就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真

日本航空株式会社(JAL)

【航空業界の未来を拓く】【21卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(文系/業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系))No.9607(慶應義塾大学/女性)(2020/7/14公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 業務企画職 (地上職 事務系/数理・IT系)
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定
  • 日本ロレアル

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

航空業界に漠然とした憧れがあり、航空業界の事務系の仕事の内容の理解を深めるために志望した。夏にもインターンシップ応募したがあっけなく落選したため、この春のインターンシップ選考はリベンジしたいという想いが大きかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

夏のインターンシップは落選したため、この春のインターンシップ選考のためにSPIの受け直しとESの内容を一新した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生2人での面接であり、お互いの話をきちんと聞いているかを見ているようだったので、隣の学生の目を見て話を聞いた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

大学祭の実行委員会で実行したのビラ配りで、前年度より5000枚多くのビラを学外で配り、来場者数も過去最高数を記録という成果を挙げたことです。前年度ではビラの配り方に戦略がなく、集客に繋がらないという課題がありました。この課題を解決するために、「前年度より5000枚多く配る」という目標を立て、達成するために2つの戦略を講じました。1つ目は大きな目標をさらに小さい目標に分割したことです。目標達成のために、何日間で1日何枚ずつ配れば良いかを割り出しました。2点目は、部員のシフトの日時や枚数が書かれた詳細なスケジュール表を作成し、プロジェクトの進行表とともに部員に共有したことです。その結果、配布数を昨年度から5000枚増やし、来場者数も過去最高数を記録という成果を挙げることができました。この経験から目標から逆算する意味を学びました。

あなたの大学祭の実行委員会での役回りは何ですか。

本祭のメイン企画をする部門の一員というポジションです。この部門の中で、想定外のあらゆる事態に臨機応変に対応する柔軟性を生かしてチームに貢献しました。部門での活動内容は、企画を立てて、学生や外部に出演依頼をし、その実行をすることです。 私は総合演出担当として、企画の案を出した実行委員と出演者の希望を詳しくヒアリングし、音響や音響、舞台装置、背景などで形にする方法を頭で考えて会議をし、ブラッシュアップしていきます。そして総合演出担当の15名の委員メンバーと共に実際に演出を行い、実現します。企画立案者の要望や、出演者の要望に応える中でトラブルも多く、あらゆる事態に臨機応変に対応する柔軟性が身につきました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
田町ビジョンセンター、天王洲アイル本社
参加人数
48人
参加学生の大学
早慶以上の学生が多かった。また、大学院生や、宇宙学専攻の学生も比較的多かった。
参加学生の特徴
飛行機の機械や経路に興味があり、マニアックな学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

JALの新しいイメージを知る

1日目にやったこと

日本航空についての特徴の講義。日本航空の歴史とビジネスモデル、航空業界の課題と将来性について。講義の後に、1グループ8人で、ビジネスプランニングをワークで行う。

2日目にやったこと

1日目のビジネスプランニンググループワークの続きを行う。時間が区切られ、定期的に社員にフィードバックをもらいにいく。途中で経営戦略部や新規事業責任者のレクチャーもある。

3日目にやったこと

3日目だけ本社に出向き、社員と学生の前でプレゼンテーションを行う。そして勝ち抜き戦を行い、グループで一位を目指す。分析や周知での根拠が十分必要であり、学生は皆気合を入れてリサーチをしていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部、経営戦略部

優勝特典

JALグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新規事業の提案は斬新さが非常に必要であるが、なぜJALが行うべきなのか、それは社会の課題を解決できるのかどうか、を念頭に追求しなければならない、というフィードバックが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークを三日連続で行い、ほぼ机に向かってのリサーチなので集中するのが大変だった。特にリーダーを決めずに進めていたため、意見が分かれる度に会議をして時間がかかってしまった。2日目は解散後も別の場所で夜遅くまで話し合い、3日目に備える必要があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたこは、航空業界の事務職の働き方を理解できたことである。事務職は地上の業務で特に縁の下の力持ちとなる存在だと分かった。そして航空会社は地方創生などに力を入れており、社会の課題への問題意識が高いと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

航空機や空港、世界について詳しい、マニアックな学生とともにグループワークをしなければならないので、インターンシップ参加前に基本的な知識は知っておくと良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業働いている自分を想像できた。その理由は航空業界の事務職の働き方を理解でき、事務職特に縁の下の力持ちとなる存在だと分かったが、そのような働き方をしている自分のイメージを掴めた。最終日にはオフィスに行くこともできたため、多くの社員を目にし、働く姿も把握できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみが語れる航空業界の知識を得ることができ、有利になると思った。インターンシップ参加中は常に社員が学生の行動をジャッジして、対象となる学生にはインターンシップ中にも声をかけ、参加後にメールが来てフォローがあり、本選考に有利になる方法である。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった。その理由は、航空業界の事務職の働き方を理解でき、事務職特に縁の下の力持ちとなる存在だと分かった。社会の課題への問題意識が高い面は意外だったが、日本を変える、世界を変えるという、社員が一丸として持っている大きな目標があることは好印象だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った理由は、社員の基準を満たす、対象となる学生にはインターンシップ中にも声をかけ、参加後にメールが来てフォローがあり、本選考に有利になったからである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加中は常に社員が学生の行動をメモしている。そして対象となる学生はインターンシップ参加後にメールが来て、面談がある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前はマスコミ・放送業界に興味があった。そのため企業は新聞、テレビ、ネット、出版などを中心に見ていた。その理由は、自分の言葉やアイディアで社会に発信していきたいという思いが軸にあるからであった。金融、新聞社や出版などの文字に表現は向いていないというのを感じていたため、テレビ局やネット関連企業を強く志望し始めていた時期だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この企業のインターンシップの参加で、テレビ局などの映像関連のマスコミ・放送業界以外の業界でも、社会課題を解決するために発信できることがわかった。例えば航空業界の経営戦略部や広報部などである。そのため、業界にとらわれずに職種と業務内容により注目して志望企業を決めるようになった。また、社員の雰囲気の良さや風通しの良さも重視するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.7796) 2021卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.10723)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のインターン体験記を見る

関西エアポート株式会社

1dayオープンセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加を決めた理由は、説明だけでなく実際の業務に近い内容を体験でき、社員の雰囲気も感じられそうだと感じたためです。インターンを選ぶ基準は、リアルな現場に触れられるかどうかで、関西エアポートはまさにそれが叶うプログラムだったので参加を決めました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

成田国際空港株式会社

事務系オープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活に欠かせないインフラとして空港運営に興味があり、「空の玄関口」という規模感で働くイメージを持ちたかったからです。参加基準は、チームで何かをやり遂げる体験ができるか、企業の雰囲気が分かる内容か、そして将来本当に働きたいと思える企業か、の3点でした。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 漠然と航空業界に関心があり、中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機でした。また選考がエントリーシートのみと手軽だったのと、対面イベント希望でその日程の都合も良かったので応募しようと思いました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スターフライヤー

総合職 / 空港グランドスタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空関係に興味があったからです。また、lccより上の中堅会社ですので、興味がありました。私は、幼い頃から航空業界に興味がありましたが、なかなか大手は難しいこともわかっていたのでとりあえずということでスターフライヤーらへんの会社にいくつかインターンは出しました。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月9日
問題を報告する

エアロトヨタ株式会社

航空事業プログラム / 航空事業 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初から、物流業界が気になっており、そこで就職四季報を眺めていたところこちらの企業に出会いました。実際にインターンシップ前の日程で開催されたオープンカンパニーに参加したことで、更に興味を持つようになりました続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月23日
問題を報告する

アジア航測株式会社

職業体験 / 技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた企業説明会に参加し、女性の働きやすい環境が整えられており、自分が専門とするリモートセンシングの知識を活かすとができるような業務内容だったため、専門的で働きやすい企業だと知り、一度インターンシップに参加してみたいと感じたため。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月30日
問題を報告する

日本トランスオーシャン航空株式会社

業務企画職 / 業務企画職(事務系・技術系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはインフラ関係の職業を経験してみたかったのが1番の理由です。また地元の沖縄県で仕事を考えていたので、沖縄に根ざしている企業にはどのようなものがあるのか、またどのような働き方をしているのかについて知りたかったため参加をしました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月9日
問題を報告する

ANA福岡空港株式会社

ANA Group Open Company / 旅客サービス部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界にもともと興味があったため、ANA福岡空港株式会社を受けようと思った。また、グランドスタッフは女性社会というふうに聞いていたので、実際に職場見学を通して確かめてみたいという気持ちもあったため、インターンに参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

中部国際空港株式会社

夏の3daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空会社とかはキャビンアテンダントとかそういうので働くイメージがついていたけど、空港で働くってどういう仕事があるんだろう!?と思ったから。中部国際空港を選んだ理由は、ただそこで募集がかかっていたからというだけ。続きを読む(全105文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

株式会社パスコ

夏季インターンシップ(5days) / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室のOBの方が入社している会社であり、説明を聞くうちになんとなく興味を持ったのがインターン参加の1番の動機。また建設コンサルタントの中でも空間情報系の分野に強みを持つパスコの仕事内容を知りたいと感じたため応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月25日
問題を報告する

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 2732億円
従業員数 38,433人
売上高 1兆8440億9500万円
決算月 3月
代表者 鳥取 三津子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 39.7歳
平均給与 949万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。