就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジキカイのロゴ写真

株式会社フジキカイ 報酬UP

【18卒】 フジキカイ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.17021 (2017/9/15公開)

株式会社フジキカイの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 名城大学大学院 | 男性
Q. 研究課題
A.
私は杖型歩行支援ロボットの研究をしています。高齢者の自立した生活を目的としており、使用者の歩行状態をセンシングしてふらつきなどを抑制するように動作します。私はそのロボットの使い勝手向上のため、新しい操作ディバイスを開発しました。人がロボットを操作するときの握力の分布を計測し、持ち手の握り方や握り強さを検出することができます。得られた情報と人の歩行状態を比較し、握力の分布と歩行の関係を調べています。 続きを読む
Q. 学生時代に一番力を入れたことは?何を学びましたか?
A.
塾講師のアルバイトに力を入れました。教科書の内容をできるだけ多く理解させることに重点をおき指導しましたが、最後まで集中して授業を聞いてもらうことができず、自分の指導方法だとうまくいかないことに気が付きました。そこで、勉強に興味を持ってもらえれば授業に集中してもらえるのではないかと考え、この勉強の内容は何に応用されているかなどの身近な具体例を交えて説明しました。その結果、生徒の集中力が上がっただけではなく、成績も上げることができました。このことから、相手目線に立つことの重要性を学びました。 続きを読む
Q. これまでの人生で一番苦労したことは?どのように乗り越えましたか?
A.
研究で握力の分布を計測する装置を設計したことです。装置の構造を考えコンピュータ上で設計しました。うまく設計したつもりでしたが、実際に作製してみると組み立てられないという問題が発生しました。それからは、試作品を何度も作りながら構造を確かめたり寸法の調節をしたりして、実物で確かめながら乗り越えていきました。その結果、装置を完成させることができ、このことはモノづくりをする上で重要なことであると学びました。 続きを読む
Q. 長所、特徴を自由に
A.
新しいことに挑戦していく姿勢が私の長所です。研究で握力分布計測装置の開発に挑戦しました。この装置は持ち手の握り方を計測するものです。研究室には作成方法のノウハウがなくゼロからの開発でした。装置の仕様を決め、構造や回路、ソフトウェアなどを設計しなければならず簡単なことではありませんでした。しかし、自分の研究を新しい領域に飛躍させることができると考え最後までめげずに取り組むことができました。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由
A.
会社説明会で体験したオーダーメイドでのモノづくりにやりがいを感じたため貴社を志望しました。貴社は様々な包装機械を作るだけではなく、お客様に寄り添いながら要望に応えていくモノづくりの姿勢が魅力的です。また、貴社の包装機械は身の回りの様々な製品を世の中に送り出す役割を担っており、社会貢献度が高いと考えます。私も貴社の一員となり、世界中に安心・安全を届けていきたいです。  続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジキカイのES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

17卒 | 神奈川大学 | 男性
内定
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと
A.
私が学生時代に力を入れたことの一つは、少年野球チームのコーチです。高校時代まで部活で野球をしていた私は、もっと多くの子供たちに野球の楽しさを教えたいという思いから、近所のチームでコーチをしていました。しかし、当初はあまり私が人の個性を考えておらず、技術を押し付けるような指導になってしまいうまく楽しさを教えることが出来ませんでした。そこで、どうすれば指導を受け入れてくれるのだろうかと考えました。その結果、選手たちにどういうスタイルで野球をしたいのかを聞くようにしました。すると、私が思い描いていた選手像と本人がなりたい選手像とがかけ離れていることに気が付きました。野球の楽しさを知ってもらうためには、私の理想を押し付けるのではなく、本人の希望を実現に近づけることであると感じた私は、指導法を変え、選手たちに疑問があればすぐに質問させ、納得してもらいながら教える方法に変えることで、信頼され、練習にもさらにやる気が出るようになりました。この希望を聞いて解決により近い方法を提案するという経験を今後、私の一つの能力として生かしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年1月19日

フジキカイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジキカイ
フリガナ フジキカイ
設立日 1948年6月
資本金 9400万円
従業員数 622人
決算月 3月
代表者 生田涌希
本社所在地 〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目14番10号
電話番号 052-452-1211
URL http://www.fujikikai-inc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1388611

フジキカイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。