- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
【未経験者も参加OK!】【21卒】ニトリの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8563(関西大学/女性)(2020/2/17公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ニトリのレポート
公開日:2020年2月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
選考直結型で有名な企業だったのインターン参加の1番の動機。長時間のインターンシップに参加したことが無く、グループワークを経験しておきたかった。ニトリは、私にとって身近な存在で家具や雑貨に興味もあった。ニトリのインターンは、マイナビなどのランキングで上位でもあったので楽しみにしていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ニトリのインターンシップは、ESの提出もなく予約するだけで参加できる。その為、就活を始めたばかりの人でも気軽に参加できる。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本部
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 7人グループで、1人が院生、5人が関関同立、1人が地方学生であった。
- 参加学生の特徴
- ニトリに興味があるというよりかは、インターンシップに参加してみたという学生が多かった。文系で留学経験がある学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
配点教育を体験する
1日目にやったこと
各チーム7人程度で、ニトリ独自の働き方「配点教育」を体験するようなものだった。マーケティング部、商品開発部、運輸、の3部署に分かれて持ち店舗をどれだけ増やすかということに取り組んだ。8ターンほどあって、1人必ず3部署を経験した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
1位のチームは、名前入りの賞状をもらっていた。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お客様に合ったニーズ、流行の流れなどを予測していくことが重要だとフィードバックされた。チームで行うため、1人1人が自分の部署を理解し行動することが必要だった。配点教育があるから、安い値段で価値あるものをお客様に届けられている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
8時間という長時間なこと。初めて会った人とチームを組み1つの課題について話し合い、計画を練る為、コミュニケーションをとることが苦手な人は、ストレスに感じるかもしれない。1ターンごとに、部署内(2~3人)ミーティングとチーム全体で行う、全体ミーティングの時間がある。自分の意見をチーム全員に伝えることがとても必要だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
「配点教育」を文字だけでなく、実際に体験することで本質が見えてきた。1年から3年で部署を移動することで、物事を多角的に見ることができたり、自分のキャリアプランを明確に持つことができると思った。部署や職種が多く、ニトリでは様々な働き方があり、いろいろな方法で会社に関わることができると思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ後に座談会のようなものがあって、社員に対する質問を考えておけばよかったと思った。業界研究も事前に行えば、もっとき企業理解が深まる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり、ニトリは人材育成に力を入れていることが分かった。最初、1年目は店舗配属ということに、違和感を感じていたが店舗の在り方、お客様に直接関わる事、リーダーシップを取る経験が重要と知ることで違和感はなくなっていった。座談会で、女性でも働きやすい環境でなおかつ働きがいがある事で、自分も働きたいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考に直結だが、インターンシップに参加したからといって、内定がでるとは思わなかった。全国でインターンシップをしているし、それだけ受ける学生が多いことも知っているので、難しいと感じた。でも、選考は受けようと思う。インターンシップを経験したことを活かしていけたらいいと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターンシップで社員さんと話したり、配点教育を体験したことで、働いている自分を想像できたり、企業理念に共感したから。将来、活躍できるフィールドがたくさんあって、キャリアパスも様々。仕事を通し夢や目標を持ち、わくわくしながら、働けると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考直結型なので、有利です。インターンシップ後に、200文字の志望動機、webテストを受けて受かれば本選考に行けます。ニトリに興味ある人は、インターンシップに行くべきだと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
座談会が開かれた。3人の社員さんが、各15分ほど質問を受け付けてくれた。インターンシップ後も個別に質問も答えてくれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターシップ参加前は、メーカーはニトリしか、見ていなかった。そのほかは、ブライダル関係を見ていた。アイケイケイ、グッドラックコーポレーション、プランドゥ―シー、トリートなど。自分が好きな商品を、自身をもって提供することが、就活の軸にある。人々が、安心したり、幸せを感じてほしいという思いからだ。インターンシップにも参加している。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
いろいろな業界、企業を見ることが大切だと思った。日本には、多くの企業がある。これといって、やりたいことが無ければ、企業のホームページを見たりして、企業理念を見て、共感できるかや、興味ある企業が見つかれば、関連企業や、競合社を見て広げていくことが必要だと思った。店舗で働くことに違和感があったが、数年ならば、会社を知ることに必要だと感じた。
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ NITORISPECIALLIVE!のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 面接体験!のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1DAYProduce!(対面:大阪会場)のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 商品開発のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1day商品企画のインターン体験記(2024/10/11公開)
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆求人のサイトに登録していて、たまたまこの企業の方から招待された事がきっかけです。企業のサイトを拝見したところ、企業理念や事業内容に興味を持ち、さらに対面で1DAYという参加のしやすさからインターンシップへの参加を決めました。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |