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西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【端的に答える想い】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の総合職の2次面接詳細 体験記No.9645(立命館大学大学院/男性)(2020/7/22公開)

2021卒の立命館大学大学院の先輩が西日本旅客鉄道(JR西日本)総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官7
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どのような質問に対しても、端的に答えを述べることを大切にしました。答えのない質問に対しては、自分が考えていた想定質問や、JR西日本の企業理念を考えながら、自分なりの思いを伝えた。

面接の雰囲気

私が行った面接は、夕方頃に行ったため、面接官の方々も疲れている印象でした。雰囲気としては温厚な感じでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜインドへ留学したのですか?

知り合いが一人もいない状況で、自分自身の長所の「何事にも興味をもって挑戦する、行動力」を用いて、問題解決能力を養いたいと考えインド工科大学への研究留学に挑戦しました。留学では、自分でテーマを設定し、現行の研究とは異なる、駐車場の効率化に関する研究を現地学生とチームを組み行いました。チームでは、自動車の排気ガス排出量の削減及びエネルギーの省力化を目指したシステム開発を目標としました。最初は、知識不足から研究が上手く進まず苦労しましたが、持ち前の行動力を活かして、自主的に文献閲覧や論文要約などの情報収取を行うとともに、現地学生や教授と積極的にコミュニケーションをとることで新規分野の知識の開拓に尽力し解決へ繋げ、チームの行動目標を達成しました。また、自ら学長に頼むことで、研究の集大成として、インド学生や教授達を含んだ30人の前で、成果発表も行うことができました。この留学では、自分自身が率先して行動する力、問題解決能力、やり遂げる力がより成長したと考えています。

JR西日本で終電を早める取り組みについてどのように考えますか?

JR西日本では終電を早める予定ですが、大阪メトロでは終電を遅くする予定です。遅くする理由としては、インバウンド需要を考慮することによって、収益をより増加させる考えがあるからです。ですが、大阪メトロは大阪の限られた範囲での運営を行っているため、インバウンドの需要が多く見込めると考えられますが、JR西日本のエリアはとても広く、インバウンドによって得られる収益よりも、運営費の方が高くなると考えられます。また、終電を早めることによって、夜間の作業できる時間が増加するので、一つでも多くの、線路や駅舎の「安全・安心」を作り上げていくことができるので、終電は早めて問題ないと思います。とJR西日本が最も大切にするべきは「安全・安心」であるという考えを軸にして話しました。

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西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/

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