16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 青山学院大学 | 男性
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Q.
★学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。 (1)タイトル 30文字以下 ★(2) (1)で回答したタイトルの具体的説明をしてください。 400文字以下
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A.
(1)有言実行 (2)アナウンス研究会の活動です。そこでは自身で番組を制作し発表する番組発表会の総責任者を務めました。総責任者を務める際、私は多くの人に発表会に来て頂きたいと考え、発表会の来場者数を例年の2倍である300名にすることを目標にしました。目標達成のため、私はまず発表会の宣伝担当と積極的にコミュニケーションをしました。これまで制作側と宣伝担当との対話がうまく行われていない状況があったため、制作現場と宣伝担当の円滑な意思疎通を図ることで効果的な宣伝方法を模索しました。そして多くの人に発表会の存在を認知させるためにSNS、主にツイッターを利用しました。発表会ごとにアカウントを作成し部員を中心に拡散活動を行いました。SNS上では日時等の告知はもちろん、制作担当の番組の見どころや、キャストの抱負などリアルな声を投稿しました。結果、最終的に来場者数を設定した目標を上回る約360名まで増加させました。 続きを読む
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Q.
★あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えて下さい。400文字以下
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A.
メディアコンテンツで人々を感動させることです。私は大学時代テレビ局で番組制作のアルバイトや、ラジオ局で学生運営の番組制作をしました。その中でCMや広告主との対話を考える機会がありました。当時はただ良いものを制作すれば良いと考えていました。しかし多くのメディアコンテンツは広告費を元に制作し、そこにはメディアと広告主の関係性が重要だと考えました。貴社ではメディアと広告主を繋げ新たな価値を創造していると考えます。私も貴社でメディアと広告主を繋ぎ両者の潜在的な能力を引き出し、そして両者の課題を解決して社会に革新的な価値を提供したいと考えます。そうすることで、これまでになかった価値や考え方を通じて、人々に新たな感動を与えることができると考えます。メディアの情報波及力とコンテンツの影響力を掛け合わせて、より良いメディアコンテンツを制作したいと考えています。 続きを読む
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Q.
★あなたは一言で言うとどんなひとですか? 私は、*****です。 *****に当てはまる言葉を入力してください。 30文字以下
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A.
大将 続きを読む
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Q.
その理由について3つキーワードを挙げ、それぞれ100文字以内であなたの経験を交えながら具体的に説明してください。
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A.
★A欄 キーワード 20文字以下 素早い判断 ★A欄 具体的説明 100文字以下 「朝まで生テレビ!」学生アルバイトの経験から、生放送での業務は予期せぬ事態が多々発生します。中でも放送中に視聴者アンケートの追加質問が決定し、余裕のない集計業務も臨機応変に素早く判断して対応しました。 ★B欄 キーワード 20文字以下 粘り強さ ★B欄 具体的説明 100文字以下 私は小学校から剣道をしており、同地区に中々勝てない人がいました。私は勝つため日々の稽古と相手の試合を研究し技を30個用意しました。最後まで諦めず相手に食らいつき高校最後の試合で勝ちました。 ★C欄 キーワード 20文字以下 リーダーシップ ★C欄 具体的説明 100文字以下 様々な場面で長を務めました。TV番組の学生チーフの際、それぞれの業務で、その人の特性や今後の目標をつかむことで、業務をより効果的にしました。人の間に立ち、心を動かすことで組織をまとめました。 続きを読む
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Q.
A:論文/「あなたが大事にしている言葉(座右の銘) × 広告の仕事」というテーマで自由に論じてください。
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A.
私が大事にしている言葉は「粉骨砕身」です。この言葉は中学時代、尊敬している剣道選手の方が高校総体の選手宣誓で用いた言葉です。中学時代は全国大会に、高校時代は九州大火に私はそれぞれ団体の大将として出場した経験の中、力ある限り精一杯努力すること、という意味のこの言葉を胸に日々の稽古を頑張りました。そして大学では剣道から離れたものの、アナウンス研究会の活動や、テレビ朝日「朝まで生テレビ!」学生アルバイト、西東京FMの番組制作など様々な活動を経験しました。それらの活動は剣道とは違い、体力よりも頭を使うことが多くありました。ある課題に対しどのようにすれば解決できるかを考えることです。その中でも「粉骨砕身」という言葉は活かされました。時間やアイディア出し合う、人と共有することには限界があります。その限界まで、可能な限り出し尽くすことが何より大事だと考えます。広告の仕事も近似していると考えます。クライアントの課題を具体的にどう解決するかを試行錯誤することは、時間も内容も限界があります。しかしその限界ギリギリまで出し尽くすことで「こだわり」が生まれると考えます。広告の仕事のように、人の心を揺さぶることが要求されるものには必ず「こだわり」が必要だと考えます。今までになかったものや、新しい発見、感動を与えるためには、追求心が必要不可欠です。「こだわり」を産むのが「粉骨砕身」の考えです。骨身を惜しまず一生懸命力を出すことで、最後の一歩まで上質なクオリティへと繋げるものになると考えます。私は広告業界においてメディアコンテンツで人々を感動させるという夢があり、これは決して一朝一夕に叶えられないことです。しかしこれまで経験したことと、座右の銘である「粉骨砕身」を胸に、私の人生に一つ大きな花火を打ち上げたいと考えます。 続きを読む