2016卒 TBSテレビ 一般職の通過ES(エントリーシート) No.449

業界:
放送業 インターネット附随サービス業
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.tbs.co.jp/
通過
企業名: TBSテレビ/コース・職種: 一般職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.449)

Q

①あなたが学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(全角300文字以内)

A

高校時代に文化祭で男子シンクロを披露しました。しかし例年騒音などの苦情も多く、教員や実行委員会から今年限りだと言われていました。責任者だった私は、周りへの感謝を標語に掲げ、近所への挨拶回りやクラス展示への積極的な参...

Q

②あなたがTBSでやりたいことは何ですか? 具体的に書いてください。(全角300文字以内)

A

私は報道記者、とりわけ政治記者として働きたいです。私は視聴者が政治に関心を持って真剣に考えるような報道を作り上げたいと考えています。その為には、単なる政局やひとつひとつの事象を単発的に伝えるだけではなく、本質を見抜...

Q

③一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?(全角200文字以内)

A

テレ朝のTVタックルに影響を受けました。かつて、政治の動きを時代劇風にまとめていた時期があり、当時小学生だった私にとって、この時代劇こそが、難しい政治について関心を持つ最初のきっかけとなりました。また、政治家同士の...

Q

④今後のテレビメディアはどのようになると思いますか?また、今より魅力的にする新しいアイディアを書いて下さい。(全角300文字以内)

A

今後もテレビの影響力は強いものであると考えます。ネット上にあふれる情報に比べ、テレビ放映には強い責任が伴います。従って、世の中の真実を正確にかつわかりやすく伝えるメディアとして、テレビは生き残ると思います。今よりも...

Q

⑤仕事で一番大切なものは何だと思いますか?なぜそう思いますか? (全角100文字以内)

A

信頼関係です。周りとの協力や相手との商談の際に、信頼関係はビジネスライクな関係以上に、より良い成果を生み出す要因になると共に、自分の仕事に責任とやりがいを与えてくれる要因にもなるからです。

Q

⑥あなたが今、最も魅力を感じていて世の中に伝えたいと思う「人」や「モノ」について、その理由も含めて書いて下さい。(全角150文字以内)

A

ジャーナリストの原寿雄さんです。御年90歳にも関わらず、メディアのあるべき姿について、自身の体験や歴史的な視座を以って発信し続けています。また、平和を追求するその姿勢は昨今の社会の動きに疑問を抱かせます。一方で組織...

Q

⑦あなたを表現する単語を5つ書いて下さい。(全角30文字以内)

A

真面目、バランス、貢献、食、自由