就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪ガス株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

大阪ガス株式会社 報酬UP

【22卒】大阪ガスのBPコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11952 (2021/5/9公開)

大阪ガス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒大阪ガス株式会社のレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • BPコース

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二時面接までは全部オンラインだった

企業研究

基本的な情報収集はインターネットで行なった。web説明会やweb上のパンフレットを活用した。インフラ会社と企画と家庭用のイメージがどうしても先行してしまいがちだが、上流での調達授業や業務用のガス供給、他分野の事業にも強みを持っている会社なので、その部分をよく理解しようと務めた。特に文系の場合だと、理系の技術職を目指す人に比べてエネルギーに関する知識が乏しいため、不安な人はその根本的なところから対策をしておくことが良いと思う。実際にインターンシップではビジネススペシャリストコースのプログラムでありながら理系の出身でエネルギー分野に詳しい人がゴロゴロいたので、知識のインプットを怠ると話についていくことができなくなってしまう。

志望動機

私が大阪ガスを志望する理由は、関西地方に軸足を置きながら世界へ、新事業へとどんどん挑戦を続けていく姿勢に興味を持ったからです。自分自身「支える」を軸に就職活動を行なっています。その中でも、特定の人々の生活を支えることができるインフラ業界に興味を持ちました。一方で学生時代に国際交流に力を入れて取り組んでいた経験から、異なるバックグラウンドを持つ人々と共同することの難しさ・楽しさを学びました。実際に留学経験をお持ちで東南アジアの資源開発で活躍されている若手の社員さんとお話しできたことをきっかけに、関西地方に軸足を置きながら世界の舞台で挑戦できる環境がある大阪ガスであれば自分の思いと強みの両方が生きると思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・インターンで得たいこと・学びたいこと
・自己PR

ESの提出方法

マイページより

ESの形式

web 入力

ESを書くときに注意したこと

倍率が高いと聞いていたので簡潔で読みやすい文章を心がけた

ES対策で行ったこと

大学の一つ上の先輩に添削を頼んで書き直した。しかし、自分らしさを大切にする社風の企業であったため人のESはあまり参考にしなかった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターン

実施時期
2020年08月 下旬

インターン

実施時期
2020年09月 上旬

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

会社側から電話が来た

OB・OGとの連絡方法

ショートメール

話を聞いたOB・OGの人数

2人

どんな質問をしましたか?

入社したきっかけ、仕事内容、海外に関する仕事について

注意したことや感想を教えてください。

関西の企業であるため、人当たりの良さやコミュニケーション能力に気をつけた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度の高さより、能力・人柄が見られていると感じた。実際に志望度を尋ねる質問にはあまり時間が割かれなかった。

面接の雰囲気

インターンシップで一度お会いしたことがある方だったので、和やかな雰囲気で面接をした。その中でたまに鋭い質問が来た

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今受けている会社は何社か

7社です。
(深掘り・どの業界か)
インフラと金融です。
(深掘り・どちらの方が志望度が高いか)
まだ迷っている状況です。金融は幅広い仕事に携われる店で興味を持っている。ただ支える意味合いは弱くなってしまう。インフラであれば自分の就活軸である「支える」に直接結びつく仕事ができると思うのでやりがいを持って行うことができると思っています。
(深掘り・もし受けている会社全てから内定をもらった場合、何が最終的な決め手となるのか)
20年先まで働く想像ができるかどうかで選びたい。精度面が整っているかどうかは置いておくとして、女性の働きやすさや若手のうちからチャレンジできるかどうかが大切だと感じています。そうすることで、ライフイベント後も前向きに職場に復帰できると思うからです。

あなたの自分らしさはなんですか

「発信力がある」ことだと思っています。E Sにあげさせていただいた写真は、アメリカの大学に3週間2年の夏に短期留学に行った際の写真です。100人を超える現地学生の前で、日本人の食へのこだわりの強さを発信していこうと挙手をして即興でスピーチをしました。私は海外に滞在したい経験がこの時が初めてで、英語も決して流暢に話せるわけではありませんでしたが、アメリカの学生に日本の面白さを知ってほしいという思いから、勇気を出してスピーチをしました。昔からこの自分らしさは持っていて、小学校では毎授業で一回は絶対に挙手をし、自分が考えた意見を述べていました。高校の時には行事の企画の委員長として全校生徒の前で自分の意見を述べていました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

S P I→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接(人事面談)の通過時に、最終面接に近いところまで来ていると言われたため、志望度の高さや一貫性が見られていると感じた。

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気で行われた。オンラインの中初めての対面での面接であったこともあり、社員さんが緊張をほぐそうとしてくれているのが伝わった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトでの経験を通して、自分にはどのような仕事が向いている/向いていないと思うか

(深掘りされました)
まず私がやっているアルバイトは二つあります。一つが個別塾の講師で大学一年から現在まで続けています。(なぜ始めたのか)始めたきっかけは、自分の受験経験や勉強のコツをこどもたちに生かしたいと考えたからです。二つ目がデパ地下の販売員で、お客様に焼き菓子とケーキを販売しています。これは、自分がお客さんとしてそのデパートに行った際、丁寧な接客に感動して始めたものです。
自分が向いていると感じる仕事は「人」と関わることができ、かつ自分が介在する意義を感じられる仕事だと思います。実際に塾講師として勉強を教えることは誰にでもできるけど、誰にどのように教えられたかでその子の勉強への理解度や将来が変わることにやりがいを感じました。

3年生で履修していた科目を教えてください

前期には、4つのゼミ形式の交互を取りました。一つ目は、教育社会学(日本史)で日本の教育の歴史について学ぶとともにその在り方についてディスカッションをしました。二つ目が教育社会学(西洋史)で西洋の思想を教育の観点から理解を深めました。三つ目が技術教育学で、企業内教育の在り方や過去に起きた問題について学びました。4つ目が社会教育学で、学校教育ではなく一生涯学び続ける場所として位置づけられている社会教育についてその意義や現状・課題を学びました。後期は前期の授業を引き継ぐ形で、技術教育学と教育社会史(西洋史)を学びました。
(深掘り・一番面白かった授業は何か)
西洋の教育思想について学んだ授業です。その概念が今日まで引き継がれているところに興味を持ちました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大阪ガス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (ガス業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機についてはかなり深掘りされる印象。しっかり深いところまで練り込んでおいた方がよい。 ここでは自分がどのように深掘りされたかを順番に挙げる。 【志望動機】 ・地元である静岡に貢献したいことが第一前提にあるため、御社の地域密着の姿勢に魅力を感じた。 ・環境問題に関心があるため、水素ステーションやバイオマス発電、省エネ仕様の本社ビルなどの取り組みから環境問題に真摯に取り組んでいることを感じ、魅力を感じた。 Q. なぜ環境問題に関心を持ったか。 A. 卒業研究の研究背景を調べる中で、自分の予想以上に環境問題は喫緊の問題だと知り、危機感を感じた。自分たちや子供たちの未来の生活環境を守らなくてはならないと感じたから。 Q. 環境問題にどう立ち向かう?何か良い術はある? A. 自分は水素に注目している。理由は燃焼してエネルギーを取り出すときに二酸化炭素を排出しないから。ただ現在の水素製造では製造時に二酸化炭素を排出してしまうことが課題。しかし、二酸化炭素を排出しないで水素を製造する研究は現在なされている。~~という研究と○○という研究。~~のメリットは  で、○○のメリットは  だといわれている。これらの研究を発展し実用化させることでCO₂フリーでの水素製造が可能になると予想される。①燃焼時にCO₂を出さない点、②製造時にCO₂を排出しない方法が確立されつつある点、この2点を考慮すると、水素は問題解決の糸口になるのではないか。 Q. じゃあ現在の課題は技術力ってこと? A. 技術力だけではないと考える。普及していないことが課題。以前家に太陽光パネルを置かないかと親に提案したが「高い」の一言で一蹴された。やっぱり良いシステムが開発されても、使う側に明確なメリットがないとただ環境に優しいだけでは使ってもらえない。自分が技術営業のような仕事をするときがあったら、まずはお客様にどのようなメリットがあるかを明確に示せるようにする。 Q. ところで水素はどこでも作れるし使える気がするけど、静岡でやることに意義は? A. まず、静岡が静岡型水素タウン構造を掲げて水素に対して意欲的に取り組んでいること。また日本の中心に位置しており、清水港もあるという地理的優位性。今後水素の注目度が上がり、主力エネルギーになっていった時に静岡がそれをリードできるような立ち位置であれたらと思う。このような形で水素を通して静岡の発展にも寄与できると思う。 他にも深掘りの質問はあった。 自分は環境問題を志望動機としたのでこれらの質問に詰まらず答えられるようにはしてあった。ESを作製する際に、ESに書き切れなかったことは忘れないようにメモしておくと深掘りに対応しやすくなって良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は3つある。まず1つ目は貴社であれば生まれ育った四国地方に恩返しができると考えたからだ。産業・生活の基幹であるガスというインフラを通して四国を活性化させたいという想いがある。2つ目は四国4県に事業所を構えており、都市ガス・LPガスを供給している貴社は技術力・信頼度共に非常に高く、自分のしたい事が実現できる企業であると感じたからだ。そして3つ目は世間からガス会社に対して抱かれている堅いというイメージを払拭させるために、2017年のガス小売り自由化に合わせ新事業に参入することで貴社に貢献したいと考えたため貴社を志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

大阪ガスの 会社情報

基本データ
会社名 大阪ガス株式会社
フリガナ オオサカガス
設立日 1897年4月
資本金 1321億6700万円
従業員数 21,300人
売上高 2兆2751億1300万円
決算月 3月
代表者 藤原正隆
本社所在地 〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町4丁目1番2号
平均年齢 44.4歳
平均給与 685万円
電話番号 06-6202-3928
NOKIZAL ID: 1132410

大阪ガスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。