就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井化学株式会社のロゴ写真

【化学メーカーの未来を拓く】【21卒】三井化学の冬インターン体験記(文系/事務系)No.8122(立命館大学/男性)(2020/2/6公開)

三井化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 三井化学のレポート

公開日:2020年2月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 事務系
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 大塚製薬
  • ジャックス
入社予定
  • 大塚製薬

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

そもそも化学メーカーに興味を抱いており、様々な化学メーカーを見ておいたほうが良いと思い参加しました。その中の1社であり、行うグループワークにも興味を持ったため参加を決めました。またグローバル事業にも興味を持っていたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に会社概要や行っている事業についてのインプットは行いました。またグループワークで気を付けるべきことを確認したりしました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
関西
参加人数
20人
参加学生の大学
関関同立が8割、地方1割、あとはそれ以外だった。理系もいた。
参加学生の特徴
ほぼ関関同立の文系が多かったイメージがある。しかし理系もおり、文系理系混ざってグループワークを行った。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

三井化学の主力製品の1つであるビジョンケア材料事業の強みと弱みを理解し、SWOT分析を用いて、今後とるべき成長戦略を考えろ。

1日目にやったこと

まず化学メーカーの業界の話から、三井化学とは何か・どんな会社かを教えて頂いた。その後事業についての説明をしていただき、グループワークを行いました。その後講評をしていただき終わりました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部と内定者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

分析する資料を隅々まで読むのは良いが、個人個人で割り振って、別々のところを呼んだほうが良いというアドバイスをいただきました。また〇〇事業と言えばこの会社と言われることが大事であると教わりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは、グループワークである。このグループワークはまず三井化学の会社としての強みと弱みを大量の資料から分析することに苦労した。その後の会社としてどの会社と手を組んで、事業を展開させていくかの成長戦略を考えるのも意見が割れたりし、大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンシップに参加したことで企業の強みと弱みを分析し、成長戦略を考えるということがいかに難しいかを学ぶことが出来ました。将来的に、役員等のポジションになり、会社を動かす人間になりたいと思っているので、自分の会社がどのようにしたら生き残れるか、勝ち抜けるかを考えることはまず会社の現状を分析することが大事だと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

まず企業のHPを閲覧し、どのような企業であるか・どのような事業展開を行っているか、また今回はグローバルについてだったので、企業のグローバル展開についてもリサーチを行えばよいと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

三井化学に入社してからは営業活動はもちろん、キャリアステップしたときの働き方をなんとなくだが感じ取れたと思った。グループワークで行った、会社の強みや弱みをしっかりと分析して、何が大事で、優先するかなどの仕事がとても想像できた。マーケティングについてがほぼ創造できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しただけでは正直内定を得ることは難しいと感じました。しかし1Dayインターンシップには参加しているのでインターンシップに参加していない人よりかは内定が出る可能性は高いと思いました。インターンシップに参加して得たことや志望動機などをしっかりと伝えることができるとチャンスはあると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

三井化学のインターンシップに参加したことで志望度は上がりました。理由としては働きやすい環境があることです。男性で育児休暇を取得しているということから、社員それぞれを大事にしている会社なんだと思ったからです。もう一つは裁量ある仕事でグローバルに働けるということです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1Dayインターンシップに関しては特に評価を受けるようなことはないと感じた。3Dayなどの複数日インターンシップであれば、本選考に有利になるのではないかと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に参加した学生に対して声をかけているような動きはなかったと思います。複数日インターンシップであればあったかもしれません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップの参加前からも化学メーカーを見ていました。三井物産ケミカル株式会社やクラレなどの大手化学メーカーを志望していました。他にも日用品や化粧品、金融業界のリース業を志望していました。化学メーカーは社会貢献性が非常に高く、日本を支える業界であることも知っていました。そのため化学メーカーを主に見ています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加してみて、化学メーカーはやはりホワイトで社会貢献性も高く良いなと思いました。人事の方のお話の中でも、育児休暇を男性でもとれるし、実際取っていたということもお聞きし、働きやすい会社だなと感じました。また三井化学は少数精鋭の会社で、一人あたりの裁量も多いことから若手のうちから責任ある仕事ができると思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 三井化学のインターン体験記(No.7638) 2020卒 三井化学のインターン体験記(No.8123)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井化学株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

タイヤデザインワーク / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社カネカ

【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業職仕事体験 / 営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

三井化学の 会社情報

基本データ
会社名 三井化学株式会社
フリガナ ミツイカガク
設立日 1955年7月
資本金 1257億3800万円
従業員数 17,261人
売上高 1兆8091億6400万円
決算月 3月
代表者 橋本 修
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 850万円
電話番号 03-6880-7500
URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/index.htm
採用URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/career/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130920

三井化学の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。