20卒 インターンES
総合職
20卒 | 東京理科大学 | 女性
-
Q.
高校時代以降の活動で、あなたが最も尽力したものについて、どんなモチベーションで何をしたのか、また、その経験があなたにどんな変化をもたらしたのか教えて下さい。(300字程度)
-
A.
海外インターンをサポートする学生団体の、日本人インターン生の参加者数の増加を図ったり、参加者のインターン準備から活動報告までの支援を行う部門に所属しております。メンバーの多くがイベントの企画運営や広報に携わる中、私に与えられた役職は会計でした。会計業務はインターン生の増加に直接つながるわけではなく、自分の業務に価値を見出せない時期がありましたが、部門全体を見渡すことで会計係の私がメンバーから信頼を得られなければ組織が回らないのではということに気付きました。この経験から、同じことをするにしても考え方や味方次第で自分の動き方がまるで変わることを学び、自身のスタンスが変わるきっかけになりました。 続きを読む
-
Q.
高校時代以降において、チームで成果を出した経験の中で最も印象に残っているものは何ですか?また、それは何故ですか?(200字程度)
-
A.
ベトナムで日本語学校の運営インターンをしたときのこと、私たちのチームのミッションは学生数を増やすことでした。現地では私たちの常識や想定が通用せず、チームは壁にぶつかりました。 露わになった自分の弱みと向き合い、チームメンバーを信頼してお互いを認め合い、チームとしての結束を強めつつビジネスにコミットしました。結果として日本語学校の体験レッスン参加者とその後の入学者を大幅に増やすことに成功しました。 続きを読む
-
Q.
今、挑戦したいことについて、そう思うに至った経緯と共に語って下さい。(200字程度)
-
A.
バックパッカーで東南アジアを一周したいです。以前より海外に興味があり、東南アジアはベトナムのホイアンとホーチミンを訪れたことがあります。東南アジア特有のエネルギッシュな街並み、大らかな国民性、生き生きとした雰囲気に惹きつけられました。言葉も文化も異なる地域を自分で渡り歩く強さを身につけたいこと、特に東南アジアはかつて様々な国の植民地だったため国によって違う文化や歴史を感じられると思い、バックパッカーで東南アジア一周に挑戦したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが不満に思っている自分自身の特性について、理由と共に教えて下さい。 また、それを克服するためにあなたは何をしていますか?(200字程度)
-
A.
周囲の人と比較する癖があり、自分に自信をなくしてしまうことがあります。自分の全てを頭ごなしに否定するのではなく弱いところを直視した上でまずは受け入れること、短所の裏には必ず長所があると信じて視点を変えられないか自分自身で考えます。その時に自分の思っていることをノートにすべてはき出し、自分とじっくり対話するよう心掛けています。自分一人の力では限られてしまうので色々な本を読んで新しい概念と出逢ったり友人に打ち明けて意見をもらったりしています。 続きを読む
-
Q.
この回答欄の下にあるURL先の全5つの記事から1つを選び、それについて自由に感想をお書き下さい。(200字程度)
-
A.
『いい会社に入るのではなく、素晴らしい会社を創る、でいきませんか』を拝読して 就活中の私も当然いい会社に入りたいと思っています。私が思ういい会社が、企業理念に共感できる、すごい社員さんがいる、色々なことをさせてもらえる、文化や雰囲気がいい、などであり、企業側に対して既存のものを求めたり与えられることばかり考えていたのだと気付かされました。新卒として会社に入るということは学び得ることも勿論多いですがこれからその企業を一緒に創っていくことなんだと。色々なことをさせてもらえる→自分の活動で会社を変えていきたい、のようにより主体的な想いで就活をしていこうと思いました。 続きを読む