就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
象印マホービン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

象印マホービン株式会社 報酬UP

【21卒】象印マホービンの冬インターン体験記(文系/営業職)No.8800(立命館大学/男性)(2020/2/6公開)

象印マホービン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 象印マホービンのレポート

公開日:2020年2月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 営業職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 大塚製薬
  • ジャックス
入社予定
  • 大塚製薬

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

この時期はメーカーを志望業界としてみており、営業職を体験したかったため象印マホービン株式会社のインターンシップに参加しようと思いました。象印マホービンは炊飯ジャーやホットプレート、オーブントースター等で国内シェアNo.1を獲得しているため、その要因なども学びたいと思い、応募を決めました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

このインターンシップの参加にあたり、ESなどの選考はありませんでした。そこで業界や象印マホービンについてHPで確認しました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
30人
参加学生の大学
関関同立が7割、その他学生が3割でした。私の班では、比較的関関同立が多かったような気がしました。
参加学生の特徴
班のメンバーのほとんどがメーカー志望であり、象印マホービンが第一希望の人もいたと思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

生活者に気づきを与え、思わず立ち止まる売り場を提案せよ。

1日目にやったこと

会社説明を詳しく行いました。象印がどのような結果が出ているのか、何を目指しているかを教えて頂きました。その後はグループワークを行いました。その後、座談会が行われました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

NTT営業が大事である。Nは人間関係で、象印ファンになってもらうことが重要である。。Tは提案営業。ニーズを引き出したり、取引先が喜ぶ提案を行うことが重要。Tは店格営業。店舗の規模にあわせた提案が必要。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは、グループワークです。このグループワークでは売り場提案を行うのですが、班の中でアイディアがなかなか出ず、時間がなくとても焦りました。しかし、時間がない中でもそれぞれが役割分担し、まとめ上げることが出来ました。最終的には優勝できたので良かったと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンシップに参加したことで象印マホービンが国内シェアNo.1を獲得できた要因というのがわかった気がします。またグループワークにより、実際に営業職の仕事を体験することが出来たのが良い経験になりました。これから進む道も学べたので良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前には業界や象印についての知識を見ておくことをお勧めします。見ておくとグループワークで活かされます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップのグループワークにより、実際に私が営業職として働いている姿をインターンシップ参加前よりも想像することが出来ました。しかしグループワークでは、売り場提案のみの業務体感だったので、そこだけの想像になりました。雰囲気も合うと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出るか出ないかは正直わからないです。このインターンシップに参加したからといって内々定が出るとは思いません。ESの出来や面接での答弁が内々定までに重要なことだと思います。象印で求められる人材というものが、私と同じ素質の人を求めていると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加したことによって、志望度は参加前より上がりました。その理由としては、グループワークによって営業職への想像をすることが出来たからです。また座談会での人事の方のお話や会社説明でのこれからのビジョンも明確だったため、とても入社したいと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特別に面談があり、内々定が出るということはないと思います。インターンシップに参加すると、マイナビで早期選考の案内が届きます。そこでESを手書きで書くのですが、インターンシップ参加者は象印のパンフレットが自宅に届きます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に特別面談を行うといったことはないかと思われます。通常選考よりも早くESが届きます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は漠然とメーカーの営業職を志望していました。またその中でもある程度名が知れた会社で、その事業が生活者に良い影響を与えることが出来る仕事に就きたいと考えています。また商品のシェア率も高い企業に入社したいと考えていました。この象印マホービンもインターンが始まる前は、志望企業ではありませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に象印マホービンのインターンシップに参加して、国内で高いシェア率を誇る象印がどのように営業を行っているかやどのようなことを意識して取り組んでいるかというのを肌で感じることが出来たと思っています。また座談会では、真摯にこたえてくださり、象印の社風などを知ることの出来るいい機会になったと思っております。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 象印マホービンのインターン体験記(No.7169) 2022卒 象印マホービンのインターン体験記(No.15225)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

象印マホービン株式会社のインターン体験記

象印マホービンの 会社情報

基本データ
会社名 象印マホービン株式会社
フリガナ ゾウジルシマホービン
設立日 1948年12月
資本金 40億2200万円
従業員数 1,314人
売上高 834億9400万円
決算月 11月
代表者 市川典男
本社所在地 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満1丁目20番5号
平均年齢 41.1歳
平均給与 840万円
電話番号 06-6356-2311
URL https://www.zojirushi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137446

象印マホービンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。