Img company noimage

株式会社フリークアウト

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(5件)
  • ES・体験記(6件)

株式会社フリークアウト

社員・元社員による会社の評価

データがありません

社員の口コミ・評判

株式会社フリークアウトの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2016年10月29日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 3年前
  • プログラマ(オープン系・WEB系)

【良い点】福利厚生は満足していた。給料に関しても他業種と比較しても遜色ない、むしろ多少高かったのではないかと感じている。社内の雰囲気はよく上司とのコミュニ...

株式会社フリークアウトの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2016年10月15日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 3年前
  • WEBプロデューサー・WEBディレクター

【良い点】自分の部署は、退社時間が調整しやすいので、早く帰りたい日は事前に調整すれば作れました。育児などで、時短勤務の方もいましたし、ワークライフバランス...

株式会社フリークアウトの口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2016年8月7日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 3年前
  • WEBプロデューサー・WEBディレクター

【良い点】急成長している企業の方が、刺激があって良いと考えて入社しました。若い人や仕事のスピード感がある人達が多く、かといって建設的な議論もできる仲間がい...

株式会社フリークアウトの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2016年5月25日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 3年前
  • 広告・宣伝・プロモーション

【良い点】デジタルマーケティングにおいては、優秀な人材が多かった。技術サイドとの距離も近く、触れられるデータや、機能改善などへの対応スピードが早い。個々人...

株式会社フリークアウトの口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2015年1月7日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 4年前
  • Webマーケティング(SEO・SEM)

女性の管理職はいません。(ひとりいましたが退職済み。)
結婚している人もいないと思いますので、出産や育児など想定されていない状態です。制度の問題というより...

みんなの就活速報

会員番号:187651さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

雑談のような感じで面接という緊迫感はなかった

会員番号:267430さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年12月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

フリークアウトについてより、業界全体や将来について聞かれる。

会員番号:228481さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月12日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やか。地頭の良さや、思考しながらのディスカッションができる人かを見られていたように思う。何気ない話でも、その話題の本質を常に意識した話し方をする必要があったのでは。 フラットな関係のもと話せるので気負いすぎないのが吉。加えてインターンからの内定が100%だが、内定を意識した話し方は感触として恐らく良くない。

会員番号:131330さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自己紹介プレゼン(5分くらい)からの内容についての掘り下げでした。時間は一時間くらい。

会員番号:258995さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月12日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

なにげない会話で人柄を見られているようでした。

会員番号:224557さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

カフェでほぼ雑談感覚での面接でした

会員番号:264629さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

一人自己紹介6分間やって終わった。自己紹介の内容に質問されるのであまり突っ込まれると困ってしまう内容を喋らない方が良い。 逆に質問を誘うような話し方をすれば、聞かれたいところを聞いてくれるので、そこらへんは工夫するべき。

会員番号:264155さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

面接終了後に質問時間をもうけてくれて1時間以上こちらの質問に関して答えてくれた

会員番号:136561さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
その他

Skypeでジョブのメンターの方に通知していただきました。

会員番号:158892さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年3月17日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

技術面のアピールを評価して下さる印象を受けました

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

株式会社フリークアウト

職種: 総合職
通過
Q. 下記のURLのニュースを読み、「LINE WOW」がサービス開始から1年足らずで撤退した理由を、論理的に考えて述べてください。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/02/news107.html [フードデリバリー&買い物代行「LINE WOW」終了 開始から1年足らずで] 必要であれば、以下の記事を参考にしてください。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/28/news081.html [空き時間に「配達員」できる――フードデリバリー「UberEATS」都心でスタート「焼肉トラジ」など参加] http://qz.com/713501/ [Instacart is struggling to get its Uber-for-groceries model right in New York City]
A. フードデリバリーサービスの会社UberEATSの新規参入によりLINE WOWの顧客が流れたためだ。なぜなら、UberEATSは提携レストランと料理を運ぶ配達員の双方のニーズを満たしたからだ。UberEATSによって提携レストランは自社の従業員ではなく、すき間時間を有効活用したい一般人をパートナー配達員として配達を任せて人件費削減を実現した。またこれにより、パートナー配達員として登録した人は自分の都合のいい時間にお金を稼ぐことができる。加えて提携レストランは初期投資なしで宅配サービスを提供することができ、店名やメニューが世界中のUberEATSユーザーの目にとまるため、マーケティングや新規顧客の獲得にもつながる。
Img square es

株式会社フリークアウト

職種: 総合職
通過
Q. ※ 1.テクノロジーの発達によって今後無くなる仕事の中で、世の中に対する具体的な影響が大きい仕事を1つ選び、論拠を示しながら、論理的かつ端的に述べよ(1000文字以内)
A. ■テクノロジーの発達によって今後なくなる仕事の一つ:コンビニ店員 □根拠や事例:amazon goやローソンとパナソニックの共同研究を始めとする事例やテクノロジーの実証は現在進行形で進んでおり、遠くない未来にコンビニ店員はテクノロジーによって代替される可能性が高い。 ■コンビニ店員がテクノロジーに代替される事で生じる世の中に対する具体的な影響の大きさ: □影響1. 労働人口の数 →2017年9月度の店舗数は55,313店(※1)である。1店舗は平均として15~20人のパート・アルバイトを雇用し、店舗運営を行っている(※2)。従って、830000人程度が現在においてコンビニでパート・アルバイトに携わっている可能性がある。そして、この数十万人の店員がテクノロジーによって完全に代替され、仕事を失った時に世の中に与える影響は大きい。つまり、コンビニ店員の代替という点だけで考えると数十万人の労働人口が減少することによって、失業率や失業者の数が増加する。失業者が増加すると、収入が得られなくなる。その結果として、社会全体として余暇時間の増加や自殺率の増加を始めとする、マクロ経済学的な影響が世の中に与えられる。 □影響2. 利用者の数と利便性 →2016年度の年間来店客数は172 億 785 万人となっており(※3)、現在の日本の総人口1億2672万人(※4)で割ると、単純計算で国民一人当たり年間135回来店するという結果が得られる。つまり、現代を生きる人間にとって欠かせないインフラ的な役割をコンビニが担っていると言える。そのため、コンビニ店員がテクノロジーに代替されることによって利便性が高まった時に、世の中の多くの範囲に影響を与えると考えた。 仕事が代替された際に、上記2つの具体的な影響が大きく社会に与えられると考えた。 参考: http://www.jfa-fc.or.jp/particle/320.html ※1…コンビニエンスストア 統計調査月報 2017年 9月度 ※3…コンビニエンスストア統計調査年間集計(2016年1月から12月) http://www.sej.co.jp/owner/study/faq/ ※2…セブン-イレブン・ジャパン 「お店の運営について」 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm ※4…総務省統計局_人口推計(平成29年(2017年)5月確定値,平成29年10月概算値) (2017年10月20日公表)
Img square es

株式会社フリークアウト

職種: インターンシップ
通過
Q. あなたはなぜフリークアウトのSummerJobに興味を持ちましたか。
A. 私が今回のSummerJobに興味を抱いた一番の理由は、フリークアウトさんでの仕事は「依頼・受注」だけで終わるものではないと感じたことです。 私はまず、広告という分野にとても興味があります。それは、誰かに動かされるよりは誰かを動かす人生でありたい、という中学生の頃の子どもじみた考えが契機だったのですが、そう思って以来、無意識的に自分が何かに誘導されていないか考えるようになり、どんなものでも発信者の意図を組み取ろうとしてきました。その中で様々な手法でメッセージを伝え、人を動かそうとする広告というものに興味が沸いてきたのです。 しかし、だからと言って広告関係の仕事を何かやりたいと思ったかというと、そうではありません。業界よりも、私は自分の仕事にするかどうかを考える時に一番大事にしていることがあるのですが、それは、相手(お客様、同じ会社の人)とチームを組めるような内容が仕事であるかどうかです。私はグループとチームは違うと考えています。グループは、各個人が自分の決められた役割を果たし、それを最後に合わせるためのもの。チームは、メンバーが共通目的を持ち、それぞれ役割に縛られず自分の強みを活かして相互補完的に機能し、結果を最大化するためのもの。そう思っています。次の項目にある『これまでの人生で一番情熱を注いだ経験』により詳しく書くつもりですが、私のこの考えはサークル活動の中で多くの他団体と関わった経験からのものです。私は、相手から何かを依頼されてそれをこなすということがメインの仕事よりは、相手とチームになって一緒に共通目的を目指すということがメインの仕事をしたいと思っています。 そのような思いを持ちつつ、興味から広告やメディアについていろいろ学び、その延長で情報システムについても勉強することが増えてきたのですが、その中で2つのSIPSに出会いました。1つ目は、総合的なネット戦略を提供する業者という意味での「Strategic Internet Professional Service」、もう1つは、ソーシャルメディア台頭後の新しい消費行動プロセスモデル「Sympathize Identify Participate Share & Spread」です。私はどちらにも非常に関心を持っています。そしてどちらもフリークアウトさんのDSP事業に関連があるのではないかと思いました。 DSPを新規に導入するためには相手の企業の注文をただ聞くだけではなく、相手が広告を打ちたいその理由から一緒に考えることが必要なのではないかと予想しているのですが、そのように一緒に共通目的を定め、それに向かって進むことは私の思う所のチームを組むということに当てはまります。単に○○ということがやりたいからお願いします、と言われてそれを請けるだけではなく、DSPというものを軸にして相手のビジネス戦略・webデザイン・情報システムを中心としたネット戦略まで研究し、その上で提案を行うことがフリークアウトさんの仕事の中では出来るのではないかと考えています。また、Sympathize Identify Participate Share & Spreadの方については、行動のきっかけがそれまでのような「注目」(Attention)から「共感」(Sympathize)に変化したということで、DSPは特に有効なシステムとなり得ると思っています。導入により、ターゲットも絞られ、今までのようなマスマーケティングではなく、共感の得られるような広告のブランディングを行うことが可能になるのではないかと考えています。そして、全てをデータベースで行うと広告効果も透明化され、結果として課題が明確になることでチームメンバーのモチベーションも上がり、よりチームとしてのその後の活動レベルが高まるとも思っています。 私は、以上のように考えました。フリークアウトさんの仕事の中では「依頼・受注」に留まらないようなことを、チームとして行うことが出来るのではないか、つまり、より依頼者(相手)にコミット出来る業務なのではないか、しかも自分が今まで興味関心を抱いてきた広告に関連する分野でそれが出来るのではないかと思ったのです。このSummerJobを通して、自分がやってみたいような仕事の内容で、自分の今の力がどんなものか試してみたいと思っています。他にも戦略コンサルティング系のインターン等にも興味を持ってはいますが、このフリークアウトさんでの仕事こそが自分をより成長させてくれる場になるのではないかと感じています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

会社情報

基本データ
会社名 株式会社フリークアウト
フリガナ フリ-クアウト
URL http://fout.jp
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目3-1 六本木ヒルズクロスポイント 5F
電話番号 03-6721-1740