18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 上智大学 | 女性
-
Q.
大学または大学院時代に挑戦したことを教えてください。
-
A.
【3年かけて築き上げたお客様と仲間との信頼関係】 ブライダルのアルバイトで、お客様へのドリンク提供が仕事のウェイターに3年間尽力しました。ある日、新郎新婦が手間暇かけて用意した飲み物が沢山残っている事に気づきました。これではお客様へのおもてなしが不十分だと考え、酒の特徴を覚え一卓ごと説明する事を仲間に提案しました。しかし、飲み物は二の次として受け入れられませんでした。それでもこの状況を変えたいと考え、自ら先立って実践しました。そこで事前に20以上の酒の産地や銘柄、更にお二人の想い等を覚えました。そして、一卓ごとにお客様に伝えました。徐々に売れ残りが減った事で仲間から認められ、次第に協力者が増えていきました。仲間の協力でお客様一人一人とより密に接する事ができ、ニーズに合わせた提供ができました。結果、売れ残りは0になりお客様からお礼を頂く事が多くなりました。この経験から、周りを巻き込む為にまず自ら問題解決に向け行動する事の大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
挫折や失敗を乗り越えた経験について教えてください。
-
A.
【ゼミにて壁を乗り越え獲得した最高評価】 2年次から所属するゼミに2年間尽力してきました。私は2ヶ月間夜通しで考えた研究テーマ案を15個出し教授に見せるも全て却下されテーマが決まらない壁にぶつかりました。周囲が決まる中、私だけ決まらず遂に転ゼミ勧告を受け挫折を味わいました。負けず嫌いな私は、悔しく思い「最高の論文を執筆する」と決めました。そこで知識を増やす為二つを実施しました。一つ目は、上限の30単位履修する事です。ただ受講するのでなく、全て最高評価をもらう事を目標にしました。二つ目は、図書館で毎日5冊1か月間文献を読む事です。こうして承諾を得た後、対象200人のアンケート作成と分析をし、授業と文献で得た知識で周囲との差を埋めました。そして教授から「よくできていた」と言われる、最多2万字の論文を完成させ最高評価Aを獲得、更にGPA3.8を獲得しました。この経験から課題達成の為、原因を追究し緻密に取り組む大切さを学びました。 続きを読む