
企業研究レポート
- 重視した軸
-
大学で英文学を専攻していて、英語を使って仕事をしたいと思っていた。また、海外で様々な異文化の中で生活したいという思いもあり、海外駐在することができる企業にエントリーしていた。その中でも東銀リースは海外事業を長年行っていてパイオニア的存在であることからも安心感がある...続きを読む(全179文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
海外事業においては、長年海外事業を行っておりリース業界の海外事業におけるパイオニア的存在である。拠点は六か国にあり、主に東南アジアをメインとしている。かつてはアメリカなどにも拠点があったが、勢いのあるリース他社も拠点を置き始めたことから撤退したそう。ビジョンとして...続きを読む(全231文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
リース業では、企業が使いたい設備・機械・IT機器などをリース会社が代わりに購入し、長期間貸し出す形でサービスを提供します。これにより、借り手企業は初期投資を抑えつつ必要な設備を導入でき、定期的なメンテナンス手配や税務処理などをリース会社が代行する。東銀リースでは、...続きを読む(全328文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
三菱グループの一員であるため、福利厚生や社内でのコンプライアンスなどの環境は整っている。また、会社の規模も小さくほぼ全員が顔見知りだと言っていたので、風通しもよさそうだと思った。部長に対しても「さん」で呼ぶと言っていたので上司との風通しも良く雰囲気も明るそうだった...続きを読む(全321文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みでもある職場の環境は、とても風通しがよく明るい雰囲気がある。年功序列の雰囲気が強かったらしいが、確実に年々その雰囲気がなくなってきているそう。若手から積極的に行動していけば活躍するチャンスが沢山ある。これは同業大手他社にはない強みでもあると思う。人数規模が小さ...続きを読む(全223文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与に関しては大手他社と比べるとやや劣るが、労働時間や量などのコストに対しての給与はかなり良いと先輩社員が言っていた。有給に関しては部署によって取りづらい時期があるが平均して15日ほどはとっていると言っていたので、安心してとることができると思う。家賃補助や手当など...続きを読む(全157文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
大学卒業後三年以内だと新卒扱い。ES・WEBテストを通過すると面接があり、オンラインでの面接二回を通過すると、本社で対面の最終面接がある。その際、新幹線や飛行機で来る人に対しては交通費が支給される。総合職が10名ほど、アソシエイト職が10名ほどの採用だった。大学は...続きを読む(全161文字)