就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
レンゴー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

レンゴー株式会社 報酬UP

【20卒】レンゴーの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7133 (2019/6/25公開)

レンゴー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒レンゴー株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ユニチカ

選考フロー

企業研究

学校に企業の方が来てくださる合同説明会や就活サイトが運営している〇〇大学生限定の合同セミナーでのブース説明に複数回参加しました。この手の説明会は一回30分程度のものが多く、一回の参加者の比較的すくなかったので、企業の担当者の方との距離が近く、複数回参加することで顔を覚えてもらうことができるので、関心度の高さなどをアピールできると感じました。また、説明会以外には就活会議やみん就、ワンキャリアなどのサイトを見て過去の面接の内容を把握し、そのことについてはすべて答えられるように対策していたので、面接ではかなり役立ったと思います。また、最終面接で会社の製品について知っているかなども聞かれたので、パンフレットなどを読み込んでおく必要はあると思いました。

志望動機

私はレンゴーの包装技術に興味を持ちました。私は化学の力で生活をより豊かで快適なものにしたいと考えており、生活に密着した製品の研究開発に興味をもっており、その中で御社の説明を聞いて、新商品が売れる時は最初は中身(味など)ではなくパッケージが影響を与えているということを知り、興味を持ちました。私は特にフィルムに興味を持っているのですが、レンゴーでは、素材の開発だけでなく、どんなパッケージにも対応できる事業展開とデザインや包装技術の面からもアプローチできるという点には他社にはない魅力を感じました。また、業界的にも段ボールを扱っているという点で様々な会社、業界の人と仕事ができる点にも魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

筆記試験 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

特にレンゴー用の対策は行いませんでした。企業研究をする中でここの筆記試験は学力や対策が必要ではないとわかったので、何もしませんでした。

筆記試験の内容・科目

枠の中に点をたくさん打ったり、同じ文字を早く書いたりといった内容でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学校指定の履歴書と学生時代にがんばったこととその理由

ES対策で行ったこと

就活サイトに複数登録し、過去にどのような質問がでたのかを調べました。また、志望理由を他社と差別化して書けるようにするためにホームページやパンフレット、説明会のメモなどを読み込みました。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明、若手
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ち着いて自分の考えを自分の言葉で丁寧に答えられたのがよかったと思います。また、あまり深掘りする雰囲気でもなかったため、話しすぎないようにしました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でこちらも話もしっかり聞いてくれました。深掘りというよりは、ESに沿いながら全体を軽く聞く感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望業界となぜこの会社なのか

私が志望している業界は化学で主に素材を扱っているBtoBメーカーを志望しています。私は現在、大学で化学を専攻しており、化学の力で生活をより豊かで快適なものにしたいと考えております。その中で生活に密着した製品の研究開発に興味をもっており、その中で御社の説明を聞いて、包装はただものを包むだけでなく、環境負荷の低減や社会問題にも影響を与えることができるということを知り、興味を持ちました。私は特にフィルムに興味を持っているのですが、御社では、素材の開発だけでなく、どんなパッケージにも対応できる事業展開、トータルパッケージングサービス、デザインや包装技術の面からもアプローチできるという点には他社にはない魅力を感じました。 

学生時代に頑張ったこと

 私は学部生時代、体育会の部活に所属しており、審判業を通してチームの活動に力を注ぎました。私はマネージャーとしてチームを支えるだけでなく、自らも勝ちに貢献したいと考え審判業に取り組みました。これまでチームではファールの多さから試合に負けることも多かったため、この取り組みによってチームの強化を目指しました。
 しかし、私自身プレーが未経験だったことからファールの判断が難しく、始めは選手からの信頼はありませんでした。そこで私は信頼を得るため次の行動をとりました。まず審判資格を取得し、公式戦の審判を務めることで自分の技術を高めました。さらに、選手との距離を縮めるため自主練習に参加をしたり、ビデオを撮りファールの解説と助言を個別に行いました。これらの行動の結果、選手からの信頼が得られ、助言を受け入れてもらうことでチーム全体のファールが減り、勝ちに繋ぐことができました。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、技術
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の意見をしっかり言えたことが大きく評価されたと思います。質問しながら対話する雰囲気だったので逆質問も積極的に行いました。

面接の雰囲気

面接官の年次が上がっていることから、一次面接よりは引き締まった雰囲気ではありましたが、比較的和やかな雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

転勤や出向もあるが大丈夫か

はい。転勤も出向なども問題ありません。私はまだまだいろいろな仕事がしたいと考えているので、勤務地などでやりたい仕事をしないという選択肢は自分の中では考えておりません。
この後、化学系であれば、配属は研究所か、包装技術、もしくは製紙工場の作業スタッフとなることが多いと教えてくださいました。製紙工場の作業スタッフは使用する薬品の検討であったり、品質管理といったような仕事をすることになるそうです。もしくは、私はフィルムに興味があるといっていたのでその場合はは100%の子会社があり、そこが生産などを主におこなっているためそこ子会社へ出向となることもあるといわれました。いずれの場合もかまわないと答えました。

仕事の仕方について(逆質問)

軟包装の研究開発においてどういう仕事の仕方が多いのかということを聞きました。具体的には既存のものの改良がメインであるのか、それとも企業からこういうフィルムがほしいから開発してといわれるのか、新しいものをこちらから売り込みに行くのかについてききました。研究職はフィルムなどであれば市場のニーズに合わせたモノづくりが重要であるので、取引先からのニーズに応えるような仕事が多いと聞きました。自分たち発信の開発はほとんどないに等しいみたいです。そのため、スピード感が重視されることが多く、その点が大変なポイントとおっしゃっていました。研究所でなくても、現場でできることはその場で対処、改善し、現場で無理なことは研究所に持ち帰るそうです。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく受け答えできたのがよかったと思います。マッチングを見ていると思うので正直に思ったことを伝えるのがいいと思います。

面接の雰囲気

最終面接、かつ面接官の人数も多かったこともあり、一番緊張感はありましたが、雑談なども行える和やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

軽く自己紹介をしてください。

はじめに氏名、大学名、学部などの所属名を言いました。
私は学部生時代に体育会の部活動にマネージャーとして所属しており、4年間マネー者―業に励んでいました。この活動を通して私はチームのために自分にできることは何かを考えて実際に行動する力を身に着けました。
現在は大学院で化学を専攻しており、発光性の白金化合物に関する研究を行っています。私はこの研究活動を通して、何事にも粘り強く挑戦する姿勢を身につけたと思います。
本日はよろしくお願いいたします。
上記の内容をまず伝えました。その後で面接官が気になったところを随時質問するかたちで深掘りされていきましたが、雑談がかなり混じりアイスブレイクような雰囲気にも感じられました。

他社選考状況やいつまでに就職活動を終えたいか

志望業界は化学で主に素材などを扱っているBtoBメーカ―です。エントリー数は12,13社程度で、現在は、6社程度の面接に進んでいます。一番進んでいるところで次回が最終面接、次に2次面接の企業が2,3社のこっております。
就職活動はなるべく早く終わりたいと思っております。遅くても6月はじめには終了し、研究活動にも力を入れていきたいと思っております。
といったようなことを答えました。具体的に差し支えなければ企業名を、と聞かれたので、2,3社の社名も答えました。また、志望度合、第何志望かも聞かれましたが、第一志望でなくても全然大丈夫とおっしゃっていました。実際にわたしも2社で迷っていると伝えましたが大丈夫でした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

ゴールデンウイーク中に考えて、休み明けに電話するように伝えられました。
私の場合は、期限を自分で提案したのでどのくらい待ってもらえるかはわかりません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望度、志望順位については、必ずしも第一志望と答えなくても、第一志望群くらいでも問題ないと思いました。志望度を語る上で、他社との差別化は非常に重要であると思ったので、そこをしっかりと説明できると印象もよくなると思いました。また、扱う製品の数も多い会社なので、ホームページやパンフレット等でしっかりとどういう製品を扱っているのか、その特徴などを調べておくと志望理由などでも使えるようになるのでよいと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく、マッチングだと感じました。面接中に毎回、必ず勤務地についてや転勤、キャリアプラン、出向のことについて大丈夫かと聞かれたので、そこについては大丈夫と言わないと厳しいのかもしれないと思いました。また、熱意も大事だと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

理系職であっても、技術面接などはありませんでした。研究内容についても詳しくきかれたりすることはほとんどありませんでした。研究を通して得たことや取り組む姿勢などを短い言葉で簡潔にわかりやすく伝えることができるかが重要だと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

レンゴー株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

レンゴーの 会社情報

基本データ
会社名 レンゴー株式会社
フリガナ レンゴー
設立日 1920年5月
資本金 310億6600万円
従業員数 23,076人
売上高 8460億8000万円
決算月 3月
代表者 川本洋祐
本社所在地 〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開4丁目1番186号
平均年齢 41.3歳
平均給与 728万円
電話番号 06-6223-2371
URL https://www.rengo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131407

レンゴーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。