えることができました。
2点目は、ソフトバンクは刻々と変わる時代の変化を作り出す側の企業であり、「情報革命で人々を幸せに」という企業理念のもと、私のITテクノロジーで人々の生活をより便利にしたいと感じたからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、 あなたの強みと合致する項目を教えてください。30年後、世界の人々にもっとも必要とされるテクノロジーやサービスは何でしょう。

ES対策で行ったこと

企業ホームページを熟読し、具体的な業務内容をイメージしていき、ESに落とし込めるように工夫した。OBに添削してもらった。

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

録画面接

選考の具体的な内容

設問が3つ出され、自身で1分程度で回答している動画をとり、送信するという内容。内容は自己紹介(自己PR)、ソフトバンクで挑戦したいこと、これからの社会で必要とされるものについて。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPI対策本を数回解いた。難易度はそれほど高くないが、スピードが大切である。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オンラインでの面接だったので、ゆっくり話すように心がけた。ESの内容とは関係なく会話から質問が派生していくので、気を抜かずに発言した。

面接の雰囲気

オンライン面接だったが、穏やかな雰囲気で進んだ。自己紹介から始まり、ESの内容ではなく会話の中から深掘りされていった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

学生時代に頑張ったことは、学祭の実行委員会で行った学外のビラ配りで、前年度より6千枚多くのビラを配り、来場者数も過去最高数を記録という成果を挙げたことです。
前年度では広報活動が集客に繋がらないという課題がありました。この課題を解決するために、「前年度より6千枚多く配る」という目標を立て、達成するために逆算して2つの戦略を講じました。1つ目は大きな目標をさらに小さい目標に分割し、何日間で1日何枚ずつ配れば良いかを割り出しました。2点目は、部員のシフトなどの詳細なスケジュール表を作成し、プロジェクトの進行表とともに部員に共有したことです。その結果来場者数も過去最高数を記録という成果を挙げることができました。

実行委員を始めたきっかけは何ですか。

きっかけは、私はこれまでの人生の中での経験から仲間と空間を作り上げることが好きだと感じていたからです。高校までの部活動ではバスケ部で仲間と共に同じ目標に向かいました。そして大学でも仲間と何かを作りたいと考え、実行委員になりました。活動内容は、企画を立てて、学生や外部に出演依頼をし、その実行をすることです。 私は〇〇〇〇担当として、企画の案を出した実行委員と出演者の希望を詳しくヒアリングし、照明や音響、舞台装置、背景などで形にする方法を頭で考えて会議をし、ブラッシュアップしていきます。企画立案者の要望や、出演者の要望に応える中でトラブルも多く、あらゆる事態に臨機応変に対応する柔軟性が身につきました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私の人柄をよく見ていると感じた。そのため、ソフトバンクバリューと一致している要素を随所に入れてアピールした。

面接の雰囲気

面接官は前回と同じくらい話をよく聞いてくれた。雑談から入り、私の話を広げてくれる姿勢を感じ、私もそれに応えるために熱意を持って話した。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか。

私の強みは、想定外のあらゆる事態に臨機応変に対応する柔軟性です。その柔軟性は、大学の学祭実行委員に所属し、本祭のメイン企画をする部門での経験で培われました。〇〇担当の総勢15名の委員メンバーと共に実際に演出を行い、実現します。企画立案者の要望や、出演者の要望に応える中でトラブルも多く、あらゆる事態に臨機応変に対応する柔軟性が身につきました。さらにこれに加えて目標を立てて逆算する力も見につきました。実際の企画の状況を入念にシュミレーションし、台本作りに尽力しました。この経験から目標から逆算する意味を学びました。そしてソフトバンクではコミュニケーションを通して、常に新しい発見を探し、移り変わりを恐れずに挑戦したいです。

人生で最も困難だったことは何ですか。

人生で最も困難だったことは、高校の部活での怪我をリハビリをして乗り越えた経験です。バスケットボール部に所属していました。私は小学校の頃から高校までずっとバスケをしており、プレーヤーとして活動していました。よく膝を使うので中学生の頃から膝に負担がかかりすぎることで怪我を多くするようになりました。サポーターやストレッチなどの対策を取っていましたが、高校の時に大きな怪我になってしまい、手術を受けることになりました。そのあとは手術前のようなプレーは一切できなくなり、私はマネージャーに転身しました。初めはプレーができない悔しさで楽しむことができませんでしたが、チームに貢献する方法は様々あると学び、心の面で成長しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動を終了するような指示はなかった。ソフトバンクの社員と面談の機会を設けてくれて、そこで相談できた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ソフトバンクは通信キャリアとしての事業だけでなく、事業領域の拡大に力を入れているので、そこまでリサーチしておくと面接で話しやすいのでおすすめです。そのイメージを掴むためにもOB訪問は必要です。他の企業と比べての質問もあったので、しっかり他の企業とソフトバンクの違いを語れるようにしておくといいです。そしてESの話と他の話も求められるので、その準備もしていくと焦らず落ち着いて受け答えができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官の雰囲気からも、ソフトバンクバリューを体現している人を求めているように感じた。加えて自分の行動に根拠と自信を持っているかどうか、結果を自分で責任を取れるか、という初めから終わりまでの一貫した責任感を持っている人に内定が出る傾向があるように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接の受け答えの対策をしっかり練っていくというよりは、話す内容で自分の中に一貫性があるかどうかと、面接での学生の柔軟な対応力を見ていると感じた。普段からITテクノロジーについて考える癖をつけてイメージをしっかり持つことが大切である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンクグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソフトバンクグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンクグループ株式会社
フリガナ ソフトバンクグループ
設立日 1981年9月
資本金 2387億7200万円
従業員数 63,339人
売上高 6兆5704億3900万円
決算月 3月
代表者 孫正義
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 1339万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://group.softbank/
採用URL https://recruit.softbank.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 1130773

ソフトバンクグループの 選考対策

  • ソフトバンクグループ株式会社のインターン
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターン体験記一覧
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターンのエントリーシート
  • ソフトバンクグループ株式会社のインターンの面接
  • ソフトバンクグループ株式会社の口コミ・評価
  • ソフトバンクグループ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。