就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎信用金庫のロゴ写真

川崎信用金庫

【自己アピール満載!】【23卒】川崎信用金庫の総合職の1次面接詳細 体験記No.33632(非公開/男性)(2022/7/20公開)

2023卒の先輩が川崎信用金庫総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒川崎信用金庫のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面の面接だったが、アクリル板を設置していた。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
川崎本店

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着してから少し待ってから面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身についての質問なので、しっかりと自分はこんな人ですと伝えることが出来れば問題ないと感じました。

面接の雰囲気

若い人事の採用担当者とESに沿った雑談のような雰囲気なので、とても話しやすい環境を作ってくれているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

現在はドラッグストアでのアルバイトに注力しています。それは充実感があるからです。何故かと言うと、私の働いている店舗は他の店舗と比較すると忙しい店舗なので、社員さんに仕事を頼まれることが多々あり、私も頻繁に仕事を頼まれています。何度か同じ仕事を頼まれている内にその仕事を頼まれるより前に終わらせるようにしていたところ、また新たに別の仕事を頼まれるようになり、自分の出来る仕事が増えていくことに喜びを感じ、また仕事を頼まれる頻度も増えていき、周囲からの信頼を感じるようになったからです。具体的には、商品の棚替えや値札の印刷などの仕事を頼まれています。また、私が品出しを頻繁に行う売り場の商品については、商品をどのように陳列するかやどの商品を新しく入荷させるかの意見を求められるなど、通常は関わらないことにも関わせていただけるようになり、アルバイトをする中で自分の出来る仕事が増えていく喜びを学びました。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは誰とでも良好な関係を築くことができることです。私は現在ボランティアサークルに所属しており、大学1年生の時に1週間ほど、○○県にボランティアに行きました。その際、ほとんどの人と初対面であったのですが、ある2つの事を意識して話しかけたところ、先輩、同級生に関わらず、すぐに打ち解けることができましま。そして、様々な活動の準備の際に、上手く連携をとることができ、スムーズに進めることができました。また、2年生の終わりに行われた幹部交代の際には、先輩方からサークルのお金を全て管理する会計に指名していただきました。これは今まで良好な関係を築けていたからこそ先輩方からの信頼を得ることができたと実感することができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎信用金庫の他の1次面接詳細を見る

金融 (信用金庫・協同組合)の他の1次面接詳細を見る

川崎信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 川崎信用金庫
フリガナ カワサキ
設立日 1923年7月
従業員数 1,243人
決算月 3月
本社所在地 〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目11番地1
電話番号 044-222-7581
URL http://www.kawashin.co.jp

川崎信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。