就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2024/1/10に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ディーエイチシーのロゴ写真

株式会社ディーエイチシー 報酬UP

【個性を活かし、新商品を生み出せ】【20卒】ディーエイチシーの夏インターン体験記(文系/営業職)No.3792(お茶の水女子大学/女性)(2018/10/12公開)

株式会社ディーエイチシーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ディーエイチシーのレポート

公開日:2018年10月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 営業職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

DHCはインターンのエントリー締め切りや選考が早く、インターン情報が解禁されて「とにかく何かにエントリーしなければ」と焦っている時にたまたま目に入った企業。元々DHCの商品を愛用していたことと、化粧品や健康食品のメーカーに興味があったために正直なんとなくエントリーした。また、インターンのコンセプトが「優秀な人材を求む」のような堅苦しい感じではなくて「キミはまだ、ナニ色にもなれる」という、個性を尊重するような内容だったので心理的なハードルも低かった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

はじめは書類選考のみがHPに選考方法として記載されていたために、実際にESを見て、自己PRなどの質問に対する答えを下書きして大学のキャリア支援課の方に何度か添削してもらった。ES提出後電話にて「応募者数が予想より大幅に多かったために面接で二次選考を行う」という旨の連絡を頂いた。それが面接の2週間ほど前だったので、その間にまたキャリアセンターに通って面接のマナーやよく聞かれる質問を教えてもらったり実際に面接の模擬練習を行ったりした。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事 

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この企業は面接で志望動機を聞いてこなかったことからも、この時期に立派な志望動機や就職に対する意識があるかというよりも『積極性』や『熱心さ』を非常に重要視していたと感じる。自己PRなどの中に、「問題意識をもって自分から動いていた」というところをアピールポイントとして盛り込んであったが、それについてかなり詳細に質問された。

面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をお願いします。

(名前、大学等基本情報の後に自己PRとして)私は、チームのムードメーカーとして活躍できることが自分の強みだと考えております。私は二年以上同じ飲食店でアルバイトをしており、常に「明るく、元気に」をモットーに働いてきました。とびきりの笑顔や元気のよい挨拶を忘れずに、お客様一人一人を大切にする接客を心がけることを忘れませんでした。その結果、不定期に来店するミステリーショッパーに二度中二度、全スタッフ中一人だけ名指しでお褒めの言葉を頂き、その際に「お客様だけでなく他のスタッフを巻き込んでこの店を明るく日引っ張るリーダー的存在」との評価を頂きました。お客様からも実際に「あなたがこの店の太陽ね」と言っていただいたこともあります。このように、私には持ち前の明るさを周りの人々に伝染させる力があり、まさに「ムードメーカー」の素質があると自負しております。この力は仕事の場でも、明るく生き生きと仕事のできるチームを作り上げる力に繋がると考えております。

学生時代に辛かった経験と、どのようにそれを克服したか教えてください。

所属するダンスサークルのアニュアルライブの準備です。去年のライブは練習が特に忙しく、毎日過密なスケジュールで動いていました。解消されない疲労やストレスに私自身もチームメイトも苦しみ、一時は「サークルを辞めたい」と言う人が出るほどチームの士気が下がってしまいました。
しかし私は「ライブを成功させたい」という思いだけは忘れることはなく、自分が前向きに頑張る姿を見せることでチームの士気を高めようと、練習を一度も休むことなく気合を入れて練習に励みました。また、OGのライブの映像を皆で鑑賞する会を一人で企画・準備して、チームメイトのモチベーションを回復する努力をしました。その結果少しずつチームの雰囲気は改善され、ライブ本番も成功に終わりました。どんなに辛くても決して諦めず、状況を良くするために思いついたことは全て精一杯やる。これが私にとって一番の「努力の経験」です。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
渋谷コミュニケーションスペース
参加人数
33人
参加学生の大学
自分の班(5人)は慶応大が2人、院生が2人、国公立大が1人(自分)。他の班の人も自分が聞けた限りでは早慶や難関国公立大の人が多く、MARCH以下の学生はとらない方針だと感じた。
参加学生の特徴
文系学生と理系学生が半々という感じ。化粧品業界を志望しているだけあって、見た目にもよく気を使っているなという学生が多かった。外交的な参加者が多く、海外留学経験が豊富だったりと学生生活のなかで色々な経験をしているような人が多い印象だった。
報酬
3000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

若者向けにリアル店舗で売れる新たなヒット商品を企画・立案せよ

1日目にやったこと

はじめの30分間に自己紹介・アイスブレイク・簡単な企業説明があり、すぐにグループワークのテーマが発表された。残り時間は基本的にはすべてグループワークの時間だったが途中でメンターとの10分程度の面談があった。

2日目にやったこと

午前中にプレゼンの中間報告会があり、メンターとは異なる社員2人に現時点での案を発表し、フィードバックをもらった。残りの時間はやはりひたすら商品企画をブラッシュアップするためのワークの時間だった。私達の班は進行が遅く夕方までずっと商品の案出しをしていたが、早い班は最終プレゼン用のPPTを作り始めたりしていた。午後にメンターとの面談が一回あった。

3日目にやったこと

午前中に最終発表のPPTの提出締め切りがあったので朝早くから集まってPPTの作成を行った。昼休憩をはさんで午後からは商品開発事業部の社員6名の前で発表。PPT発表(10分以内)と社員からの質疑応答(5分)で15分の発表時間だった。審査の間にインターンシップのアンケート記入を行い、1位から3位までの順位発表があり、チームとしてのまとめとメンターとの最終面談を行った。最後には来年度入社の内定者も参加する立食の懇親会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

商品開発事業部の社員

優勝特典

DHC商品(化粧水や乳液など)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

商品企画に際するターゲット設定の際に、「こういう人に売りたい」と考えるよりも、具体的な人物を一人思い描いて「この人に売りたい」と考えた方がリアルに生活に根差したアイデアを出すことができるというアドバイスを受けた。今までになかった視点だったので勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークが始まる前に商品企画をどのように進めたらいいかなどの説明が一切なく、右も左もわからない状態で始めることになった。その割にはアイデアの質はかなり高度なものを求めているようで、一応案が出て素人なりにある程度計画を進めたころにメンターが来て「マーケティングの視点から見るとその案はだめだ」「それを話し合う前に○○はやったの?」「実現可可能性がない」というようなことを言って案が白紙に戻るということが本当に多かった。おかげで毎日12時間以上商品のアイデアについて延々と議論を続けることになり、体力的に辛かった。実際仕事の場では研修もなしに新入社員に商品企画をさせることなどほぼないことから考えても、仕事の面白さを学ぶ・体験するというより、正直単に無理難題を言われたような印象が強かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

想像していた「商品開発の仕事」とリアルな「商品開発の仕事」が全く違うことが学べた。ただ斬新なアイデアを思いつけばいいとばかり思っていたが、魅力的な商品を開発するには「本当に需要があるか」「本当に生活に密着した商品か」「この会社からこの商品を出すメリットは何か」ということを考える必要があり、思っていたよりもうんと奥深い仕事だということがわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前にマーケティングで使う基礎的な用語や、DHCがどのような商品で売り上げを伸ばしているかなど会社についてももっと知っておくべきだったと感じた。商品開発は全く新しいものを生み出すだけでなく、既存の商品のブランド力を活かした派生商品を考えることも大事だったから。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンは、ほぼすべての時間が学生同士(それも班のメンバーだけ)の議論に使われており、「就業体験」というよりも正直なところ長時間版のグルディス選考のようだったから。社員とのかかわりもメンター一人としか持てず、社員同士がどのように仕事で連携を取り合っているのかなどは全く分からなかった。学生にDHCのことを知ってもらおうというよりも優秀な学生を3日間で見極めようという企業側の事情が優先されていたような気がした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

「個性を活かすこと」を重要視しているようなコンセプトのインターンだったが、結局自分がESや面接で言ったような「積極性」「熱心さ」を発揮できたという自信がない。逆に優勝チームの中には、商品開発事業部の社員を前にしても物怖じせずに積極的に発表や発言を行っている学生も多かったので、そういう学生に比べると勝てるとは思えないから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がったわけではないがかといって下がったわけでもない。今回のインターンで私が体験したのは単に「マーケティングという仕事」であって「DHCで働くということ」では決してなかった。机で学生同士の議論をしていただけなのでDHCにはどんな社員がいてどんな雰囲気で、それが自分に合うか合わないかという判断をする材料にはならなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップが終わった後にシークレットセミナーや特別選考ルートが保証されるといったような連絡は今のところない他、今年度の内定者のうち半数以上はインターン不参加の人だという情報を内定者から聞いたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今のところ、インターン終了の翌日に簡単な挨拶のメールが一通届いただけであるが、今年度の内定者によるとインターン参加者のなかでも優秀だと判断された人は特別な選考ルートに案内されるとのことだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分が普段身近に使っているものを作る会社に興味があった。中でも自分が好きなものや愛用しているものをお客様に届けて喜ばれたいという思いが強かったので、化粧品・食品・製薬会社に多くプレエントリーしていた。またその一方で、生命保険や人材コンサルなど、自分に今まで縁がなく未知の仕事というものも見てみたかったので、そのような会社は1dayの気軽に行けるインターンに業界研究の一環としてプレエントリーを行っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップではマーケティングのノウハウがわからない中で商品開発を任されたためにかなり苦労したが、だからこそもっとマーケティングについて学んでみたい、ちゃんと学んだうえでもう一度この仕事をやれたらきった面白いはずだと感じた。なので、ここでマーケティングが思ったよりもきつかったから志望度が下がったというよりも、むしろもっとたくさんの企業で同様のワークをやってみたいと思うようになった。

前の記事 次の記事
- 2020卒 ディーエイチシーのインターン体験記(No.5881)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ディーエイチシーのインターン体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコスメなどが好きで、化粧品業界に携わりたいと興味を持っていた。
またDUOを使用していたので身近に感じた企業だったから。
その上で説明会に参加した際、社員の方の人柄にも惹かれ、インターンの応募を決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があったため、選考なしで参加できるインターンシップで自分とマーケティング職の適正を図りたかったため。また、就活サイト経由の応募で参加までのコストが低かったことが参加の主な理由でした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

株式会社SOLIA

大好評!P&G出身代表直伝のマーケティング・ブランディングを学べるインターンシップ
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が化粧品オタクであり、日頃からメイクを研究することが多いため興味心から応募しました。大手の化粧品会社のインターンシップは選考があり且つ複数daysでしたが、こちらの企業はサイトで応募したら参加確定のため申し込みました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

株式会社イービーエム

『心をつかむ』まごころ接客を学ぶ1day体験
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人が化粧品業界でアルバイトをしており、ホワイト業界が多いとおすすめを受けたから。また、化粧品業界の話は聞いたことがなかったため視野を広げたい気持ちもあった。また、毛穴洗浄を受けられる特典もあったため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月25日
問題を報告する

オルビス株式会社

マーケティングコース3days
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーサイトからのオファー。化粧品メーカー、マーケティング職に関心があり、商品を使ったこともあったため、応募した。オファー経由なので、ES・Webテストを受ける必要もなく、すぐに面接に進めたため、選考に参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月26日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コスメが好きで、コスメブランドのインターンシップを探していたところ、マリークワントコスメチックスを見つけたため参加した。元々、祖母がよく身につけているブランドで、実践的なことが体験出来るようだったので申し込みに至った。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月24日
問題を報告する

株式会社シロ

企業理解コース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 文系であるが商品づくりに携わってみたいと考えていたところに、商品企画の体験をすることができると知ったことがこのインターンシップの参加の一番の動機です。更に、知っているブランドであったため、楽しそうだと思い応募しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年5月22日
問題を報告する
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味をもっていたため、ESなしで参加できるので参加してみました。また、元々ロクシタンの製品を使用していたので、会社について知りたいという興味もありました。接客などお客様と直接関わる仕事に関心があったので、接客方法のコツなどを学びたいという気持ちもありました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月8日
問題を報告する
21卒 | 岡山大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
化粧品業界に興味があり、よくCMで耳にするパーフェクトワンを扱っていることに魅力を感じたのが1番の動機。また、インターン参加にESやwebテストなどでの選考がなく、参加したい日程を選択するだけであったのも理由である。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年11月20日
問題を報告する
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
USJはV字回復を誇った実績から、それを達成させたマーケティング部について興味を持っていた。また、身の回りにマーケティング部に内定をもらった人もおり、話を聞くうちに更に関心を抱き、インターン選考の応募を決心した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年9月26日
問題を報告する

ディーエイチシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ディーエイチシー
フリガナ ディーエイチシー
資本金 33億7729万円
従業員数 1,613人
売上高 874億1367万円
決算月 7月
代表者 宮﨑緑
本社所在地 〒106-0047 東京都港区南麻布2丁目7番1号
電話番号 03-3457-5311
URL https://top.dhc.co.jp/company/jp/

ディーエイチシーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。