就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コペルのロゴ写真

株式会社コペル

【未来への支援、心を育む】【23卒】コペルの児童指導員の本選考体験記 No.30684(非公開/女性)(2022/7/8公開)

株式会社コペルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社コペルのレポート

公開日:2022年7月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 児童指導員

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

説明会に参加し、ホームページをみて、逆質問をしたりして、企業研究をしっかり行いました。説明会では、終わった後に、見せてくれたスライドをメールで送ってくれるとのことだったので、話に集中して聞きました。短めの説明会だったので、簡潔でわかりやすかったです。また、どんな風に仕事をしているのかという動画もはさみながらの説明だったので、仕事のイメージがわきやすかったです。逆質問では、働くうえで不安なことは何かないかということを聞いてくれたため、制度の整いがまだなところが不安だということを正直に聞きました。その部分は、始まったばかりで、足りていないところも多くあるが、これから整わせていくとのことだったため、聞いておいてよかったと思います。

志望動機

私は「未来ある子供たちのサポートがしたい」という思いから教育業界を志望致しました。この思いは3年間の個別指導塾のアルバイト経験を通じて養われました。教育業界でも、特に御社は、まずはありのままのその子を認め、楽しい遊びというものを通じて、その子の可能性を最大限に引き出す療育をしているのが魅力です。楽しみながら、やればできると思ってもらって自信をつけるともっと学習したいという意欲につながっていると感じます。障がいをもつ子供や発達が気になる子供一人一人の未来のために何ができるのかを考え、チームとして子供個人に寄り添っていく姿勢が魅力だと感じております。そういった環境であれば、私の対応力や人のために努力を惜しまない点を生かし、子供一人一人に対して直接的にかかわり、子供の長所をほめて伸ばし、今後、社会で活躍するためのサポートができると感じております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
オンラインでした。

セミナー名

説明会

セミナーの内容

企業内容、仕事内容、福利厚生、選考フロー説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

動画をはさみながら簡潔に説明してくれたため、わかりやすかったです。スライドも後でくれたため、復習しやすかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須だと思います。企業研究をしっかりできる点で有利だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインでした。

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の経験をしっかりとわかりやすくはなすことが重要だったと思います。逆質問もしっかりと考えておくべきです。

面接の雰囲気

優しい人事の方でした。逆質問をした時も優しく話してくれました。私の話をした時もしっかり聞いてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことを教えてください。

大学時代、○○部のマネージャーとして業務改革に取り組みました。自分たちに代替わりした際、選手が行う事務作業が多く、その負担によりプレーに集中する環境が損なわれている様子を目の当たりにしました。そこで、プレーに集中できる環境を作るために、マネージャー内で話し合いを行いました。そして次に選手に遂行可能な業務がないか聞き取りを行いました。この際、遂行可能かという視点だけでなく、業務の目的や意図、相手の立場も考慮し、マネージャー、選手の1人1人に傾聴することを意識しました。結果、計6つの業務をマネージャーで新たに受け持つことができました。また、選手が以前よりもプレーに集中できているのを見て喜びを感じました。この経験から、立場の異なる人との調整力を得たと同時に、私は「人のために努力を惜しまない人間」であると強く確信することが出来ました。

アルバイトで頑張ったことを教えてください。

個別指導塾のアルバイトで、一人一人に寄り添った対応をすることです。担当生徒は受験への不安から心が不安定な状態でした。そのため、メンタルケアをしていくことが必要だと考えました。授業の中で、必ずメンタルケアの時間を作りました。その時間は生徒ごとに変え、その内訳は雑談や進路相談で不安な気持ちを共有しました。この際、特に意識していたことは異なる特徴を持つ生徒一人一人に合った対応です。例えば、不安が大きい生徒には共感・肯定の言葉を多くするようにしたり、やる気が乏しい生徒には励ましの言葉を毎回かけるなど、工夫しました。すると、テスト結果を見る度落ち込んでいた生徒が気持ちをすぐに切り替えられ、心の状態が安定するようになりました。結果、担当していた生徒は全員合格を果たしました。更に高校生になっても担当してほしいとの言葉も頂きました。この経験から、異なる特徴を持つ相手への対応力を身につけ、目標達成に貢献しました。

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインでした。

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
本部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短い時間だったため、自分のことをアピールするのと同時に、企業のことも知らなければならなかったため、時間を意識していました。

面接の雰囲気

にこやかでとてもやさしい方でした。私の話と、面接官の方の話が半々ぐらいだったので、会話のような感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな先生になりたいですか?

私は、子供たちのサポートができて、一人一人と向き合えるということが理想で、就職活動の軸として考えております。そのため、私は、私の長所である、対応力や人のために努力を惜しまない点を生かし、子供一人一人に対して、直接的にかかわり、子供の長所をほめて伸ばし、今後、社会で活躍するためのサポートができる先生になっていきたいと感じております。それは難しいことだとは思いますが、正解のない中で、チームで協力しながら、自分なりの対応を前向きに模索することで、前向きに子供の未来のために、一人一人と向き合うことをしていきたいとも、考えております。そのため、「未来に繋がる子供たち」を輩出している御社の一員になりたいと考えております。

実習ではどんな子供とのかかわりがあったのですか?

私は1年間の心理実習を通して、信頼関係を築く上で、まずは目の前の人に真剣に向き合うことが大切であると学びました。心理実習では○○で子供と関わりましたが、そこでは既に「家族」のような関係性が築かれていました。そこで私は「実習生」ではなく、子供たちと「親戚」になるという目標を立てました。初めの数回は全員と同時に良い関係を築こうとするあまり、一人一人への対応が疎かになり、子供たちが心を開いていないと痛感しました。そこで、まずは目の前の一人と関係性を築くことに集中しました。この際、子供の心の動きを感じ取れるようにその日の子供の行動をチェックし、その日毎に対応を変えることを意識しました。これを1年間継続した結果、目の前の子供と信頼関係を築くことで周りの子供も自然と心を開くようになることを実感し、非常に嬉しく感じました。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインでした。

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短い時間だったため、わかりやすく、志望動機や自分のやってきたことを伝えるということが評価されるものなのかなと思います。

面接の雰囲気

淡々と質問がされる感じだったが、短い時間だったため、しょうがないことだとおもいました。時々笑顔もありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

挑戦したことを教えてください。

高校○年生の時、学級委員会の副代表として「○○」を一から企画、実行したことです。○月の委員会で「学年の○○人全体で交流し仲を深めたい」という案を出し、全○クラスの学級委員長の賛成を集め企画に取り掛かりました。「安全かつ全員が楽しめる体育祭にする」という目標を掲げましたが、0からのスタートであり各学級委員の役割・やるべきことを決めかねていました。そこで、協議内容、経費、人員など細かい要素に分け誰が何をするのかを決定・指示しました。その際、常に情報共有すること、相手の意見を受け入れ自分の主張との妥協点を模索し対等な立場に立つことの2点を意識しました。結果、負傷者も出さず、クラス問わず学年全体で楽しんでいる様子を見ることができました。また、大人数であっても、全員が同じベクトルを向くことで人を動かすことができると体感しました。この経験から、他者の意見を受け入れ、巻き込む力を得ました。

自己紹介をしてください。

はい、かしこまりました。○○○○大学○○○○学類から参りました。○○と申します。大学では、臨床心理学を専攻し、心理療法について学び、実際に実習にも行ってまいりました。その実習での経験から、信頼関係を得る上で、まずは目の前の一人と真摯に向き合うことが大切だということを学ぶことができました。また、大学での部活動では、○○部のマネージャーとして、業務改革に取り組み、立場の異なる人との調整力を得ることができました。また、個人別指導塾のアルバイトで生徒一人一人に寄り添った対応というものをを学んでまいりました。本日は貴重なお時間をいただき、まことにありがとうございます。緊張しておりますが、宜しくお願い致します。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

待っていただけるので、まだ承諾するかどうか決めていません。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

最初に提示された期間では決められないなと思ったため、延長してほしいと申し出ました。すると、快く延長してくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

短い時間の中で、自分のことをアピールしなければならないので、なかなか大変だし、手ごたえを感じることはあまりなかったです。しかし、自分のやりたいこと、気持ちを正直に簡潔にこたえられるように用意はしていきました。そうしていくと、内定まで行くことができたため、素直に、笑顔で明るく話をしていきましょう!企業研究をするということも大切です。逆質問の時間もあったときもあったため、逆質問の内容も考えておきましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まずは、企業理念に共感し、一致しているのかどうかということが違いなんではないかなと思いました。自分のやりたいような、実現したいようなことをきちんと短い時間で伝える能力も必要になってくるなと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

何度も言いますが、選考時間が短いです。そのため、ちゃんと聞かれることをある程度予想して、自分の回答を用意していくことが必要であると思います。企業研究をして、自分がここで、貢献できることを提案できるようにしましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

メール、ラインでの質問対応をしてもらいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (専門商社(食料品))の他の本選考体験記を見る

コペルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コペル
本社所在地 〒657-0825 兵庫県神戸市灘区中原通2丁目1番16号
電話番号 078-881-7361

コペルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。