就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKのロゴ写真

株式会社ADK 報酬UP

【心を響かせる企画力】【16卒】 ADK 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5644(青山学院大学/男性)(2016/1/29公開)

株式会社ADKの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 青山学院大学 | 男性

Q.
専 攻・セ_ ミ・卒 論 テ ー マ / 資 格・免 許 / 部 活 動・ク ラ フ_ 活 動・ホ_ ラ ン テ ィ ア 活 動 / 起 業・ヒ_ シ_ ネ ス 経 験・ア ル ハ_ イ ト・イ ン タ ー ン シ ッ フ_ 等 を こ_ 記 入 く た_ さ い 。 既卒者の方は、職務歴・職務内容もあわせて、こ_記入くた_さい。

A.
ゼミ・卒論テーマ:菊池純一教授知的財産法ゼミ。卒論テーマは「パロディの規定は日本文化にどのような影響を与えるか」です。中学生の頃からパロディ作品に興味があり、もしパロディが法文上で規定された場合、日本文化にどのような影響を与えるのかを、法律の視点から論じるものです。 資格:剣道三段(中学時代全国大会、高校時代九州大会にそれぞれ団体の大将として出場) クラブ活動:青山学院大学アナウンス研究会に所属。日々の練習の成果を披露する「番組発表会」の運営から演出まで一手に担う総責任者歴任。また、西東京FMで学生運営でのラジオ番組制作に携わり、番組の構成とディレクターを担当。 アルバイト・インターンシップ:テレビ朝日「朝まで生テレビ!」学生アルバイトを1年次からしています。主に視聴者アンケートの集計とその結果をフリップとして発表するためのフリップ制作を担当。学生と番組スタッフの間に立ち、学生アルバイトの運営をする学生チーフ歴任。インターンは2014年度貴社の夏1dayインターンシップに参加。また、冬に株式会社ウエディングパークのインターンシップに参加。新規事業立案をし、チームで優勝しました。 続きを読む

Q.
あなたは何をモチヘ_ーションに働きたいて_すか。

A.
私は自分の企画したものが人々の心を響かせることを喜びに仕事をしたいと考えます。私は大学時代、西東京FMでラジオ番組の制作に構成として携わりました。当時番組の課題はリスナーを増やすことでした。誰も知らない普通の大学生の番組にどのようにしてリスナーを集めるかが問題でした。私は構成として構成の仕事の一つであるコーナー作りで解決を試みました。そして私は番組内にクイズのコーナーを作りました。クイズの解答はリスナーが電話で答え、その解答者は次の問題の解答者を紹介する形にしました。そして全問正解で解答者全員に商品をプレゼントしました。そうすることで、ラジオの生番組という特性を活かし、リスナーを1人ではなく複数人巻き込みました。それは制作側の一方的は放送ではなくリスナーと番組を一緒に制作している一体感を作り出しました。ラジオのリスナーとの距離が近い利点を活かしてコンテンツの価値を上げ、リスナー数もメール数にして30通程度だったものが約100通まで増えました。そしてリスナーからの感想で、コーナーが面白かったとの声を幾つも頂きました。課題はリスナー数を増やすことでしたが、これは面白いものを作ることつまり、人々の心を響かせることでリスナー数を増やすということだったのだと考えました。広告業界の仕事も、クライアントの課題を解決することが主な仕事で目的です。その中でクリエイティブな課題を多数扱う広告業界の中で私は、課題解決のために面白いことを幾つも企画し、それでクライアントの課題解決という目的を達成し、そして企画したもに触れる人々の心に響く姿をモチベーションとして働きたいと考えます。 続きを読む

Q.
今まて_の人生て_、最も熱心に取り組んた_ことについてお書きくた_さい。

A.
アナウンス研究会の活動です。そこでは自身で番組を制作し発表する番組発表会の総責任者を務めました。総責任者を務める際、私は「面白い番組を制作し、多くの人に見せる」ことを目標としました。まず、前者の「面白い番組を制作」するために、私は部内から番組に対する評価を募るシステムを構築しました。それは本番の2週間前に行われるリハーサルの際、番組を見た部員から良かった点や改善点をコメントさせ、それを番組企画者に伝えることです。そうすることで、本番直前まで番組のクオリティを上げることができました。その結果、番組コンテスト入賞や、お客様から以前より面白い番組が増えたとの感想を多く頂きました。次に後者である、「多くの人に見せる」ことは具体的には、発表会の来場者数を例年の2倍である300名にすることを目標にしました。私はまず発表会の宣伝担当と積極的にコミュニケーションをしました。制作現場と宣伝担当の円滑な意思疎通を図ることで効果的な宣伝方法を模索しました。そして多くの人に発表会の存在を認知させるためにSNS、主にツイッターを利用しました。発表会ごとにアカウントを作成し部員を中心に拡散活動を行いました。SNS上では日時等の告知はもちろん、制作担当の番組の見どころや、キャストの抱負などリアルな声を投稿しました。結果、最終的に来場者数を設定した目標を上回る約360名まで増加させました。 続きを読む

Q.
今まて_の人生て_、最大の挫折とそれをいかに乗り越えたかをお書きくた_さい。

A.
私の人生最大の挫折は、アナウンス研究会での番組制作です。私は1年次初めてキャストや機材の人を集め1つの番組を企画しました。私は当初、初めての企画で自分の意見をキャストに押し付ける事が多々ありました。それは、企画者が一番という考えがあり、自分で最初から最後までやるべきという気持ちが先行していました。その結果、言いたいことがあっても私に伝わらないキャストは次第に離れ、練習が上手くいかなくなりました。中高時代は剣道部の部長で大将としてチームをまとめ、それなりにリーダーシップに自信がありました。しかし、それは剣道の技術や思いに部員が付いてきてくれていたことがあり、番組作りにおいてまだ素人の私の指示に従うことはなく、私は人をまとめる事に初めて挫折しました。企画者はもちろんたたき台を作ることが必要ですが、1から10にするのは企画者一人だけの仕事ではないと気付きました。番組作りにおいて大切なのは1つのものをみんなで作るにはみんなで意見を出し合い試行錯誤することです。これは番組作りにとどまらず、何か一つの企画をチームとして完成させる場合も同様だと感じました。その後私はキャスト陣にはもちろん、先輩や同期の意見も参考にし、私はみんなの意見を抽出して企画に反映させ、見事番組成功に繋げました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKのES

小売り (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
「学業、部活・サークル、課外活動、バイト、その他」の項目の中から、 あなたが直近1,2年で最も力をいれて取り組んだこととその成果について、簡潔に記入してください。 また、その項目を選んだ理由を記入してください。なお、成果の大きさは関係ありません。その他の質問で回答頂いた内容でも構いません。) テーマを選んだ理由(200文字以内)※その他を選んだ方はテーマも記載ください※

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月31日

問題を報告する
22卒 | 千葉工業大学 | 男性
通過

Q.
自己PR(open esを使用/企業オリジナル質問はなかった。記載内容はあらかじめopen esに登録しておいたものである。)

A.
私のアピールポイントは管理能力です。大学のゼミにてメンバー内で役割を分けて取り組む課題があったのですが、当初は統一性がなかったり、意見がまとまらなかったりなど、メンバー同士のまとまりが欠けており、円滑にすすめることができていませんでした。そこで自分がスケジュール管理や進捗状況などを随時確認することでグループ内の連携が多く取れるようになり、一体感が生まれ、全員が協力する形で課題をこなすことができました。他のグループや教授からも良くまとまっていると賞賛を頂きました。このことを活かして、チームでの行動する際に、メンバーの状況を常に把握し、グループとしての力を向上させ、目標達成に貢献してみせます。(open esを使用) 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年10月26日

問題を報告する
22卒 | 京都薬科大学 | 女性
通過

Q.
志望動機(400字以内)

A.
貴社のバイオシミラーを中心とした医薬品事業に魅力を感じたからです。 病院実習において貴社のMRの方からバイオシミラー医薬品について直接学ぶ機会があり、貴社の抗がん薬への研究開発力に興味を抱きました。少子高齢化に伴い、バイオシミラー医薬品の市場が必然的に成長する中で、貴社はその開発を担う重要な企業の一つであり、貴社の豊富な技術と開発力は人の健康に大きく寄与できることは間違いありません。 その中で、私は貴社の製品において、信頼を築く品質にかかわる業務に携わりたいと考えています。私は大学で薬学を修めてきたことと、研究活動の経験から信頼性保証職としての分析業務に貢献できると考えております。 私は貴社の信頼性保証職として活躍し、よりよい医薬品の供給を実現することで幅広い人々の健康を支えたいと考え志望させていただきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月14日

問題を報告する

ADKの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADK
フリガナ エーディケー
本社所在地 〒123-0853 東京都足立区本木1丁目2番8号

ADKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。