16卒 本選考ES
事務系
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたは社会に出てどのように自己実現していきたいですか(400字以下)
-
A.
私の人生の目標は社会の役に立てる人になることです。従って、仕事を通じて自分の可能性を最大限発揮することで社会貢献できることこそ、自己実現であると言えます。私は、他者への思いやりを大事にしています。仕事においては仲間に対して協調性を以って、相手の意見をしっかりと聞き、互いに納得の出来るまで話し合って物事を決めます。こうした協調性を以って組織に貢献していくことで、チームでの高い成果を上げていきたいです。加えて、ビジネスの相手に対しても思いやりの気持ちは忘れずに、公正な取引を通じて互いが幸福になるよう尽力したいです。また、消費者に対しては、誠実に商品を提供し続けることで一人一人の生活をより豊かにするとともに、常に消費者目線に立ってニーズや要望に応えていくことを忘れないようにしたいです。いかなる時も、思いやりの心を以って全力で仕事に取り組むことで、社会に貢献できるような人になりたいと思います。 続きを読む
-
Q.
今までの人生において一番笑顔になれたエピソードについて記入してください(400字以下)
-
A.
高校生の時に、文化祭でウォーターボーイズを披露しました。私はその団体の責任者として、練習の指揮や団体の運営を行っていました。練習と準備でおよそ3か月以上かけた、高校生活の集大成とも言える行事でした。当初教員は騒音による苦情もあることから、実施に対して好意的ではありませんでした。また特にその年は新型インフルエンザによる活動停止など、困難が重なりました。危機を乗り越え、周囲と融和する為に、私はひたすら奔走しました。その甲斐もあり無事本番は大成功し、6公演で三千人近く来場者を集めることが出来ました。公演後に観客の前で代表として挨拶をするときに、溢れんばかりの拍手を送られ、思わず笑顔と涙がこぼれました。それは、練習をする必要が無くなったという解放感はもちろんですが、無事公演にこぎつけたという達成感と、近所の人や教員等周囲の理解の下成し遂げられたという感謝の気持ちが入り乱れて出た最高の笑顔でした。 続きを読む