就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社毎日新聞社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社毎日新聞社 報酬UP

【20卒】 毎日新聞社 記者職の通過ES(エントリーシート) No.29095(早稲田大学/男性)(2019/7/26公開)

株式会社毎日新聞社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 インターンES

記者職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ・ゼミ・専攻等の研究内容または得意な科目の内容
A.
地域社会研究に関するゼミに所属しており、フィールドワークを通じた地域分析をしています。「人」に注目をした取り組みをしています。 これまで人口が100人未満の長野県小谷村の大網地区で、そこに居住されている方にインタビューをした。地域の歴史から現在の状況まで、様々な情報の聞き取り調査をした。活動を通して、人が少ないことは決してマイナス要素だけではないことを学ぶことができました。 続きを読む
Q. ・課外活動(クラブ・サークル)・アルバイト等
A.
【アルバイト】 サッカー専門新聞社での編集業務をしている。サッカー専門新聞社では主にWEBサイトの作成に携わり、Jリーグの試合前放送資料を作成している。業務に関わる際、ファクトチェック、誤字脱字、解釈のしにくい文章はないか細心の注意を払い取り組んでいる。 続きを読む
Q. ・趣味・特技
A.
【趣味】スポーツ観戦 高校まで野球部に所属しており、スタジアムなどへ観戦に行く時間がなかったが、大学入学後は週末になるとJリーグやプロ野球を始め、幅広いジャンルのスポーツを観戦する。これまではスポーツの勝敗のみを見ていたが、選手各々のストーリーや地域との関わり、不祥事などの側面を知るようになりました。 趣味を通して世の中を見ることができるようになった。スポーツ観戦はこれから先もずっと続けていく。 続きを読む
Q. ・毎日新聞のインターンシップに参加を希望する理由(なぜ記者になりたいのかも含めて、自由に記述)
A.
現場での活動を体験することができるからである。 私は自身の目を通して、現場に足を運ぶことで得られる経験を非常に大切にしている。そのため大学の講義の中でも講義の資料で得た情報は知識としては有効だが、自分の目で確かめるために学んだことを現場に行き確認しに行くこともあった。今回のインターンシップでも5日間にわたる支局での活動を通して、支局周辺の地域の実情を自分の目で確かめることができるのではないかと思い、希望した。 またこれまでに幾度か記者の方と関わることがあった。高校生の時、所属していた野球部に夏の大会に向けて取材に来た記者がいた。その方は監督、コーチや主力選手に話を聞くだけでなく、メンバーには入らない選手と多くの人から情報を得ていて、チームの実状を知ろうとする姿に私は当時惹かた。またその記者と話をした際、「常に相手に敬意をもって取材をする」と言われ、尊敬の念を持つスタンスが大切なことを知った。 記者になりたい理由は、多くの人々に正確な情報を提供したいだけでなく、世の中の狭い領域の情報をも広めたい思いがある。地域社会研究をするゼミでは、都市部ではなく、人口減少・過疎化の著しい地方を対象に現地の方の声を聞くことで地域分析をする。私が取材をした方は都心に人が出て行ってしまうことには悲しい気持ちをあらわにする一方、人が少ないことが負の要素ではないと考えており、そこで「人口減少=深刻な問題」と一括りできないと思うようになった。そういった世間に伝わりにくいけれども非常に価値のある情報を発信したいと思い、多くの人に読まれている新聞というメディアを通して情報を出力できる記者を志すようになった。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社毎日新聞社のES

広告・マスコミ (新聞業)の他のESを見る

毎日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社毎日新聞社
フリガナ マイニチシンブンシャ
設立日 1872年2月
資本金 1億円
従業員数 3,000人
売上高 595億2300万円
決算月 3月
代表者 松木健
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-3212-0321
URL https://www.mainichi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1314045

毎日新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。