就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社阪急アクトフォーのロゴ写真

株式会社阪急アクトフォー 報酬UP

【18卒】阪急アクトフォーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4336 (2017/12/14公開)

株式会社阪急アクトフォーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社阪急アクトフォーのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
内定先
入社予定
  • 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)

選考フロー

企業研究

競合他社である阪急阪神ビジネスアソシエイトという企業を調べておくべきです。私は、阪急阪神ビジネスアソシエイトも選考を受け、事業内容を詳しく知っていたので、比較をしやすかったです。また、その企業と阪急アクトフォーとどのような点が違うのかという逆質問をしたら、面接官が「よく調べているね」と褒めてくださりました。そして阪急アクトフォーは決して大きい企業ではなく、インターネットから情報を得ることが難しいので、説明会や合同企業説明会で積極的に質問し、不安な点や疑問点は解消しておいたほうが良いです。毎回1年目の社員の方が出席してくださっていたので、その方に聞くと、リアルな回答を得ることができると思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は2点あります。1点目は、「人々や社会を支える実感を持って働きたい」という想いがあるからです。説明会の際に社員の方がお話しされた言葉で、「我々の仕事は直接お客様に接しないけれど、経理と人事という面から会社を支える大きな仕事である。」というのが大変心に残りました。そこで、貴社であれば私の想いが実現できると確信し、志望致しました。次に2点目は、自身が成長できる環境が整っていると感じたからです。貴社では入社当初から経理や人事という企業の重要な部分に関わることができ、それを極めることができるという点に惹かれました。貴社で経理や人事のプロフェッショナルになりたいと強く思っています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由・自己PR

ES対策で行ったこと

字数指定がなく、手書きだったので、人事の方が読みやすいような字の大きさと綺麗さに気をつけて書くようにしました。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず、面接時間を間違ったことに対して、丁寧に謝罪の言葉を述べました。間違ったことは良くないが、謝罪の姿勢で自身を見直してもらえたのかもしれないと感じました。

面接の雰囲気

面接官は全員優しそうな方でした。面接時間を間違えて行ってしまったのにもかかわらず、行った時間に受けさせていただけました。

1次面接で聞かれた質問と回答

プライベートについて社会人になってからも続けたいことはありますか。

はい、私は料理教室に引き続き通いたいと思っています。昨年の秋頃から、将来、結婚したときのことを考えて、ABCクッキングという料理教室に通い始めました。そこでは、食材の切り方から、調味料の入れる順番とその意味など、毎回大変ためになることを教えて頂いています。料理教室に通い始めてから、料理をすることが楽しく、大好きになりました。そして、料理教室で習ったメニューは家でも作って、家族に振舞っています。美味しいと言ってくれて作りがいがあるので、とても嬉しいですし、もっと上手くなろう!とやる気も出ます。そのため、社会人になっても、プライベートの時間を有効活用して、料理教室に通い、さらに腕を磨きたいと思っています。

あなたは集団の中でリーダーかサポートどちらの役割が向いていると思いますか?

私は、サポート役の方が自分に向いていると思っています。所属しているサークルでは、演技の振付や構成を考えるという役割を担っています。この係は、リーダーやチームをサポートするもので、どちらかというと目立たない役割にあたりますが、私はこの係で大変大きなやりがいを感じています。自分が作った振付をメンバーが気に入ってくれたとき、実際に考えた演技の構成を実際に行い、成功したとき、そして何よりも本番の演技が大成功したときに、この係を一生懸命やってきて良かったと思うことができます。なので、社会人として仕事をする上においても、リーダーやチームを影からサポートし、組織全体が上手く動くような役割を担いたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったので、入社後に関する質問が比較的多かったように感じました。自分がこの企業で働くイメージが持てていることをアピールしました。

面接の雰囲気

1時面接と同様、面接官は優しい方々でした。一生懸命私が話すことを聞いてくださっている感じがしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えて下さい。

まず、私の長所は、目標達成のために努力を惜しまないことです。ある目標を一度決めたら、どんなに苦しい状況であっても、決して諦めずにコツコツと努力し続けます。この長所を生かし、授業やサークル、アルバイトと忙しい日々の中でも、毎日3時間の勉強時間を必ず作り、日商簿記検定試験2級を3か月という短期間で取得しました。一方で短所は、優柔不断なところです。何か物事を決断するとき、慎重に考えすぎてしまい、なかなか決めることができません。最近では決断する際に、友人に意見をもらうという工夫をしています。これによって、以前より少し迷いが減り、決断が早くなったので、これからもこの方法で短所を克服していきたいと思っています。

今までで一番嬉しかったことを教えてください。

ダンスコンテストで3連覇を成し遂げたことです。私が所属しているサークルでは、毎年、夏にダンスコンテストに出場しています。1回生、2回生のときは、先輩の熱心な指導のおかげで見事優勝することができ、絶対に3連覇しようと同期で約束をしました。しかし、私たちが最上級生になったとき、過去最大人数の1回生が入部し、チームをまとめるのが非常に困難で、ダンスコンテストまでに演技を完成させるのは難しいのではないかという不安も出てきました。私たち最上級生は何回も話し合いを重ね、練習方法を改善し、1回生には、絶対に優勝したいんだという私たちの思いを何度も伝えるようにしました。その結果、ダンスコンテストでは悲願の3連覇を達成することができ、同期との約束を果たせたことが本当に嬉しかったです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も納得いくまで就活を続けさせてくれました。1週間後に電話が来ましたが、そのときも確認のみでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

競合他社である阪急阪神ビジネスアソシエイトの企業研究も、必ずしておいたほうが良いです。そのうえで感じた疑問点を、面接の逆質問の際に聞くと、なお良いです。そして決して大きな企業ではないので、自分から積極的に社員の方とコミュニケーションを図り、情報収集をしてください。そうすれば、顔も覚えてもらえるので一石二鳥です。この企業は面接が2回と少ないので、しっかりと自己分析と企業研究をしておくだけで大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

その企業で働くイメージがしっかり持てているかだと思います。面接では、入社後の仕事内容の話や、プライベートについての質問もあったので、自分の働く姿を想像して正直に答えたところ、内定を頂くことができました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

まず、説明会の案内が、企業のホームページや就活サイトには載っていないので注意しましょう。4月に開催される合同企業説明会に行かないと、説明会の案内をもらうことができないので、必ず合同企業説明会に行ってください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社阪急アクトフォーの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

阪急アクトフォーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社阪急アクトフォー
フリガナ ハンキュウアクトフォー
設立日 2003年1月
資本金 1000万円
従業員数 124人
代表者 池嶋勝
本社所在地 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番7号
URL https://www.h2o-retailing.co.jp/hankyu-actfor/
NOKIZAL ID: 2326955

阪急アクトフォーの 選考対策

  • 株式会社阪急アクトフォーのインターン
  • 株式会社阪急アクトフォーのインターン体験記一覧
  • 株式会社阪急アクトフォーのインターンのエントリーシート
  • 株式会社阪急アクトフォーのインターンの面接
  • 株式会社阪急アクトフォーの口コミ・評価
  • 株式会社阪急アクトフォーの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。