就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂DYメディアパートナーズのロゴ写真

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 報酬UP

【16卒】 博報堂DYメディアパートナーズ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5654(青山学院大学/男性)(2016/1/29公開)

株式会社博報堂DYメディアパートナーズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. ★学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。 (1)タイトル 30文字以下 ★(2) (1)で回答したタイトルの具体的説明をしてください。 400文字以下
A.
(1)有言実行 (2)アナウンス研究会の活動です。そこでは自身で番組を制作し発表する番組発表会の総責任者を務めました。総責任者を務める際、私は多くの人に発表会に来て頂きたいと考え、発表会の来場者数を例年の2倍である300名にすることを目標にしました。目標達成のため、私はまず発表会の宣伝担当と積極的にコミュニケーションをしました。これまで制作側と宣伝担当との対話がうまく行われていない状況があったため、制作現場と宣伝担当の円滑な意思疎通を図ることで効果的な宣伝方法を模索しました。そして多くの人に発表会の存在を認知させるためにSNS、主にツイッターを利用しました。発表会ごとにアカウントを作成し部員を中心に拡散活動を行いました。SNS上では日時等の告知はもちろん、制作担当の番組の見どころや、キャストの抱負などリアルな声を投稿しました。結果、最終的に来場者数を設定した目標を上回る約360名まで増加させました。 続きを読む
Q. ★あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えて下さい。400文字以下
A.
メディアコンテンツで人々を感動させることです。私は大学時代テレビ局で番組制作のアルバイトや、ラジオ局で学生運営の番組制作をしました。その中でCMや広告主との対話を考える機会がありました。当時はただ良いものを制作すれば良いと考えていました。しかし多くのメディアコンテンツは広告費を元に制作し、そこにはメディアと広告主の関係性が重要だと考えました。貴社ではメディアと広告主を繋げ新たな価値を創造していると考えます。私も貴社でメディアと広告主を繋ぎ両者の潜在的な能力を引き出し、そして両者の課題を解決して社会に革新的な価値を提供したいと考えます。そうすることで、これまでになかった価値や考え方を通じて、人々に新たな感動を与えることができると考えます。メディアの情報波及力とコンテンツの影響力を掛け合わせて、より良いメディアコンテンツを制作したいと考えています。 続きを読む
Q. ★あなたは一言で言うとどんなひとですか? 私は、*****です。 *****に当てはまる言葉を入力してください。 30文字以下
A.
Q. その理由について3つキーワードを挙げ、それぞれ100文字以内であなたの経験を交えながら具体的に説明してください。
A.
★A欄 キーワード 20文字以下 素早い判断 ★A欄 具体的説明 100文字以下 「朝まで生テレビ!」学生アルバイトの経験から、生放送での業務は予期せぬ事態が多々発生します。中でも放送中に視聴者アンケートの追加質問が決定し、余裕のない集計業務も臨機応変に素早く判断して対応しました。 ★B欄 キーワード 20文字以下 粘り強さ ★B欄 具体的説明 100文字以下 私は小学校から剣道をしており、同地区に中々勝てない人がいました。私は勝つため日々の稽古と相手の試合を研究し技を30個用意しました。最後まで諦めず相手に食らいつき高校最後の試合で勝ちました。 ★C欄 キーワード 20文字以下 リーダーシップ ★C欄 具体的説明 100文字以下 様々な場面で長を務めました。TV番組の学生チーフの際、それぞれの業務で、その人の特性や今後の目標をつかむことで、業務をより効果的にしました。人の間に立ち、心を動かすことで組織をまとめました。 続きを読む
Q. A:論文/「あなたが大事にしている言葉(座右の銘) × 広告の仕事」というテーマで自由に論じてください。
A.
私が大事にしている言葉は「粉骨砕身」です。この言葉は中学時代、尊敬している剣道選手の方が高校総体の選手宣誓で用いた言葉です。中学時代は全国大会に、高校時代は九州大火に私はそれぞれ団体の大将として出場した経験の中、力ある限り精一杯努力すること、という意味のこの言葉を胸に日々の稽古を頑張りました。そして大学では剣道から離れたものの、アナウンス研究会の活動や、テレビ朝日「朝まで生テレビ!」学生アルバイト、西東京FMの番組制作など様々な活動を経験しました。それらの活動は剣道とは違い、体力よりも頭を使うことが多くありました。ある課題に対しどのようにすれば解決できるかを考えることです。その中でも「粉骨砕身」という言葉は活かされました。時間やアイディア出し合う、人と共有することには限界があります。その限界まで、可能な限り出し尽くすことが何より大事だと考えます。広告の仕事も近似していると考えます。クライアントの課題を具体的にどう解決するかを試行錯誤することは、時間も内容も限界があります。しかしその限界ギリギリまで出し尽くすことで「こだわり」が生まれると考えます。広告の仕事のように、人の心を揺さぶることが要求されるものには必ず「こだわり」が必要だと考えます。今までになかったものや、新しい発見、感動を与えるためには、追求心が必要不可欠です。「こだわり」を産むのが「粉骨砕身」の考えです。骨身を惜しまず一生懸命力を出すことで、最後の一歩まで上質なクオリティへと繋げるものになると考えます。私は広告業界においてメディアコンテンツで人々を感動させるという夢があり、これは決して一朝一夕に叶えられないことです。しかしこれまで経験したことと、座右の銘である「粉骨砕身」を胸に、私の人生に一つ大きな花火を打ち上げたいと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂DYメディアパートナーズのES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

博報堂DYメディアパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
フリガナ ハクホウドウディーワイメディアパートナーズ
設立日 2003年12月
資本金 95億円
従業員数 837人
売上高 483億300万円
決算月 3月
代表者 矢嶋弘毅
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-9315
URL https://www.hakuhodody-media.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1571028

博報堂DYメディアパートナーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。